|
今回の登れる富士塚は、早稲田大学の隣にある高田富士へ登って来ました。
あいにくの天気でしたが、仕方ない…。
なんせこの富士塚は、1年で海の日と、その前日しか登れない、
普段は閉鎖されている富士塚なんですからね。
この富士塚は、水稲荷神社の境内にあります。
正面の鳥居から参道を進んで行くと、すぐ右側に登山口が現れます。
元々は、早稲田大学の敷地内にあった富士塚ですが、大学の拡張工事に伴い、
現在の場所へと移築されました。
高田富士は、別名「戸塚富士」もしくは「富塚富士」とも呼ばれています。
高さは6m程で、登り始めて五合目には、小御嶽神社の小さな祠があります。
富士塚の開放期間中は、露店が並ぶお祭りを開催しており、夜も登れるように、
登山道にはライトアップ用の電球がぶら下がっていました。
山頂に到着です。
山頂には浅間神社里宮と、古い手水舎がありました。
以前あった鐘は、撤去されていました。
山頂からの眺めです。
登山道はこんな感じで、歩きやすい石段でした。
ちなみに、ここの標高は18mとなります。
では、下山します。
登山口からの道と、下山道は別々になっており、下山口の方は、
すぐ下へと降りれました。
麓に降りたら、胎内窟があります。
そのまま左へ進めば、先ほどの登山口です。
登山口の横にある浅間神社拝殿と手水舎。
それでは、水稲荷神社も観て行きましょう!
鳥居から入って、すぐ左側には立派な手水舎がありました。
その先にある、水稲荷神社の社殿です。
水稲荷神社は、眼病、消防、水商売の神様とされています。
だから富士開きも「海の日」なんですね。
おしまい
Tanaka-KOZO CD 購入サイト
有線放送リクエスト受付中
|
全体表示


