|
勝間和代さんのセミナーへ行ってきた。
ミッシーMECEやら仮説思考など、セミナー自体はよく分からなかったが、質問時間と勝間さんは素敵だった。
気づき
1 経営コンサルタントは、お客を改善するために、お客の競争相手をよく調べるという。
お客のデータは、調べなくても、お客の中の社員の誰かが真の問題と解答を知っている。内部改善の ために経営コンサルタント自ら動くよりも、お客の中の社員、その問題解決できる人を動きやすくすれ ばよい。解決策をもつ社員の考え方を共有化することの手助けをするだけでよい。
敵については、大企業ほど社内政治にエネルギーを費やすため知らないところが多い。競争、戦いを 理解していない。裁判の国アメリカ仕込みのコンサルタントが戦い方を教える。
コンサルタントの主要業務は、お客のライバルが持っていて、お客が持っていないものは何かを調べ てそれを提供する。
2 声、つめ
声が落ち着いていた。後ろの人がちょうど聞こえるくらいの声の大きさでいて、うるさくない。
質問した人の声と比べると、通りやすさと知的さがにじむ声である。
つめはピンク
派手すぎず和風のようでいて華やか。3秒ほど見とれてしまう。
3 対応
終了後のサインも、機械的にこなすわけでなく、一人一人の目を見て声をかけてくれる。
6月には、「ノーベル賞にも輝いた手法を用いた資産運用」についてのセミナーを行うそうである。次は本題も理解できるようにしたい。
|
突然失礼します。
気になったのでコメント残させていただきました。
よかったら私のブログにも遊びに来てくださいね^^
2008/5/19(月) 午前 10:09 [ とも☆☆☆ ]