RAKUEN

ブログ引っ越しました→新ブログhttp://ohana283.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト ]

ソフォラ ダビディ

イメージ 1





“ソフォラ ダビディ”

エンジュの仲間だそうです。

一昨年に購入。

低木という事ですが、黒ポットの小さい苗で到着。

花も咲かず、そして枯れもせず・・・

葉っぱの形から義母には「これはサンシュの木かい?」と質問され・・・。

存在を忘れかけてた今日この頃。

ついに咲きました♪

こんな花だったんですね(^o^)丿

ん、マメ科らしい花だ。





イメージ 2





鉢植えなので高さ20cmぐらい。

でも枝いっぱいに花が咲いてます。

地植えしてあげたらもっと沢山花が咲くでしょう☆

その画像は数年後に・・・UP予定です。

右上→青い花はシラー。後ろにはムラサキ色のシラン。

右下→レーマニア。地下茎で周りに増えていきます。

花の形がジギタリスみたい(^o^)丿





イメージ 3





ハーブのポリジ。

種から育てようとして以前失敗(*_*)

ズルして今年は苗を購入し植えつけました(^O^)

なので株は小さいです。

私の園芸知識によると・・・こぼれ種で毎年咲いてくれるらしい。

この透明なブルーがとっても綺麗☆

来年も咲いていくれるといいなァ。

右→念願のムラサキセンダイハギの開花。

3年前、思い切って大株のムラサキセンダイハギの鉢を購入。

地植えしたら1か月ほどで枯れてしまい・・・(涙)

かろうじて付いていた数粒の種を採種。

種蒔きし、根性でここまで育て上げました(^o^)イエイ!(3ネンカカッタ)

ようやく1つだけ花穂が上がりました。

恐るべし執念。

この記事に

閉じる コメント(2)

うちにも、あります。枯れもしなければ成長もしない植物・・・。
無事に素敵なお花を咲かせたみたいで万歳!!
シラーのお花素敵ですね。うちのもあったような(^▽^;)消えてるわ。

2011/6/2(木) 午後 8:59 natural garden Peta Peta 返信する

ぺたぺたさん
この辺では見かけない花なんで、咲いた時にはビックリしました。
咲いた咲いたバンザーイ♪
このシラーは球根なのでマル家ではどんどん増えていきますよ☆

2011/6/4(土) 午後 9:48 マルマル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事