昭和レトロ&インコのブログ 水色のときめき

1/25 今日の1曲・かげろう・高井麻巳子・1987年

全体表示

[ リスト ]

ある方から夕やけニャンニャンの1986年4月から最終回の1987年8月までのほとんどの放送回のブルーレイを貸していただき毎日録画しながら鑑賞に浸ってる今日この頃です
なにしろほとんどの放送回ですから見ても見ても終わらない、見ごたえ充分です♪

イメージ 1


たまに寝ぼけまなこの時なんか「あれ?今1986年だっけ?」なんて錯覚する事もしばしばだ 笑
こんなに大量の映像を大切に保存しておいていただき本当に感謝感謝です♪

1986年と言う年は23歳になった年でもうおニャン子に夢中と言う年齢ではなかったんですけど今思うと妙に懐かしいあの時代の空気が もうあれから27年も経ったんですね
86年の3月〜4月にかけて自動二輪免許を取りに教習所に通ってました、練馬区のKと言う自動車学校、春休みと言う事もあり高校生がいっぱいで女子も3人ぐらいいたかな 自分より2歳ぐらい上の人が1人であとはみんな高校生 教習に行くといつもだいたい同じ顔ぶれで先輩って慕ってくれて仲良くなりよくおニャン子の話をしたもんです あの頃の高校生も今は43,4歳か

イメージ 17イメージ 18

さてこの夕やけニャンニャンと言う番組ですが当時色んな物議をよんだ番組ですが1985年4月にスタートした当初はあくまでオールナイトフジの女子高生版と言う感じで後年おニャン子クラブが全国区のアイドルになるなんて誰も思わなかった事でしょう 当時のおニャン子のメンバーのほとんどが放課後のバイト感覚で気楽な感じで出てたようですし(国生さゆりは本気でしたが)本気の国生に対して気楽な新田恵利、皮肉にも新田の方が人気がありソロデビューも新田が先で国生が嫉妬して確執が生まれたんでしょうね 2人とも親分肌でしたし

色々とおもしろいコーナーがたくさんあったんですけど紹介しきれないのでほんの一部だけ紹介します

とんねるずの石橋と立見里歌が番組生放送中にマジ喧嘩と言うのがありました
1986年6月4日の放送

イメージ 2イメージ 3

「漢字が読めない」、「歌が下手」と言う事でよく石橋にいじられてたのが立見里歌
(新)えばってんじゃねぇよと言う互いの悪口をフリップで言い合うコーナーで立見が怒りをあらわにした、事の発端は前日の放送にておニャン子クラブのメンバーをパネル写真を基に紹介するコーナーで、立見と内海和子のパネルを二つ折りになる程バカにしながら拳で殴り紹介した事

イメージ 4イメージ 5
イメージ 6イメージ 7

石橋も本気で怒ってしまい非常に険悪なムードになり「こんなコーナーやめてやる!」と言いセットをぶっ壊し椅子をぶち投げて番組をボイコットしてしまった

イメージ 8イメージ 9

あっけにとられる立見と内海 その後とんねるずが出演する曜日は立見が欠席するようになった。このケンカには内海が立見に同調し、とんねるずと顔をあわせないようにしていた
若き日のとんねるずは非常に過激でした それがおもしろいと言うのもありましたが

もう1つは夕ニャン大相撲のコーナー
これは裸体に自作の回しを付けて相撲をすると言うコーナーで今思うととんでもない過激なコーナーでもありました 

1986年10月6日の放送で裸体に自作の大リーグボール養成ギプスを装着して登場して来た男性出場者の装具が外れ、男性の全裸の股間が映し出されてしまうハプニングが発生した

イメージ 10イメージ 11

「ちょっと待ってね」と書かれたフリップボードの映像に変わるのが遅くすべてがテレビに映し出されてしまった放送事故 白石麻子をはじめとしたおニャン子たちにも全部見られてしまいスタジオ中がキャーキャーと大騒ぎに こう言う画像をブログにのせるもの気が引けるんでマジックで修正しておきましたがもろ見えです

イメージ 12イメージ 13

このコーナーはこの日を持って打ち切りになりました こんなのを夕方5時から連日生放送してたんですから今では考えられない事です

今はこう言う何がおきるかわからないと言うおもしろさがないからつまらないですね
今は見たいテレビ番組がないですもん

当時おニャン子に夢中じゃなかったんですけど誰が一番お気に入りだったかと言うと会員番号23番の林香織 

イメージ 14イメージ 15

誰この人って感じでしょうが 関西地区の駐在員で夏休みなどを利用して時々番組にも参加したり、関西方面のコンサートにも参加していたが、レコードや海外ロケなどにも不参加が多くまた、肝心の地方の情報を伝えるという駐在員の役目を発揮できる機会も無く、マイナーなメンバーとなってしまい、視聴者にも忘れられがちな存在となってしまった。応援してたんだけどすぐいなくなっちゃってその後OLになって今も同じ職場で働いてるようです

おニャン子B組と言うのもいましたね このB組は中学生で構成されたおニャン子本体の予備軍と言う感じでした 本体のおニャン子より美形の子が多かったように思います

イメージ 16

おニャン子が解散して80年代アイドルブームも終焉 今思うとテレビが燦然と輝いてた最後の時代だったんでしょうね 

この記事に

閉じる コメント(10)

地方であるこちらでは放送されていなかったので、この番組は見てないんですよね〜。
でもテレビがもっとも元気で面白かった時代でしたね♪
先日は鳴り物入りでスタートしたはずの石橋&たけしでの番組終わりましたね?やはり、制限ある中での番組はつまらないです。
かえって深夜に過激な番組をたけしさんがやっていましたが、それはまた見たい番組でしたよ♪

2013/5/3(金) 午前 5:35 みお 返信する

アバター

私の所も放送はなかったですが…
昔の番組は保存してから観ても楽しかったですよね。
しかし本当に全部録画してくださった方!凄いですね〜。

2013/5/3(金) 午前 5:46 ぴよにゃん 返信する

ひでさん、おひさしぶり〜☆
見てたはずなんだけど、あまり記憶がない〜・・・
今のAKBみたいな感じですね☆

2013/5/4(土) 午後 10:34 まな 返信する

懐かしい映像を見ていると その頃の自分は、どうしていたかな?
なんて思い出したりしますよね^^
おニャン子、可愛かったですよね

2013/5/9(木) 午後 8:59 - 返信する

おにゃん子についてはいろいろな人がいろいろな意見を言ってましたね〜。なんか物凄い新しい話題だったような気がしていましたがもう27年もたってるんですね〜。

2013/5/10(金) 午前 1:33 スリング 返信する

顔アイコン

こんにちは!
みんな若いですね、昭和がプンプンしてますね(笑)
お正月に両親宅に行ったピー子ちゃん元気だそうです、年寄り二人のいいおもちゃになってるみたいです(笑)

2013/5/10(金) 午後 3:04 [ ハーコ ] 返信する

顔アイコン

わぁー スゴっく懐かしいです。 あの頃が蘇ります。 何からコメントしていいのか・・書きたい事がいっぱい過ぎてパニック興奮状態です(笑)
私も同感です。 今の番組はあまり見たいのがないな―

2013/5/12(日) 午前 11:05 幸 返信する

顔アイコン

ヒデさん、こんにちは。
夕やけニャンニャンが放送されていた時代には社会人でしたので、ほとんど観たことがないですが、毎日生放送というのは凄いことですね。まだテレビにパワーがあったんですね。
おニャン子クラブでは、渡辺満里奈さんが好きでした。

2013/5/12(日) 午後 6:31 WIND 返信する

86年はちょうど結婚した年です。
あらま、こんな放送事故があったんですね><。生放送じゃあどうしようもないし^^;。
今のAKB48も30年後にはこんな風に懐かしがられるのでしょうね^^

2013/5/15(水) 午前 10:28 itsuko♪ 返信する

顔アイコン

> でかれんさん
返事が遅くなりすぎてすいません ずっとブログを休んでたものですから 夕ニャンに出たことがあるんですね 夕ニャンはほとんどの回を持ってるのでたぶんあると思います
探してみます

2016/5/9(月) 午後 9:58 ヒデ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事