全体表示

[ リスト ]

北京五輪が終わっても、話題が尽きません、星野JAPANネタ。


・ニュース・ゼロに緊急出演して言い訳

・新井と川崎は骨折していた

・ナベツネが「WBC監督は星野」と主張

……などです。

まず「緊急生出演」に関しては、僕も興味津々で視聴しました。

「言い訳ばっかりだな」というのが、感想です。


「審判が酷い。日本の投手は、ストライクゾーンにボール1個分の出し入れで勝負している。

あれでは投手が可哀想だ。韓国やキューバはパワーピッチャーだから関係ないが……」(星野)


じゃあ、日本も田中マー君とか、パワーピッチャーいるんだから、起用方法変えれば?

っていう、ただそれだけの話ですよね。



「(仲良し同期の山本&田淵コーチについて)予選で勝った時は何も言われなかった」(星野)


……子供じゃないんだから「前は同じことしても怒られなかったよ」じゃなくて、

どれだけ田淵&山本コーチが有能なのか、ちゃんと説明してほしかったです。

「大野コーチばかりが仕事させられていた」っていう噂は、やはり本当なのでしょうか?


「バッシングばかりすると、子供が野球に夢を持てなくなる」(星野)


論理が凄すぎますね。「子供ファンが離れるから、俺を批判するな」と言ってます。



まあ、他にも「合宿を東京じゃなく宮崎でしておけば……」なんていう

「選手の結束のなさが敗因」みたいなことを

星野監督はさりげなく主張されてましたが。

日テレの番組で、厳しく責任追及出来るはずもないので、キャスターたちはあれで精一杯だった

と思います。

「俺の責任」とか「申し訳なかった」と何度か発言してましたが、その後必ず「審判や選手が

悪い」みたいなことを主張されるので、多分自分に責任があったなんて思ってませんね。


新井が腰。川崎は足。

骨折していたのに、よく出場してましたよね……。。。

川崎は「多分相当酷いんだろうな」と思ってましたが、新井も骨折とはねえ……。。。

大会前から、悪いと聞いてはいましたが……稲葉とか。西岡も脇腹負傷? 

そりゃあ、負け越すはずですよね。


そして、最後。

ナベツネのバックアップで、星野監督は続投するんでしょうか?

……でも、巨人監督就任も、「世論の力」で潰れましたからね。

WBCも、どうなることやら……。

「現役監督がいい」と落合、野村、原なんて声があるようですが。

「他にいない」とナベツネが言うように、3人の誰を選んでも、いろいろ問題があります。


僕は、次のWBCイチロー(マリナーズ)が仕切れば、監督は飾りでいいと思いますよ。

スタッフは長谷川とか野茂とか古田辺りで、怖い人が必要なら、張さん呼べばいいんです。

「喝っ!」って言ってもらってね。


だって、負けたらあれだけバッシングされるんだから、誰もやりたがらないでしょう?


以上、コラムでした。

この記事に

閉じる コメント(10)

はじめまして。新着より訪問します。
星野嫌いな自分としては、やっと正当な評価を受けた。…というのが本音です。
奴ほど女々しい人はいないですから…

2008/8/27(水) 午前 9:15 [ TOM ] 返信する

TOMさん>>はじめまして。
今回の北京五輪で、星野監督の名声は地に落ちた感があるので、あの言い訳を「女々しい」と感じた人、多分他にもたくさんいたと思いますよ。

2008/8/27(水) 午前 9:27 恭弥 返信する

川崎に続いて新井も骨折で今期絶望ですか。。。
怪我や体調不良、シーズン中に調子の上がらなかった選手を招集した星野監督の選手選考に問題がありましたね。
臀部に故障を抱えていた稲葉、右わき腹痛で鎮痛剤を打ちながら出場していた西岡も故障しなければいいですが。

2008/8/27(水) 午前 11:23 reo-310 返信する

おっしゃるとおりですね。
やはり次回のWBC、メジャーリーガーの存在は必要不可欠です。
中でもイチローは絶対で、
彼なら監督ナシでも充分引っ張ってくれると思います。
監督はそれこそ誰でもいいと思うけど、
なんか星野さんにしても野村さんにしてもプロ野球の選手主体みたいな考えじゃありませんか?
オレはね、
ここは絶対メジャーリーガー主体で行くべきだと思うんです。
それじゃないと肝心のイチローが外れるなんてことになったら大事件ですよ。
まぁメジャーが選手を出してくれるかどうかも微妙ですし、
イチローが快く出てくれるとも限らない。
イチローが出てくれるまでに様々な障害がありそうですが、
そこだけはちょっと真剣に考えてほしいですね。

2008/8/27(水) 午後 2:56 野球バカ 返信する

reo-310さん>>
体調の悪い選手は、もう召集しない方がいいでしょうね。いくら本人が「出たい」と言っても……情に流される監督は結果が出せないことが、今回で分かりましたから。

稲葉、西岡は根性を見せていいプレーをしてくれましたが、体調が万全の選手の中に、全力でプレーしていない選手がいたのは悲しかったです。
西岡のように「命をかけます」という選手を選ばないとダメですね。
「調子が悪かったんで、選ばれると思ってなかった。ラッキー」と言っていた投手がいましたが、彼はブルペンで起用法に不満タラタラだったらしいので、WBCでは外すべきですね。

2008/8/27(水) 午後 7:28 恭弥 返信する

野球バカさん>>
とにかく、イチローがチームリーダーとして、第1回WBCのように引っ張っていってくれれば……と期待してます。監督は、そのイチローらメジャーリーガーたちの「やる気」を、高めてくれる人がいいですね。
星野&ノムさんは「来たくない奴は来なくていい」と強気タイプですが……王さんや長嶋さんのように、イチローに「お願い」しに行くタイプじゃないと、世界で勝つのは難しいと思います。

前回のWBCでも、松井秀&カズ、そして城島がチームを優先しました。メジャー在籍日本人は、出来れば全員出てほしいですが……監督との信頼関係、そしてメジャーのチームの対応によって、参加人数は変わってきそうですよね。

2008/8/27(水) 午後 10:15 恭弥 返信する

顔アイコン

いやぁ〜ゼロは良い言い訳の場でした(笑)
漢・星野とか言われてるので見たくなかったですし言って欲しくなかったって感じですよ。
どのチームだって何か不安要素なんかは持ってるはずなんでそれのせいにしちゃ終わりです。

韓国みたいにボールなんかを国際ルールにするぐらいの気概を見せねばWBCの優勝も危ういですねぇ。そこだけは直ちに整備して欲しい所です。イチローの闘志あふれるリーダーシップがあれば選手の士気は保てますしね。

2008/8/28(木) 午前 0:03 [ ゆーじーん ] 返信する

ゆうじさん>>
ニュースゼロは「星野独演会」と化してましたね。キャスターの突っ込みも弱いし……「男らしさ」が売りでしたが、幻想だったのかもしれません。

ボールは以前から国際球にすべきと意見がありますが、ボール作成しているメーカーの利権とかしがらみで、NPBが本腰上げないとかなんとか……あくまで、噂ですけどね。

そうですよね! イチローが第1回WBCの時のような「闘志」を見せてくれれば、怖いものはありませんよ!
あとは監督が、イチローの邪魔をしないでくれれば……。。。

2008/8/28(木) 午前 8:20 恭弥 返信する

突然申し訳けありません。
第二回WBC次期監督投票をさせていただいています。
よろしかったら参加お願いします。
中間発表もさせていただいています。

2008/8/29(金) 午前 1:01 にょりさん 返信する

第2回ですか? それは興味深いですね。
今夜スポーツ大陸で「星野監督が敗戦の裏側を語る」らしいので、
それをチェックしてから投票に伺いますね。

2008/8/29(金) 午後 7:19 恭弥 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(6)


.


みんなの更新記事