♪HotelPlanの喜怒哀楽♪

☆NEW☆2014ファーストクラスでスターアライアンス世界一周旅行してきました!

全体表示

[ リスト ]

京都で甘味三昧♪

 12月です。どっぷり忙しいです。
 やはり年間を通して一番公私共に忙しく、そして一番楽しい時期でもあるこの季節。
 クリスマスもありますしね♪

 さて、11月ですが、またほんのちょっぴりのプチ旅行に行って参りました!

”京都&大阪プチ1泊旅行”

デス。
http://www.geocities.jp/sweetsplan/blog-gazou/food/kyoto/kitanotennmannguu.jpg

 きれいでしょ。紅葉の京都、ここは北野天満宮です。

 さて、今回の旅のお友達は、母・姉・目に入れても痛くないカワイイっ甥っ子ちゃん
 の4人旅行♪

 まだ1歳半の甥っ子ちゃんなので、姉が、「せっかくの旅行なのに、お子様お断りのお店
 なんかも多い京都にご一緒するのは悪いぃ〜」なんぞ行っておりましたが、
 京都は今年の2月にも行っておりますし、今回のメインは大阪のHotelなんで
 まったく構わなくてよ〜♪♪♪ というノリで行って参りました。

 実際には、カワイイっ甥っ子ちゃんと一緒に旅できて幸せ〜という気分で帰ってまいりました。


 さて、朝一の新幹線に乗り込み、一番に向かったのは、紅葉真っ盛りの京都。
 ちなみに今晩のお泊りは大阪です。。。
 京都の目的→スイーツを食べること!!
 という暗号、さすがはファミリー、みんな花より団子の意見一致でして、
 では以前行って美味しかった北野天満宮のすぐそばのお店に行きましょ♪というこに。

 ↓

 で、『粟餅所澤屋』の粟餅!!


 ブレブレでごめんなさい。。

 こちら、超混んでおりまして、紅葉の時期の為なのか、いつもの開店時間より
 ぐっと早い時間にすでに開店。そしてすでにお客さんでいっぱいでした。
 ちなみに、時刻、午前中の10時前でしたけれども。。。

 ここの粟餅、お持ち帰りしてその日のうちに食べないと様子が様変わりする、ということで、
 ではたっぷりたべましょ。
 で、きなこだけを追加で注文してみたり。



 しかーし、前回の方が美味しかったなぁ。
 今回はきな粉も餡も甘かった!!だけど、粟餅はやっぱり美味しい。
 ってことで、前回ほどの感動は無かったけれども、とりあえず満足♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 ちなみに、前回ココに来たときのブログはこちら↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 さて、北野天満宮内をさっくりと見てまわる。
 そうすると、あの『長五郎餅』が期間限定で出店しているという看板発見!!

 これは行かなきゃでしょーーー♪



 北野天満宮名物だったのね。

 で、1個からでもOKらしいのでお土産で購入。
 中でも食べられるようでした。



 ちなみに、持ち帰って次の日食べたのでかなり変形しておりました(><) 

 で、次の日も羽二重餅の高級なもののように柔らかく、ビヨーンと伸びる感じで
 結構美味でした☆
 たぶん、また買う。安いし。


 さて、北野天満宮から裏手にある『一和』の「あぶりもち」を食べにタクシーを
 飛ばしてもらう。ちなみに午前中ですけれど、予定がぎゅうぎゅうでして、急いでもらう。

              ↓


 『かざりや』さんもありますが、タクシーのうんちゃんもこっち(『一和』)がオススメと
 言わはるし、私もこっちが好き☆ ということで、タクシーを待たせつつパクつく
 3姉妹???



 やっぱ美味ね♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 ちなみに、前回ココに来たときのブログはこちら↓
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 午前中、甘味屋さんあと1軒行きまっせ〜!!ということで、ここから一気に祇園へ。
 待たせておいたタクシーのうんちゃんにまたまた飛ばしてもらう。

 なんでそんなに急ぐのか?!、1歳半の甥っ子も必死に付いてきてエライエライ!
 ただ、午前中に甘味を3軒、という漠然な目標だったのですけれども。
 計画すると、こうきっちり計画どうり進んで欲しいみたいな。。。

 で、行きたい甘味屋さんは『下河原阿月』さん。
 どらやき=みかさ と、あずき が美味しいらしい。

 ここは有名な甘味さんみたいでタクシーのうんちゃんもよーーーーく知っていた。
 先代の話なんかをうららかに聞きつつ、タクシーで眠りそうに。。。。



 大通りの一本裏手でひっそりと佇んでおりました下河原阿月。



 ここはみかさが美味しく、お店に行けば焼きたてのみかさが食べられ、それがすこぶる旨い
 と聞いていたのに、お店の方は、もう今日の分は全て焼いてしまったと言う!

 えぇ、ちなみに、まだ午前中です。

 まぁええか、、、と気を取り直し、では、冷めてしまったみかさ と 
 白玉クリームあんみつを注文。





 みかさ、皮に弾力性があり美味しかった〜。
 これは焼きたて、美味しいだろうに。
 だけど、お持ち帰りして何日かして食べたら普通のどやらきでした。。。
 皮の弾力、消えてました。 


 うん、あずき、結構美味しかった。けれど、期待しすぎたなぁ〜。
 まぁほっくりとしていて優秀でしたけれども。




 お持ち帰りは5個の箱詰めを頂く。
 白餡が好み。
 リピはないけど、行ってみたかった『下河原阿月』さん、美味しかったです。

 さて、午前中に、『粟餅所澤屋』『一和』『下河原阿月』と、3軒の甘味屋をはしご
 しまして、心穏やかにこんどは京都→大阪に向かいます!!


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

閉じる コメント(2)

凄いっすね! 甘味修行みたい!
というワタクシめもほとんどの店に行った事がありますが・・
学生時代、今宮神社の裏手に住んでいたため、あぶり餅はしょっちゅう食べに行きましたね。
その頃はどっちの店でも部屋へ上がりこめ、友達と餅を食いながらだらだらディスカッションなんかしてましたね。青春でした・・

2008/12/17(水) 午前 6:10 sam

SAMさん、こんにちは♪ 今宮神社の裏手にお住まいだったとは、なんとも羨ましいです。あぶり餅を食べながらディスカッション、学生ならではのその場の雰囲気伝わります。ワタシもそういう時期がありました。。。

2008/12/18(木) 午後 10:17 swe*tsp*an


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事