|
我が家の中一の長男、MARの合唱コンクール本番まで、残りあと一週間となりました。
この合唱コンクールには、MYU自身も保護者&先生の大人合唱部門として、参加します。
昨日も17:30〜からコーラスの練習があり、仕事を早退させてもらっては練習に参加しています。
保護者&先生の大人部門の合唱曲は、「ふるさと」と、「いきものがかり」の「ありがとう」です。
どちらの曲も、MYUが子ども達の子守歌として、以前からよく歌ってきた大好きな曲です
MYUは子ども達が幼い頃から、就寝前のお祈りと子守歌・・・・・それが大切な習慣なんです。
今回参加する合唱曲では、ソプラノパートの一番高い部門の担当になりました。
MYUは、超音波のような高い声を出すのが、とても得意なんです(笑)
本番当日は、服装も全員白シャツと黒ボトムで統一
今月初め、小学2年生の長女RUNEが、バレエ発表会をした劇場です。
蜷川幸雄監督作品がよく公演される事で、地元では有名な劇場ですし、照明も音響も大変立派です。
あの舞台で歌える・・・そう思うだけで、歌好きのMYUはただうっとりなんですが・・・・・
息子のピアノ伴奏がぜんぜんダメダメで、もう泣きそうです
過去記事、子どもの無限の可能性を伸ばし展ばす(1)
http://blogs.yahoo.co.jp/swordoflovemyu/12712909.html において、我が家の子ども達のピアノへの取り組みの様子を、書かせて頂きましたが・・・・・御陰様で、今年7月末のピアノ発表会は無事終了。
夫と子ども達の「さんぽ」の3連弾は、びっくりするほど感動の演奏でした
子ども達も、難し過ぎるかと思えた課題を、なんとかクリア。大きく成長してくれました。
この発表会の時も、今年中学生なった息子は自尊心からか、「最初ヘタクソな間は、お母さんに練習を聴かれたくない」と言い、電子ピアノにヘッドフォンをかけて練習していました。
本番一ヶ月くらい前にヘッドホンをとった時、ソロ曲も連弾曲もまあまあ形になっていたので・・・・・
今回のコンクールも、そのつもりですっかり油断してしまいました。
9月と10月は、RUNEのバレエ発表会前に向けてハードな練習や、衣装づくりその他で手一杯だった私は、MARのピアノ練習をまったく見てやれなかったのですが・・・・・RUNEの発表会が終わり、コンクールまで一ヶ月を切ったところで、初めてヘッドフォンをとったMARの演奏を聴いた私は、ヘナヘナとその場に崩れ落ちてしまいました・・・・・・
全然弾けてないじゃん!おまえ今まで何しとった?
あああ〜〜こりゃあ大変じゃあ・・・・・・
それから2週間息子に気合をいれまくり、課題曲だけは、何とか弾きこなせるようになってきました。
課題曲 『カリブ 夢の旅』
なかなか素適な曲・・・・・・演奏もそんなに難しくないし、コーラスも歌詞もとっても素適・・・・・
しかし しかし しかあ〜し!!
本番まであと一週間だというのに・・・・・自由曲が、いまだ全然覚束無い・・・・・
あのれ、どうするつもりじゃあーーーっっ!!
あああ〜〜今週末は、親子そろってピアノの特訓ですぅ〜〜〜
自由曲 『雪の祭り』
上記「雪の祭り」 今回の自由曲ですが・・・・・
とても長い曲なので、結構難しいのは仕方ないのですが・・・・・・とにかく息子は、やる気がない
そんな息子の言い分は、「最初はクラス満場一致で、(瑠璃色の地球/松田聖子)を歌う予定だった。
瑠璃色の地球は、お母さんがよく子守唄に歌ってくれた曲だし・・・・・僕はその曲が弾きたかった。
でも途中から担任先生が、「雪の祭り」を推薦してきて・・・・・クラスの大半が先生の推薦に乗ってしまった。僕はこの曲はあんまり好きじゃない。」
確かに最初息子から、自由曲は「瑠璃色の地球」になりそうだと聞いた時、私もとても嬉しくて、2人で
喜んでしまいました・・・・・でも担任先生が「雪の祭り」を推薦してきたと聞いた時、「担任先生は、子ども達に『賞』を狙わせてあげたいのかな?」 私はそう思いました。
ですから息子にも、「担任先生の推薦曲は、『賞』を狙える曲だと思うよ。でも伴奏者のあなたが弾けないと言えば、瑠璃色の地球に決定するしかないと思う。全ては伴奏を任されてるあなた次第とも言えるんだよ・・・・・自分の意見を、先生やクラスのみなにハッキリ伝えなさい。」そう伝えました。
今回息子のクラスには、偶然息子以外にピアノ演奏出来る生徒さんが居ないのです(汗)
ですから通常、課題曲と自由曲、それぞれ違う生徒さんが、奏者となる場合が多いのですが
今回息子は2曲とも演奏しなければならず・・・・・担任先生も、奏者の意見を尊重して下さるのでは?
と思われたのです。ですから私は、息子にそうアドヴァイスしたのですが・・・・・息子は結局、「雪の祭り」は弾けないかもしれない、とは言えなかったようで・・・・・自由曲は「雪の祭り」に決定してしまいました。
決定後も選曲を渋り、ろくに練習してこなかった息子ですが・・・・・「そんなに嫌だったのなら、最初に言うべきと言ったでしょ?・・・・・でも自分の意見を言えなかったのは貴方なのだから、決定事項には従うべきよ。これは今回の伴奏に限らず、社会やビジネスのルールでもあるのだから、社会に出た後も一生ついて回る事だよ?」 私は息子に、そう伝え続けています・・・・・
「一度伴奏を引き受けたのなら、出来るか出来ないかちゃんと伝えるべきだったし、出来ないと言えずに引き受けたのなら、出来るまで努力すべき。」
今回息子に、この高いハードルを越えてもらうため・・・・・・週末は息子につききりで、ピアノレッスンに励もうと思っています
自分のクラスの自由曲を、あまり好きになれない息子ですが・・・・・
隣のクラスの自由曲 『COSMOS』 が、大好きだそうです(苦笑)
そんな息子にせがまれ、 『COSMOS』 を聴いてみました・・・・・ホント、素適な曲ですよね
合唱曲 『COSMOS』
夏の草原に 銀河は高く歌う 胸に手をあてて 風を感じる
君の温もりは 宇宙が燃えていた
遠い時代のなごり 君は宇宙
百億年の歴史が 今も身体に流れてる
光の声が そら高くきこえる
君も星だよ みんなみんな
Ah・・・・・
時の流れに 生まれたものなら
ひとり残らず 幸せになれるはず
みんな生命を 燃やすんだ 星のように 蛍のように
光の声が そら高くきこえる
僕らはひとつ みんなみんな
光の声が そら高くきこえる
君も星だよ みんなみんな
光の声が そら高くきこえる
君も星だよ みんなみんな
COSMOS、ホントにとっても素適な曲ですネ
でも今は、「カリブ夢の旅」 と 「雪の祭り」を、がんばろう・・・・・ね!?
ああなんか、生きた心地がしません・・・・・・
今週末、果たしてどうなることやら・・・・・
|

>
- エンターテインメント
>
- 音楽
>
- 音楽祭




