今回の台風では、道路が寸断、停電により生活に不便が生じましたが、同時に携帯電話も使用できなくなり
陸の孤島化するところでした。
携帯電話のキャリアの対応について考えてみました。
私の使用するauは、停電当初は使用できました。が、翌日の朝から使用不可に。
他のキャリア、NTTドコモ、ソフトバンクは停電と同時に全く使用できなかったようです。
このことは、災害が起こったときに、家族に連絡がつかなくなることを意味し、連絡の手段について、
改めて考えさせられることになりました。
携帯電話が繋がらなくなることにより、原因を調べたくなり、お客様相談窓口に繋がる場所からかけてみると、
窓口の担当者は、
そのような障害は出ておりません。調べる方法も報告がないとありません。
との返事。そうはいっても通話不可なので、引き下がるわけにも行かず、
「実情、繋がらないので動いて、調べてもらえませんか?」とお願いしたところ、
調べる方法が無いので、無理です。
ということ。途中、電話が切れてしまったため、再度かけてみると別の担当者が。。。。。
その方に、原因は何ですか?とたずねてみると、
停電もしくは伝送路の故障です。
という返事。しかも
原因が分かっても、内容については企業秘密になります。
とのこと。
秘密主義ですか?
空いた口がしばらくふさがりませんでした。
繋がらないのも不振に思っているようで、これがauの企業体質なんだと思いましたね。
こんな対応をしているから、日本そのものがおかしくなるんでしょう。。。。
電話をしてから、約1時間後、ようやく
電話の不通状態を確認できました。ですと。。。。。
ずっと電話中ですよ。それも分からないので保留状態が何十分も。。。。。。
あまりにも頭に来たので、
「もういいです」と断り、そのまま電話を切りました。(泣)
|