|
在京民放ラジオ3局 (TBSラジオ,文化放送,ニッポン放送) のFM補完放送
『ワイドFM』 が,12月7日13時に正式開局することが,このほど発表された。
現在,この正式開局に向けた試験電波が,東京スカイツリーから送信されていて,
その試験電波を,意外な方法で受信したリスナーがいる。
岩手県在住の伊藤甲一郎さんは,『視界の良い山間部で,在京各局のFM補完
放送の受信に成功した。上空を飛ぶ飛行機の機体に電波が反射したためと思
われる』 として,次のような受信情報を提供してくださった。
・ 受信日 2015年11月12日 (木)
・ 受信時間 12:00−13:30 (JST)
・ 受信地 岩手県南部 束稲山 (たばしねやま)
・ 受信地点 標高 483 m
・ 送信地点からの直線距離 387 km
・ 使用受信機 SONY ICF−SW1000T
・ 使用アンテナ 内蔵ロットアンテナ 70 cm
・ 受信日の天候 快晴
・ その他 当日はEスポやトロッポなどの異常伝搬は発生していなかった模様
伊藤さんからは,次のような補足情報も寄せられている。
・ 11月18日,上記受信地点 (束稲山) では,『FM仙台』 が,SINPO=55555
で受信できたこと。
・ 11月18日,曇天の上記受信地点 (束稲山) では,飛行機反射受信が出来
なかったこと。
・ 10月10日,岩手県と秋田県の県境にある須川高原温泉 (受信地点は標高
1118 m) で在京補完FMの受信を試みたが,同機では受信できなかったこと。
この日の天候は曇りだったこと。
伊藤さんは,『高性能のアンテナを使って,遠くからのFM放送を受信したという話は
聴いたことがあるが,これほど簡易な受信設備でFM放送の遠距離受信ができたこと
に驚いている』 と語っている。
しかし,一方で,伊藤さんは,つぎのような解明できない疑問も持っている。
・ 既往の各種情報では,『飛行機反射の受信は数秒間だけ』とされているが,自分
が受信した時は,飛行機が視界にあるうちは,ずっと聴こえていた。なぜか?
また,上空に複数飛行機が飛んでいるときは長く聴こえていた。
・ 山間部で,快晴の空を見上げながら,遠くから飛行機が見えてきたら,徐々に感度
が上がっていったのは,本当に驚きと興奮だった。
・ 自宅では飛行機が見えていても,ロットアンテナで聴こえないのはなぜか?
高さが関係があるのか? ノイズの無い,山間部が良かったのか?
・ 視界が東京方面に開けていたのが良かったのか?
・ 『快晴』 という気象条件がそうさせたのか?
これらの疑問を解くため,伊藤さんは,『今後,何度か,受信地点の山や他の山に
登って,検証する必要があると思っています。このことについて関心を持たれたリス
ナーの皆さんから,ご意見ご感想をお聴きできれば有難い』 と語っている。
※ 伊藤さん,興味深い情報をいただき,有難うございました。
疑問が早期に解明されるよう,お祈りいたします。
※ 仙台市の白石さんは,八木山動物公園で受信に成功した。
http://blogs.yahoo.co.jp/swl_information/34871123.html
|