♪HotelPlanの喜怒哀楽♪

☆NEW☆2014ファーストクラスでスターアライアンス世界一周旅行してきました!

全体表示

[ リスト ]

 年明け後も怒涛のように過ぎていく1週間。
 すでに、今年に入って半月以上たってしまうんですよね。
 あと2週間もすれば今年の12分の1が終わってしまうわけです。
 そう思うと、1年て物凄いスピードだとは思いませんか?
 今年は、細木数子的に言うと私にとってものすごく良き年であるらしく、
 転職・結婚・開業・新しく始めることならもうなぁ〜んでも良い年なんですって。
 マジで便乗して、1年を大切に過ごしてみたい、そんな年です、今年。。。

 さて、去年になってしまった京都&大阪旅行記の続き。

 これは、最後の最後に京都駅の中で寄った和cafe。

”中村藤吉本店”

デス。
http://www.geocities.jp/sweetsplan/blog-gazou/food/oosaka/omiyage/marutopafe.jpg

 ココのお店の”まるとパフェ”、食べてみたかった〜♪
 京都駅の中にあるからアクセス便利で、何しろ宇治の方まで行かなくても
 ここの”まるとパフェ”が食べられるなんて嬉しい限り♪
 って、はじめてなんですけどねっ。
 関東じゃまだお目にかかれませんので、食べてみたかったのです。

 で、お店の雰囲気は明るく、レトロとかそんなじゃありませんで、
 それでも抹茶デザートの種類なかなかでござーました。
 やっぱ人気のこのパフェ、疲れていたせいもありますが、美味しかった〜☆

 ”都路里”や”京はやしや”は東京でも和パフェで有名ですが、
 その抹茶パフェより断然美味しかった!!
 パフェ自体は物凄いボリューミーでして、これでもかーーーと抹茶祭り状態。
 抹茶好きで物凄く疲れているとき、食べてみましょ。
 美味しいです。

 大阪&京都プチ旅行の最後の最後、美味しい和パフェが食べられ締めくくり、幸せでした♪


さて、ここからは購入したお土産の一部を紹介。



 そそ、あの堂島ロールで有名なモンシュシュ本店へ行きました〜♪
 リッツカールトン大阪から歩いて10分くらい。まったく苦にならない距離でして、
 ぷらぷら歩きながら楽しかったです。

 ココ、東京では銀座のデパ地下などにも入っていますが、去年はまだ行列していて
 並ぶ気持ちにもならず。。。
 ならば大阪に行った際には本店でゲットしたろうじゃないのォ〜。

 って、本店も行列でした。。。

 でも、予約できるんですーーー☆
 予約した人、左の方(こちらガラガラ、名前を告げて速攻お会計)、
 予約のない人、右の方(15人くらい並んでた、けど皆買えてたみたい)

 って感じですが、私たち、時間のない旅行者、予約して正解でしたー!!




 堂島ロール 1本1200円。

 メディアでも口コミでも美味しいと絶賛の堂島ロール。
 私、ダメ×でしたーーー。
 生地はふわふわで美味しいのだけど、クリームが独特でクドイったら。
 でも、これがイイって人が多いってことよね。
 まぁ、好みはそれぞれです。


 で、私的に美味しい!と思ったのは、こちら↓




 シンデレラロール 1本1575円。



 これは美味しかった。
 どうやら堂島ロールとクリームが違うみたい。それでいてフルーツ入り。
 断然、こちらに軍配が上がりました。
 
 けど、世間の人気は堂島ロールみたいです。。。
 




 これはもう定番中の定番ですねぇ。
 錦市場の中の麩嘉で購入。本店、行ってみたいものです。。。





 母は、麩餅の部分がいつもと違って洗剤臭いと言っておりました。繊細です。 







 こちらも定番中の超定番。
 でも、美味しい〜。
 こんなに人気なのに、ナゼ関東で売らないのか?!?!
 でもそれがイイんですよねっ。
 1個140円。嬉しい。






 前回の京都旅行でお持ち帰りして大絶賛!
 ってことで今回もリピート!『紫野和久傳の二段弁当 4,725円』

 だけど、、、よくある、前回の方が美味しかった〜ってやつ。。。
 今回、それが連発。。。

 こちらのお弁当、年間通して鯛のご飯をやられているのか、前回の方が時期がヨカッタ
 のか、鯛のお味、前ほどじゃぁなかったな。見た目で違うもん、すぐわかりました。
 けれど、ソレを引いても結構優秀なお弁当。
 
 次のリピートはんん。。。





 意外にも美味しかったのが、'''京都では有名らしい桜餅のお店『鶴屋壽』(
つるやことぶき)'''。

 タクシーで嵐山に走っている途中、本店の前を通り過ぎ、うんちゃんが教えてくれました。
 道明寺の桜餅、得意でないんでへぇ〜くらいなものだったのですが、
 その後、JR京都伊勢丹の地下に行ったら、売ってるじゃありませんの。

 ならば、記念に買ってみましょとお試しに3個買ってみました。
 が、これが結構美味しかった。
 道明寺がダメな私でも美味しくいただけた桜餅。人気なのがわかりました〜。




 今回のお土産、上記も美味しかったのですが、リッツカールトン大阪のパン
 なかなかでした♪

 京都&大阪プチ旅行記終わり。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 ”中村藤吉本店” http://www.tokichi.jp/index.php
 ”モンシュシュ”  http://mon-chouchou.com/index2.html
 ”鶴屋壽” http://www.sakuramochi.jp/index.html

閉じる コメント(1)

顔アイコン

どれも見たことも食べたこともないですf(^^)今度 探してみよう!?流石ですね〜!

2009/1/19(月) 午後 8:33 kou


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事