凛♪ ダンナさんはグリーンサム

意志あるところに道はある Where there is a will, there is a way.

旅_America West

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

サンノゼ の心地よさ

イメージ 1

会社の先輩のサンノゼ宅で3泊。
かれこれ先輩とは10年ぶりの再会で、結婚してアメリカ側会社に異動し、今もバリバリで仕事しつつ、家庭もしっかりこなしている素敵な女性。
大きな家に大きな庭。チキン(ニワトリ)を飼って、いろんな種類の木や花があったり、葱が植えてあったり・・ほっとする空間。田舎育ちの私にはこういう空間に愛着を覚えてしまう。
アムトラックでサンノゼ到着後、旦那さんが来るまで駅までピックアップしてくれ、9:30ごろ先輩宅に到着。二人のかわいい子供たちの、自作富士山の絵で迎えてもらったときは、感激して涙がでてしまった。私はこういう手作りの温かさにとっても感動してしまう。

翌朝、その子供達に庭ツアーに案内され、各木々の説明を受け(笑)、だんだんと仲良くなっていく感じ。それにしても、この庭ツアーの説明が実にスペシャリスト。頭の良さを感じるお兄ちゃん。弟の方は、笑顔が実にかわいい。なんでも許してしまうような、特異なキャラクターを持っている感じ。
午後はサンノゼにある会社までドライブしてもらう。会社の裏山で牛がのんびり歩いている!こんなところに、会社があるなんて・・シリコンバレーとは、いったいどいう場所なんだ!って思った瞬間。
夕方は、旦那さんの甥がフィアンセをつれてこられて、一緒にディナーを楽しむ。こっちにきてはじめてのシャブシャブ。お新香。やっぱり、日本食はいい!! フィアンセはシアトルで学生時代を送っていたので、シアトルの話題で会話できて楽しかった。

次の日、先輩が作ってくれたお弁当をもって、ハイキング。 夜中に雨が降っていたけど、朝になるといい青空が広がっていた。ハイキングの公園は少し曇り空だったけど、少し肌寒い新鮮な空気の中で、歩くのは気持ちよかったな。
ハイキングの後、ご自宅の庭の熟している柿をとり、これをドライするのを手伝ってみた。このサンノゼで渋柿にするのは、気候的に難しいとのことで、機械をつかって柿を渋柿の味にすることができるみたい。確かに味わってみると、渋柿のあまーい味がした。
夜はお魚をスモークしてもらって、大きかったんだけど、遠慮もせず、それをまるまる1匹頂いてしまった。(笑) だって、本当に美味しかったから、白ゴハンとマッチするんだもの。
その後は、子供たちとトランプゲームで楽しむ。

ここでの滞在でアメリカの家族生活の一部を経験させてもらって、そして私自身旅の疲れを少し癒し、リラックスした時間を送ることができた。Akikoさんありがとうございました♪

イメージ 1

10:15AM LA発のアムトラック・コーストスターライトでいよいよ10時間の列車の旅がスタート。$90切符は決して安くない。むしろ飛行機と比べれば高いし、時間も5倍ぐらいかかる。 それでも車窓の旅をしてみたかった、このアメリカで。
日本のように、切符に座席が表示されていない。長い車両は各到着駅ごとにざっくり分けられている様子で、サンノゼの車両は、後ろから2両目。そして座席は、駅員さんに”イレブン”と口答で告げられるだけ。(笑) アメリカのシステムらしい。
最初の1時間ちょっとは、自分の座席でおとなしくしていたんだけど、その後列車見学しなきゃ。。。って思って、列車の中をお散歩。ちょうど2両目前あたりに、憩いの場のような車両があって、その下の階にコーヒー、アルコール、スナック等が販売されている。
コーヒーを買って車窓から海沿いの街、海、そして山をぼーっと見つめる。 
一人旅をしていると、誰かしら声をかけてくれるのが嬉しい。 そして、この列車の憩いの場で、新しい出会い。 
パックツアーに参加している老夫婦(フランクさんとローラさん)と出会う。 昨年日本にも観光で行ったそうで、東京・大阪・広島・長崎を周ったという。 
長崎チャンポンの正しい日本語発音を教えてあげると、とても喜んでた。(笑) 一方で、私の旅の目的や今の滞在先なんかを聞かれ、英語の勉強でシアトルにいるって話をしたら、”今こうやって話すことがいい勉強かもしれないね”ってフランクさん。
本当にその通り! とても素敵なご夫婦で、サンノゼのご自宅の電話番号も教えてくれて、何かあったら連絡してねの一言。 

その後また自分の座席に戻って昼寝したり、ビール買って、また憩いの場で過したり、、、沢山の違った風景が目の前を過ぎていくので、その都度、ここで生活している人達を想像してみたり。。
10時間という時間があれば、シアトルから日本に帰国できるほどの時間。そんな長い時間なのに、景色と人との会話が、あっという間の時間に変えていく・・・今回この旅を選んでよかったなって思う。

そして8:30PM、サンノゼ到着。 

LAダウンタウン

イメージ 1

ここ3日間のユースホステル宿泊から解放!?され、ダウンタウンのホテルで久しぶりにゆっくり寝れたっていう感じ。 
昨日はサンタモニカからLAダウンタウンに市内バスで移動後、荷物をホテルに預けて、”リトル東京”へ観光。ダッシュAというダウンタウン周辺を巡回しているバス(25セントの運賃)にのって。
で、、”リトル東京”は本当にリトルな日本風景で、確かにまるで日本にいるような気分になった。
その中でスペースシャトルのディスカバリー号で亡くなったオニズカ氏の銅像があったのが印象的だったかな。
以下のMSGを読みながら、自分に”留学してアメリカにきて、こういう生き方をしているだろうか?”って自問自答・・・。 いいメッセージだと思う。

『君達の未来や理想は目に見える範囲だけのものに制限されるものではなく、君達の心が想像力を自由に働かせることによって広がるものです。 そして君達の人生を価値あるものにしなさい。 君達が努力したことにより世界はよりよき場所となるだろう』

さて、そろそろチェックアウトして、ユニオン駅にいこうかな。 今度はダッシュBにのって。
夜、無事にサンノゼに到着することを祈って。

サンタモニカ

イメージ 1

今朝の9:30。サンタモニカビーチ近くのCAFEからコーヒー飲みながらメール・ブログ更新。昨日サンディエゴからLAまでアムトラック列車で約2:30の旅をして、LAのユニオン駅に到着。駅前にあるというブルーバス#10を探すのに苦労してバス停見つけたけど、1時間ほどそこでサンタモニカ行きを待つ。約50分ぐらいでサンタモニカにつき、今日もユースホステルに宿泊。 でもサンディエゴと比べると部屋も広くて、かつ今晩はルームメイト2名。 一人はアフリカから来た年配の女性で、英語を勉強しにきているという。20年ぐらいアカウンティングの仕事をしているという。 とても魅力的な女性で、彼女から”英語をとことん話して、脳を英語にしなさい”とアドバイスしてもらった。どんなに歳をとっても、向上心を忘れていないこの女性は素敵な人だなって感じた。

さて、サンタモニカビーチの夕日は最高。 その夕日の落ちる前にビーチで声をかけられて知り合った人から、指圧について少し習った。(笑)年の半分はハワイ島ヒロでロミロミをしているとのこと。のんびりと生活している様子で、海と青い空は彼にとってはかかせないようだった。
まぁ、知らない土地で知らない人と会話すると、いい情報をもらったりするので、面白い。
それにしても、私のこのクイック移動旅を聞いて、残念がっていたけれど。(笑)

さて、今日はこれからLAダウンタウン。 明日は列車10時間の旅。 今回のメイン。

そうそう、昨晩はどうしてもビール飲みたくって、お寿司のつまみがてら、アサヒスーパードライ飲みました。

San Diego

イメージ 1

昨日12/11から10日間の一人旅をスタート。 今回は学生の節約旅を取り入れて、最初の3泊(サンディエゴとLAのサンタモニカ)はユースホステルに宿泊することに。 今、2日目のサンディエゴのユースホステルでインターネット使ってます。

さて、昨日お昼のアラスカエアラインでシアトル→サンディエゴに到着。空港からダウンタウンまではとっても近くて、市内バス$2.25で移動。シアトル生活のお陰でバス利用も表示探しも慣れている様子で、無理なくホテル近くのバス停におりて、ユースホステル到着。 4人部屋のベット1つが私の唯一の場所。 子供の頃の”自然の家”を思い出す。ただし、ユースホステル1泊$28チョット。確かに安い! そして自分できっかけを作れば、いろんな国の人と会話できる機会がある。

今日はガイドブックで気になっていた、ラ・ホヤという町へ市内バスを利用して1時間ほどのバス旅。バスの中で隣の席になった若い兄ちゃんは、アジアが大好きで、かつポートランド(シアトルの隣の街)出身。で、いろいろサンディエゴ情報をくれたんだけど、なんせたった2日間の滞在だから、せっかくの情報も次回!?持ち越し。 それにしても、なんとまぁーー、海がきれい。そしてダイナミック。ハワイ島の海を思い出してしまうほど。アザラシくん達も浜辺でのんびりお昼ね。 暫くぼーっと海をながめ、オールドタウンという、サンディエゴの本来の町だったという面影再現タウンへ移動。その後、夕日を眺めながら、トローリーで南に移動して、そこからバスに乗りついて、再度ダウンタウンへ戻ることに。 バスのライトが故障するアクシデントにであって、バス停で1時間ほど時間待ちするアンラッキーがあったけど、その待ち時間になんとも天真爛漫なスペイン語を話す2歳の女の子と出会うことに。彼女のお陰で、とっても楽しい時間をもらった感じ。

明日はサンディエゴからロサンゼルスへ移動。念願のアムトラックに乗ります!

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事