|
皆様、こんばんは〜!ご訪問誠にありがとうございます!感謝であります!
さて〜自主制作で映画を撮っていらっしゃるという、履歴の方のコメントから映画「ダブリンの街角で」というのが良いということで、観てみました!「すぐ観てください!」とあったので。
この気持ち、わかるんですよ。すごく!だから、直感的に絶対に最速で観なければと思いました。
で、観ました!
これは最高です!!久々に映画観て感動の嵐!
私は昨日、7時間高円寺でキャンペーンしたあと、夜中にこのブログを更新し、ご訪問してくださったかたのブログを拝見し、たしか午前一時半ころ?レンタル屋さんに行って、この映画を借りてきました。(コメントにじゃあ借りて観て見ますと書いてあったのを見て思い出したのです)
それで、缶の抹茶ハイを映画観ながら4本。あまりにも感動して、すっかり興奮してしまい…嬉しくなって!(酔っ払ったのもありますが。はは。)
私って、感動するといろんなことに歯止めがきかなくなる傾向がありまして…。
なんと!うおおお!さらにフランスのワイン1本弱飲んでもう一回観てしまったんです!!
2回連続で同じ映画を観るというのは昔はありましたが、もう、10年以上そういうことはありませんでしたから。よほどこの映画がすごいという。
2回目を観終わったのは朝の6時半でした〜。
いきなり路上の演奏から始まって、素晴らしい曲と歌声…。ホームレスが手を叩いて、「あんた、いけてる」なんてやりとり。
それにしても、人の声って、最高な楽器ですね〜!あらためて再確認させられました。
映画の始まり方がなにか、路上キャンペーン始めた今の自分に少しかぶっちゃって、つい、目が離せなくなって、それからなんといっても、テンポの良いシナリオっていうか、無駄な絵がないんですね。
ヒロインっていうのか、恋人的な女性がチェコ人のピアニストというのもすごい効果です。ヨーロッパって感じです。あっちの状況じゃ普通でしょうけど。
彼女のうちに主人公が行ったらちょっとがっくりするような状況があったり、近所のチェコ人がテレビを見に来るシーンとか、いいんです。
時代背景はいつ頃なのか?などと、少し政治的なことなど考えさせられた…。つまり、なんで、チェコ人がダブリンにいるのか?とか。
歴史を見てもチェコってソ連とか大国に自国を廊下のように扱われたりした経験があるみたいですしね。
関係ないかもしれないけど何故か「灰とダイアモンド」を思いだいました。
それはこの映画が60パーセント、音楽がメインなテーマで、陽な部分とすると目立たないけど陰な 部分なのかな〜?とか。
チェコ語っていいんですよ。私はチェコアニメ(イジートルンカとか)も好きでしたからあの言葉を聞くと微笑んでしまう。
それで、アイルランド?アイリッシュな?うーむ。難しいけどイギリス的なとも言えるかな?
サウンドが映画全体に哀愁感を発揮していて。
トータルで一時間半くらいかな?
だから2回観れたのでしょうけど。
メーキングの映像も最高で、役者さんじゃなくて、本物のミュージシャンが演技しているのが新鮮でした。
コラボレーション。もう、すごいレベルの監督と、すごいレベルのシンガーソングライター、お互いに意見出し合って、奇跡的な出来栄えに仕上っています。
曲がほんとに最高で、特筆に価します。文句なしです。
主人公の男性はブログのコメントにかけて言うわけじゃないのですが、「第3の男」のハリー・ライムと、ビートルズのポール・マッカトニーが混じったような顔立ちで、いいです。
私は正直、高円寺なんかのストリートのアコギのサウンドはきついときがあるのですが、これは別物でしたね。レベルが違う。神が宿っているかのような、本物の、魂の音楽でした。
なんか、共同作業っていうか、アコースティックな音楽隊みたいなもの、昔やりたいって思っていたのが蘇ってきましたわ。
へたすると〜今からまた観てしまうかも。
|
しんじさん
おはよ〜〜〜〜〜
もう寝たかな?
映画(DVD)よさそうですね。
観たいけど〜〜〜
最近DVDみてないな〜〜〜
観る時間つくらないと〜〜〜
観たい映画たくさんあるのに
どれも観れてないんです。
観る時間に寝てしまう。。。
でも、どんなによかったのか
知りたいから
なんとかして観て見ますね(*^_^*)
2009/7/30(木) 午前 7:28
「ダブリンの街角で」はどなたか映画ファンの人のブログでみていて、レンタル店でみつけて観ました。sinji chantelellさんのブログ読んでいたら、なんだか同じ主人公に見えました。出演もミュージシャン二人がそのまま出ているとのこと。「とても愛しい映画」で、全世界でHITしているらしい。
日本でもつくりたい。
2009/7/30(木) 午前 7:54 [ わいわいがやがや ]
レモンさんこんばんは!最高ですよ!わいわいがやがやさんじゃないけれど、今すぐ観てください!!!
私は今日、ライブとラジオ生出演してきました。緊張しちゃって、ちょっと実力とは違うレベルになってしまったけど、すごく良い勉強させていただきました。
生放送は緊張しますね〜。DJの方がおしゃべりされて、「はい、ではお願いします!」って。
失敗できんぞ〜!と、思うと、失敗を引き寄せそうになりますからね〜。しゃれにならんですよ。弾き止まったりしたらね。
来週から毎週やります!チャレンジだ!
2009/7/31(金) 午前 0:54 [ - ]
わいわいがやがやさん!感謝でした〜!
本当に良い映画をご紹介いただいて感激です。
この映画は最高ですね!
私は今からもう一回観ます。レンタルは1週間ですから。
私とだぶったなんて〜!嬉しすぎますね。時間がかかっても、撮れるものならやってみたいですよ〜!わっはははは!
私、実は過去に、ある舞台監督から、「あなたは俳優も視野に入れたほうが良いんじゃないかな」と、言われたことがあるのです。(お世辞かしら?)
昔、日大の映画部の映画のテーマを演奏したことがあったりして、その映画の文化祭での上映会は観にいきました。
ホントに私のギターがテーマで使われていたのに感動しましたよ。
作曲もやりますし、ただ、詩が書けないんです。私の曲も詩が問題で止まっています。
でも、チャレンジすれば出来るかもしれません。やってやれないことはない。やらなきゃ出来るわけがない!
って感じで。最高です!
2009/7/31(金) 午前 1:25 [ - ]
今、計画中ですが、映像と音楽のコラボ(「ダブリンの街角で」風)映画祭をギフ「うすずみ桜」前の芝生の会場で、2010年夏に予定しています。(もちろん、実現します。)
2009/7/31(金) 午前 7:42 [ わいわいがやがや ]
へ〜!!すごいですね!楽しみですね〜!来年の夏ですね〜!実現しますよ〜!
素晴らしいと思います!!
2009/8/1(土) 午前 0:06 [ - ]
こういう時代だからこそ、共感をもって受け容れられた…
そういう作品かもしれません。
個人的には、深まる秋、11月の夜中に観たい映画です
2009/8/22(土) 午後 4:35
キハ58さんご訪問ありがとうございます!そうですね〜。映像もそうですが、冬の匂いがする、っていう感じの映画ですね。
そして少しほろ苦いような…。名作に乾杯したいです。
2009/8/22(土) 午後 11:37 [ - ]