全体表示

[ リスト ]

シャーリーが死んだ。ギアスによって運命を翻弄され続けた彼女は、ギアスの為に命を落とした。ルルーシュはその仇を討つ為にギアス嚮団の壊滅を決意。ロロとジェレミアから得た情報からその中華連邦にある本拠地を突き止め突入する。対するは嚮主V.V.! C.C.と同じく不老不死の力を持つ謎の少年との激闘が始まる!!

「兄さんの敵は、僕が排除しなきゃ」

シャーリーを始末したのは、やっぱりロロでした!

で、ロロ。

「ルルの力になってあげたい」とかシャーリーが言ってたことは、兄さんに伝えないんですね。

ただ、「シャーリーの記憶が戻って、皆に秘密がバレそうだったから、始末した」と。

……前回は、誰が犯人かハッキリしてなかったので、アレでしたけど。

段々、ロロの行動に腹が立って来ました。

ただ、「僕がロロを許せるか許せないか」は、この際、あまり関係ないですね。

ルルーシュが、完全にロロを見限ったようなので。


「お前は……なんてことをしてくれたんだ!!」

などと激怒したりせず、「よくやってくれた」とお礼まで言うルルーシュ。

でも、それは演技。

「シャーリーはギアスに翻弄されて死んだ。これが王の力だというなら、ギアス使いは俺1人でいい」

ルルーシュが、シャーリーへの贖罪として選んだ方法は。

「ギアス使いを殲滅すること」でした。

葬式にも出ない。

スザク、ミレイ、リヴァルらが出席。

前回「許せないことなんてない」と、シャーリーがスザクを諭しましたが。

……残念ながら、スザクの心には、あの深い言葉が、

まったく響いていなかったようです。


むしろ、

悪い意味で響いてしまったようで。

「シャーリーの記憶が戻ったから、邪魔になったルルーシュがシャーリーを始末した」

と解釈した様子。

おい、スザク! どこまで石頭なんだ!!

そう叫んでしまいましたよ。

周囲には「ルルーシュの親友だった」とか言われてますけど。

以前の親交すら、疑いたくなるような、今のスザクの思考回路。

カレンにリフレインを使おうとしてましたよ!

「もう手段は選んでいられない」とか言って!

ダメだ、ダメだよ!! カレンにリフレインは絶対ダメだ!!!

カレンはお母さんのことで、リフレインにトラウマがあるんだから!!

ナナリーは丁重にカレンを扱っているのに、スザクはカレンを「捕虜」扱い。

以前の親交とか、まるで無視?



僕の、スザクとロロの評価は、今回の件で下がりましたが。

「え?」と意外に思ったのが、ニーナ。

「シャーリーが自殺した」と聞いて、泣くとは……。

「明るい子で、正直苦手だった」とは、いかにもニーナらしい追悼コメントだと思いましたが。

まあ、「泣く」ってことは、シャーリーを「仲間」と心の中で認識していたのでしょうね。

友達だった……と。



で、後は饗団へルルーシュ(黒の騎士団)が攻撃開始。

本当はこれが今回のメインなんでしょうが、僕にとっては、「誰がシャーリーを殺したか?」という、

「推理小説の犯人探し」みたいなことがメインだったので

「ロロが犯人」と判明した時点で、脱力してしまいました。

なんか、1番ベタというか……意外性のまるでない犯人でしたね。

イメージ 1
ジェレミアの協力で、饗団全員抹殺。 子供とか、関係なし。 っていうか、むしろ「子供のギアス使い」が1番危ない。 相手も油断したり、情けをかけたりするから。 こういう時は、ロロのような「非情さ」が必要みたいですね。 彼の思考回路というのは、「戦場の兵士」みたいな感じで。 戦場では、あれでいいんでしょうけどね……。
イメージ 4
「V.V.を倒すなんて、不可能では?」と思ってましたけど。 妹・ユフィの汚名を晴らすべく、ブリタニアを捨てた(カッコいいな!)コーネリアの 「痛恨の一撃」が、それを可能に。
イメージ 5
あとは黒の騎士団がボコにして、V.V.瀕死。 コーネリア&ルルーシュのコンビって、1期を見ていた者からすると、夢のタッグですよね! あの2人が組むと、強そうだなあ……。。。 「ユフィとルルーシュ」はなんか平和的ですが、「コーネリア&ルルーシュ」は、ものっそい 攻撃的な感じ。相手を完膚なきまでに、叩きのめしそうw コーネリアも、ルルーシュの味方になってくれると、ありがたいんですけどね。 最後は、皇帝シャルルが満を持して登場! ルルーシュと一騎打ち! ……で、終わりました。 うーん……「饗団を殲滅」というのは、なんか「C.C.の考えたシナリオ」にも入っていたよう な気がするので、あれはあれでいいんでしょうけどね。 でも、ルルーシュのいう「シャーリーへの弔い」にはならないような気がする。 V.V.を殺しても、シャーリーは帰って来ない……そう考えてしまうんですよね。 ルルーシュは 「シャーリーを殺したのはロロ。ロロにギアスを与えたのはV.V.。ロロの機体を爆破して、 V.V.もろとも始末」と考えたようですが、それは失敗。 コーネリアに救われた、というか……。 コーネリア「妹の仇」とV.V.を撃ってましたけど。 何処まで、あの「ユフィ虐殺事件」の真相を死ってるんでしょうかね? 最終的にはルルーシュがユフィを撃ちましたが、あれはギアスでおかしくなっていたせいで。 そもそも「ギアスなど存在していなければ、あんなことにならなかった」みたいな考えで、
イメージ 2
コーネリアは饗団に潜入したということでしょうか? だとすれば、V.V.やC.C.が、コーネリアの本当の敵ってことになりますよね。 ロロもルルーシュの為に必死で働いてるので、戦場では……というか、黒の騎士団としては、 必要な戦力の気がします。今回助かって、良かった……ような気がします、ね(本当か?)。 とにかく、カレンが心配です。スザクが、おかしなことしようとしてるんで。
イメージ 3
それと、皇帝VSルルーシュって、早すぎないですか? 次回が、最終回じゃないのに……。 ルルーシュが最後に戦うべき相手は、他にいるんでしょうかね? スザクとか? スザクとルルーシュって、和解とか無理っぽい気がするので。

この記事に

閉じる コメント(6)

スザカレどころぢゃないですよっっっ!!!
いっきなりリフレインて…あのなぁ…
スザクはどんな思考回路してんのかな…考えが極端すぎるよ。
ルルーシュとスザクの和解も無理ですね。2人とも黒い…
案外V.V.が弱かったので拍子ぬけ。
ラスボスかと思ったら意外と小物っぽい?
若い時の皇帝がカッコイイので驚きました(笑)

2008/7/13(日) 午後 11:16 [ - ] 返信する

顔アイコン

たしかにシャーリー殺しの真相はもう少し捻りがほしかったりします。
スザクはまぁリフレインなんてものは特にカレンには使って欲しくないですが個人的には許すよりもとことんやって欲しい派なんでスザクが変に突っ走るのは嫌ではないです。最後に和解して巨悪を倒すなんて展開はギアスに求めてないのでw

この戦闘戦果を挙げる事が出来てもそれ以上に無くすものが多そうですね!
完全に立った瓦解フラグをルルはどうするか・・・・・・・・・・・。

2008/7/14(月) 午前 0:12 [ ゆーじーん ] 返信する

アンドロメガさん>>「スザカレ」はいいですが、こんなカタチで実現して欲しくはなかったですね;
「スザルル」は、シャーリーの件を経て余計に難しくなりました。「ルルーシュがシャーリーを殺す」なんて考えたスザクは、どうかしてます。彼は友人のことを、何も理解していなかったんですね。

V.V.は思ったほど強くなかったですねw

若本皇帝……いや、若い時の皇帝は、確かにまともでしたね。まあ、息子や娘(ルル&ナナリー)があの顔ですから、親がイケメンなのはむしろ当然ですよねv

2008/7/14(月) 午前 10:08 恭弥 返信する

顔アイコン

ゆうじさん>>「シャーリー事件」は謎でも何でもなかったですね。普通にロロが犯人でした。
スザクVSルルーシュがお望みですか? まあ、その結末に向かって一直線な感じですから、可能性高いでしょうね。

この「饗団殲滅作戦」で、ゼロから離れて行く者がいるなら、それはそれで構わないと僕は思います。ゼロの……というより、ルルーシュの真の目的に協力出来ない人物は、そろそろ去ってもらった方がいいでしょうね。
ディートハルトや咲世子のように「ゼロの為に働き、ゼロに疑問を持たない」人物だけを残さないと、いつ裏切られるか解りませんから。

2008/7/14(月) 午前 10:19 恭弥 返信する

顔アイコン

ロロをもっといたぶって殺すのかと思いきや、案外手ぬるいですね。
シャーリーを殺す前からボロ雑巾とか言っていたのに、更にシャーリーを殺したのに、
爆殺で済ますなんて。。。
ああ、別にロロが嫌いなわけではないんですよ。

さすがのV.V.もルルーシュとコーネリアに正面きって、戦われてしまうと、あっけないものですね。

2008/7/15(火) 午後 11:59 ぱっく 返信する

顔アイコン

ぱっくさん>>シャーリー殺しは、どんな理由があれ重罪です。ルルーシュはもっと怒るかと思っていたのですが……まあ、彼のこれまでの功績を配慮して、死の直前まで「兄に見限られている」ことを知られないよう、配慮した結論が、「爆死」なのかも……と思いましたが。
【別にロロが嫌いなわけでは】←シャーリーのことを少しでも気に入っていたなら、みんなロロが嫌いになったはずですよね。

コーネリア&ルルーシュのタッグは強すぎます。2人とも妹大好きのシスコン・パワーがMAXですからねw

2008/7/16(水) 午前 6:53 恭弥 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(12)


.


みんなの更新記事