|
You don't have to worry, worry,
守ってあげたい
あなたを苦しめる 全てのことから
'Cause I love you,
守ってあげたい
昔から大好きな曲のひとつです。
私は毎晩こども達が就寝する時、お休みのお祈りをした後、歌をうたいます
この『守ってあげたい』も、その時うたってあげる事が多い曲です
私はこども達の親として、こども達を「躾」なくてはなりませんので、とても厳しく叱ることがあります。
しかしどんなに厳しく叱りつけ、時にはお尻をたたいた日でも・・・就寝する時は心を込めて、今日一日
こども達が生かされた事への感謝を、言霊として世界に捧げます。そして明日も一日、こども達がすべての命と学び合いながら、世界に生かされる喜びを祝福する言霊を捧げ、歌をうたいます。
私は母親の愛・務め・役割は、日常生活の中でこどもに与え・伝え・現す事を基本としています。
しかし母親ひとりの価値観による躾だけで、こどもを健全に育てる事など、私は絶対不可能であろうと
考えています。いかに全身全霊をかけ、こども達を愛している母親であっても、所詮はひとりの人間であり、たったひとりの人間の、善悪の価値観で満たすことが出来るような・・・子供の命・生命力とゆうものは、決してそんなチャチなものではなく・・・私はこども達の生命に、常に無限の可能性を感じています。
ですからこども達の命と心とは、母の愛だけではなく、父親や祖父母や、親戚やご近所のおじさん方おばさん方、先生、コーチ、友達など・・・すべてのみな様に学び、お互いの気付き合いを頂戴し、照らし合う事で、伸びやかに健全に、成長してゆくのではないかと思っています。
つまりこどもにとって母の愛とは、その未知なる可能性を秘めた生命が進む、人生とゆう名の『道』
を照らす、ひとつの大きな光に過ぎないのであろうと思います。
よってこども達の「命=心=道」を、母親一人が独占する事は叶わず、また母親一人の善悪を押し付ける事も、許されないことである・・・そう思っています。
私自身は、『親』として『人』として、『こども達=未来』に伝えたい『心』を、自分自身の体験や言葉で伝える事 『母の愛=命の命脈の継承』 を、とても大切に思っています・・・と同時に、母親である私以外からも、そのような『心』を、たくさんたくさん受け取ってほしいと願っています。
そしてこども達には、そんなたくさんの世界の愛を感じ、『世界の愛=世界の命脈の継承』を感謝して受け取り・・・与えられた愛を自らの命と心・全身全霊を持って、大きな光へと大切に育んで欲しい・・・
そしてやがて『世界への感謝=世界の命脈への孝行』 を実践せずには居られない・・・
自らの労働・はたらきによる社会貢献が、現状世界を創造する一員・要因である事を自覚し、己のはたらきが世界を生かし、自らも世界と伴に生かされる事に、無上の歓喜と誇りを持つ・・・ そんな大人に育って欲しいと願っています。
その感受性・受容性の「基本」を育むための最善なる媒体として、我が家では乳幼児期から、こども達に絵本を読み聞かせたり、歌をうたい聴かせる『行為』を、とても大切にしてきました。
美しい旋律と、素晴らしい歌詞が織り成す 『音楽』 が、
世界に与える 音と光の煌めきと喜び・・・
美しい絵画と、心に響く言霊たちが、
喜怒哀楽で色と光を奏でる 『絵本』 たち・・・
そんな音楽や絵本を通して、
世界を 愛と勇気と慈しみで包み込む 感動の光を、その喜びを
こども達と分かち合いたい・・・
そんな風に、日々(こども達=未来)と、様々な感動や喜びを分かち合わせて頂いています。
こうして、様々な世界から学ばせて頂ける喜び を教えてあげる事もまた、母親の重要な役割の一つであると思っています。
私は、母親がこどもに毎日口うるさく、「人の話を聞きなさい」と言うよりも、たくさんの心ある表現者達から、「心の声を聴く」 喜びを分かち合わせて頂く、『感動』を教えてあげた方が、はるかに
ちゃんと「人の話を聞く=人の心を知る」人間に、育つのではないかと思っています。
また「人の話を聞く」=「他者の心を知りたい、そこから学ばせて頂きたい」という思いは、いずれ
他人の言葉の表面だけでなく、その内面の本質を感じ取るようにもなると思います。
私は、どんな人にも愛するものや守りたい命があり・・・命である心を持つ人間の本質とは、本来とても美しく優しいものであると信じています。しかし人間とは、自分の心や愛するものや守りたい命を守護したいが為、ついつい他を否定したり、破壊してしまうとゆう、【倒錯した自我=闘争・戦争の仕組み】『を』持つ、哀しい生き物であると思います・・・
しかし同時に、【位置を取り戻した自我=子性・個性とゆう恩寵=命と心を守護する偉大なる神性 】『も』持つ、愛しい生き物でもあると思います・・・・・
そんな人間の愚かさ哀しさ素晴らしさを上手に表現したり・・・全てを慈しみ、愛する、人間本来の優しく美しい心を、垣間見せて頂ける・・・そうゆう心ある表現者たちの作品が、私は大好きです。
心ある表現者たちの愛する対象が、決して人間だけではなく・・・動物であったり自然であったり、すべての命であるところも・・・人間の心=命の本質は、優しさで溢れている事を現していると思います。
ですからこども達とは、日々そんな作品から感動や喜びを感じたり、様々に学ばせて頂いています。
この感動や喜びを、私のブログをご訪問して下さる皆様とも、分かち合わせて頂ければと思い立ち・・・
世界に溢れる素晴らしい楽曲や絵本などの一部を、時々ご紹介させて頂けたらと思います (*^-^*)
今日思い浮かんだコンテンツの名称は、「愛を守る」ですが・・・もしかしたら今後変化してゆくかも?
Daily Motion Yumi Matsutoya 『守ってあげたい』
この動画も大好きなのですが・・・Yahooブログに直接動画を埋め込む事が、出来ませんでした。
まだまだブログ素人なので、すみません・・・
美しい森 気高き鹿 清らかな空気 やわらかな光
が、とても素適な動画です。よかったら是非ご覧下さい〜
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2012年01月31日
全1ページ
[1]
コメント(1)
全1ページ
[1]





