全体表示

[ リスト ]

「さようなら、ユフィ。多分、初恋だった」(ルルーシュ)

この放送枠としては最終回のコードギアス! ゼロ(ルルーシュ)がユフィを、スザクの目の前で射

殺!! 最後まで衝撃の展開でした!! 「夏に24&25話放送」って……待てません!


今回、一応最終回なので、キャラクター1人1人の現状に触れてみたいと思います。いつもはストーリー

を忠実に……って感じなんですが、今回は総仕上げということで。

ストーリーを大まかに振り返ると……

.罐侫K汁。ゼロ(ルルーシュ)とカレンが捕獲。そしてゼロが、「多分、初恋だった」と切ない台詞

を吐きながら、射殺。スザクがそれを空から目撃。狂乱し、ランスロットでユフィを強奪。

医療チームの治療も虚しく、ユフィ死亡。スザク号泣。コーネリア呆然。ニーナ発狂→ゼロと戦うこと

を決意。

9の騎士団、トウキョウへ進軍。ゼロ、TV前で演説し、市民の支持増大。

い修靴謄肇Εョウの空で、コーネリア軍と黒の騎士団、最終決戦。


……って1番面白いトコで終わっちゃいましたよ!

ゼロ(ルルーシュ)


イメージ 1



ユフィを撃って、日本人をTV中継で鼓舞。事情を知っていると、凄い悪に見えますが……でも、後で落

ち込んでました。C.C.に慰められてましたけどね。

初恋の女の子を、射殺する時の気持ちってどんなでしょうね? とても想像出来ません。

彼は、ホントに可哀想なキャラクターだな……と今回、強く思いました。妹ナナリーの為、悪の道をひた

すら走り続ける……最後は、スザクかコーネリアに殺されるのでしょうか? ……それとも、ニーナと

か、意外なキャラに?


スザク


イメージ 2



ユフィをゼロに殺られたことで、憎しみ増大。最終決戦前に、ルルーシュにTEL。「憎しみのために、

ゼロを殺す」と本人に宣誓。どうやら、ルルーシュの正体バレる→共闘という線はなさそうですね。彼ら

は最後戦い、どちらかが死ぬ……そんな気がします。


生きたえる寸前のユフィに、「一緒にアッシュフォード学園へ行こう」「面白い生徒会がある」などと、

ラブラブ学園生活に誘ったシーンは、胸が苦しくなりました。

スザクはスザクなりに、ユフィを愛していたんですね。

この2人の、幸せな学園生活は、もう無理ですが……僕が小説で、それをやってみようかな、と思いまし

た。ただの自己満足かも、しれませんけどね。

気になったんですが、TELの前に、V.V.とかいうキャラとスザク会ってますよね?

あれで、何か秘密を知ったんでしょうかね? まさか、ルルーシュ=ゼロと理解した上で、TELした?


ユフィ


イメージ 3



悲しい最後でしたね。

ルルーシュとナナリーの為に、よかれと思って発案した行政特区・日本……それがゼロ(ルルーシュ)を

追い詰める結果になったものの、話し合い、和解できたのに……ギアス誤作動。その後は、日本人を殺す

ことを最優先。ゼロに撃たれ、死ぬ間際、正気を取り戻したようですが……。

『悲劇のヒロイン』というフレーズがありますが、彼女の為にあるような言葉ですね。

彼女の死という事実は、とても胸が痛い。けれど、あのまま生きていれば……ゼロが撃たなければ。

スザクが彼女に会いにいき、そしてスザクはユフィに(マシンガンで?)殺されたでしょう。

ああするしか、なかった……切ないですね。

イメージ 4
今回は、この3人がメインでしたね。神楽那も結構喋りました。「ゼロの、デビュー(?)以来のファ ン」「ゼロの嫁希望。正体を明かせぬゼロにとって、自分の名前は必要」という彼女の話を聞いて、 「ああ。そういうポジションの、キャラなんだ」とすぐ理解出来ました。 小説家としての視点から言わせてもらえば、このネタ、最終回直前の投入は勿体ない。 もっと早く(桐原初登場の辺りで)使ってもいい、カードでしたね。 このネタだけじゃなく、全体的に、「ネタ詰め込みすぎ」「残り話数が少ないため、ストーリー展開が急 ピッチ」の印象が拭えません。 このSTAGE23に比べると、1〜10話までの展開は、随分スローだった気がします。 最初から、25話ですべてのネタを消化する気がなかったのでは? と疑りたくなりますね。 終盤、これだけ素晴らしい衝撃展開を見せられると、「総集編2話入れたせいで、夏にならないと本当の 最終回が見れない」というのが、悔しくて仕方ないです。 コードギアス。素晴らしい、アニメでした。 関連記事は、放送が終わっても、しばらく書き続けると思います。

イメージ 5「おはようございました」

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんにちは。怜奈の自己主張の怜奈です! TB一気に頂いたので、こちらも一気に返しちゃいました。スパムと間違わないでくださいね(*^o^*) 夏までがホント待ち遠しい。総集編なんていいからちゃんと25話まで放送して欲しかった・・・とつくづく思いますね。ところで小説お書きなんですね(*^^*) 私もチョコチョコ書いてます。もしお暇でしたら遊びに来てくださると嬉しいなぁ。もちろん小説家さんには遠く及ばない稚拙な作品なんですけど・・・。ではでは!

2007/4/4(水) 午後 6:54 [ 怜奈 ]

顔アイコン

怜奈さん>>お久し振りです。14話のTBを頂いて以来ですね? 最終話まで記事が更新されているのを発見し、一気にTBしちゃいました、スイマセン^^; 総集編が2回も入るなんて、余程製作スケジュールが厳しかったんでしょうね。視聴者としては、困りますけど…小説書かれてるのですか? また今度、遊びに行った際、読ませて頂きますね☆

2007/4/6(金) 午後 3:18 恭弥

開く トラックバック(9)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事