全体表示

[ リスト ]

コードギアスR2・コラム


第1回 『ギルフォードとジェレミア』



日曜の夕方に放送されている「コードギアスR2」ですが。

諸事情により、土・日・月と、記事を書いている時間的余裕がありません。

なので、ギアスの内容も、詳しく感想を書けず、フラストレーションが溜まる一方。

1期は夜中に放送してくれていたので、とても視聴しやすかったのですが……。


そんなわけで、昨日UPしたTURN18の記事に、時間がなくて書けなかった(触れられなかった)

話題……ギルフォードの最後と、ジェレミア卿について、少し補足したいと思います。


「ギルフォードが悲惨すぎる」という声を、多く耳にしました。

滑稽な最後だ、と。

男性であるルルーシュを、コーネリアだと思い込んで守り抜き、死んでしまうなんて、と。


しかし、ちょっと待って下さい。


忘れてはいけないことが、1つ。

彼が守ったルルーシュは、コーネリアの弟です。

彼の崇拝する、コーネリアを「姉上」と呼んでいる、人物なのです。

まあ、好きな女性を守って死ぬ、というケースと、その弟を守って死ぬ、というのでは、

ギルフォードのテンションも、かなり違ってくるとは思いますが。


「コーネリアの弟であり、元は皇位継承権を持っていた」男。

それがルルーシュ。

皇族を守って死んだのですから、ギルフォードの死は、「名誉ある戦死」と、称えなければ

いけないと、僕は考えます。

「死」ですから、とても悲しい気持ちにさせられたシーンではありました。

切ない気持ちには、なりましたけど……。

でも、立派な最後だった、と。

そういう風に、思いたいです。


何故なら、ジェレミアと同じく「忠義を貫く姿勢は、美しい」と考えるからです。

彼ら2人は、ブリタニアの為でもなく、黒の騎士団の為でもない。

彼らが信じた、「コーネリアとルルーシュ」の為に、戦っている。

「自分の本当の気持ち・意思」に従って行動している姿が、とても輝いて見えました。


イメージ 1
マリアンヌを守れなかったジェレミア。代わりに息子・ルルーシュに忠義を尽くす。 今の彼は、本当に楽しそう。幸せそうです。 例え「ブリタニアを裏切った」などと罵られても、「自分の主義を貫いている」ところが、 カッコいい。
イメージ 2
ギルフォードも、同じです。 結局、彼は「国」より「コーネリア」を優先した。 愛を、自分の考えを貫いたのです。 彼がブリタニアにいる時は、特に思い入れがなかったのですが。 会議中にコーネリアの写真をこっそり見ていた辺りから、気になり始めて。 この「TURN18」で、好きなキャラに昇格しました。 ギルフォードの愛したコーネリアも、国を捨て、「ユーフェミア事件」を追いかけて、 饗団や黒の騎士団に捕らわれるという、苦難の道を歩いていますね。 「国よりも、自分の意思を貫いた」という意味で、1期よりも僕の好感度はUPしてます。 ただ「自分の意思を貫く」「忠義を果たす」とは言っても、ジェレミアは、ルルーシュの 周囲を囲む黒の騎士団メンバーを排除したりしないし、そういう意思も見せない。 ギルフォードも、「コーネリアは自分だけの物」と、独占する為に周囲の人間を、蹴落としたり しませんでした。 そこら辺は「やっぱり騎士なんだなあ。騎士っていいなあ」と感心します。 いくら自分がその人を愛し、独占したいからといって。 その人が大切にしている物や、大切な友人を、奪っていいことはありません。 それは、忠義ではなく、ただのストーカー犯罪ですからね。 ギアスが、今後どういう方向に進んでいくか、分かりませんが。 「ストーカー」ではなく、「騎士道精神」を持つ者が、幸せになる。 そんな展開を、望んでいます。 以上、『コードギアスR2・コラム』でした。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

コメント&傑作ぽち ありがとうございました!

私も ギルさんも ジェレミア卿も かっこよかったと 思います!

本当は ルルーシュだったとしても ギルさんは コーネリア姉さんだと 思って助けた =コーネリア姉さんのために生き コーネリア姉さんのことを思いながら 死んでいった・・・。
とても素敵なことだと 思います!

ジェレミア卿も 自分の尊敬していた人の 息子を 自分の信じていた者を 最期まで信じ 守りぬく姿 かっこよかったです!

二人とも 自分にとって 大切な人を守りぬける強さを持った 素敵な人だと 思います!


本当は 生きていてほしいです!!
ギルさんにも ジェレミア卿にも ナナちゃんにも・・・!

そして 幸せになってほしいです・・・!

2008/8/17(日) 午後 0:35 [ ] 返信する

顔アイコン

ギルフォードは、最後までコーネリアへ忠誠を尽くしていて、あの姿勢が好印象でしたv

ジェレミア卿は、絶対にルルーシュを裏切らない感じがいいですv
ああいうキャラクターばかりだといいんですが……裏切り者が多いので、アレなんですよね^^;

ナナリーも信念を持っているキャラなので、生きていてほしいですよね。そういうキャラが幸せになってくれないと、見ていて悲しすぎますから……。。。

コードギアス・コラムに、コメントありがとうございました☆

2008/8/18(月) 午後 7:53 恭弥 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(4)


.


みんなの更新記事