シャオの憂鬱〜ボーダー的私の闘病日記

私の治療のためのメモブログです。ファン登録前には必ずゲスブでご連絡くださいね。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

著者:飯田史彦(福島大学教授)
出版:PHP(PHP研究所)
発行:2006年4月5日(実際には3月22日に書店に並びました☆)
※「トーク&ライブ・コンサート」CD付き

昨年12月28日・・・著者の飯田先生は脳内出血で病院に運ばれ、死にかけました。
私は、そのお知らせがインターネットの飯田先生のサイトにアップされた日にそれを目にしたのです。
じつは、飯田先生が倒れられる前に、飯田先生の著書を2冊ほど、私は購入していました。
しかし、どうしても読み進めない・・・。内容が難解だとか読みづらいとか、そういうことではないのです。
・・・なぜか、読めないのです。同様に、読もうと思ってページを開くのに、読めない本がもう1冊。
ところが、この「ツインソウル」は違う・・・手にして帰途に開くと、そのまますんなりと読み進めて
行けたのです。

この本は、飯田先生が倒れる前の予兆から、実際に物質世界(いま生きている世界、次元)で、どのような
状況にあったか、意識混濁の状態や手術前後のお話も含めて、一連の様子を書かれています。
大まかな状況は、先生のホームページに書かれてあるのですが、その詳細な様子が、次の章の精神世界での
状況に対するように書かれており、物質世界と精神世界を明確にとらえられるような構成になっています。
精神世界に関する章では、究極の光や宇宙の真理という、科学では説明しきれない、けれど、
人が生きる真理のようなお話が書かれ・・・。

じつは、この本は出版されて1週間しないうちに、飯田先生のもとには、多くの方からの感想が送られて
来ているというのですが、その多くが「ありがとう」という内容なのだそうです。
この本を読んで、私は別な思いが自分の中にあったので、それをパソコンでまとめ始めたのですが・・・
書いているうちに、飯田先生に出てくる言葉が、「ありがとうございました」・・・だったのです。

「ツインソウル」・・・前世療法や過去生、魂の生まれ変わり(輪廻転生)という言葉をご存知の方は
「ソウルメイト」という言葉を耳にされたことがあるかと思います。ソウルメイトは、同じ魂の仲間は
また再び生まれ変わるときに同じような仲間や何らかの関係性をもって生まれめぐりあい関わる・・・
と簡単に言えばそのような感じでしょうか。
ツインソウルは、1つの魂が、2つにわかれて違う人となり、同じ時代(世界?)に出会って、
伴侶や生きていくためにおけるパートナーになり、ともに魂の学びの中で生きるというものです。

書評として書けと言われれば、皆さんへの紹介の文章も、このような内容ではなく、もっと違う視点と
意見でご紹介できたように思います。けれど・・・
読んでください。
それが、私が皆さんに贈るこの本の紹介の言葉なのです。

●飯田史彦教授のサイト「飯田研究室」
 http://homepage2.nifty.com/fumi-rin/

閉じる コメント(9)

シャオさん。今度は飯田先生の『ソウルメイト』をまず本屋で斜め読みしてこようと思います(・・)

2006/4/2(日) 午後 6:27 ひめみこ。。

ひめみこさん>じつは、先日、古書店で「ソウルメイト」を見かけたのにスルーしてしまいました。翌週、行ってみたら飯田先生の本、全部売れちゃってました。やはりファンは多いのですね(笑) しかし、飯田先生、だいぶ熱入ってますよね。でも、こういうスピリチュアルな話題って難しい。。。過去生への過剰な期待や甘美な記憶だけの抜粋に自分自身も甘えちゃいそうだし、逃げの口実になりそうで。見間違うと、間違った結論や信心をしてしまいそうですからね。

2006/4/2(日) 午後 6:36 sya*ran*moo*

シャオさん。そうですね。だから最近、自分のブログでもその話題はちょっと避けているんですよ。関心がない人なら却っていいんですけど、バランスの悪い解釈の人が来ると対処が難しいですから(・・)

2006/4/2(日) 午後 8:16 ひめみこ。。

顔アイコン

飯田氏はある出来事があってから変わってしまったんですよ。まさにその出会いこそが彼の転機だったんでしょうね。出逢わなければ良かったのに本当に気の毒だとは思いますよ。スピリチュアルな方面に傾いていった分信仰心が深い方々はもっと傾倒されてしまいます。悪循環です。

2006/4/3(月) 午前 1:02 [ - ]

ひめみこさん>行き過ぎないように自分の希望的観測や願望で過剰に染まって間違わないようにって、自制する自分が少しいます。それがなくなったら危険だなーと思いつつも、スピリチュアルな世界にどっぷりつかってしまったらラクかもしれないと思うこともあります。そのまま怪しい宗教に行っちゃうと問題なので、日常生活なんとかまともにしながら自分の中での真実と光にまずは焦点をあわせねばと。。。仕事のことで頭悩ませてるところもあって少しあせってますね、私。解釈の間違いはコワイですからね。

2006/4/3(月) 午前 10:43 sya*ran*moo*

七海様>コメントありがとうございます。どんな方でも、転機の際に、どこかで行き過ぎてしまったり間違ってしまうことってあるのかもしれません。スピリチュアルなことは、何がどうなのかっていうのが難しいと思うのです。仏教やキリスト教などの教えと何が違うのか、宗教としてではないと言いながら、周囲はどう受け止めるか、難しいですね。。。私はどういう結論を導き出すか、自分でも見えていません。ただ、飯田氏のこの本で思い出したことがあって、それはありがたいって思いました。

2006/4/3(月) 午後 7:40 sya*ran*moo*

顔アイコン

そうですね。なにか自分の中で変われる時に、導いてくれるものがあるととてもありがたいですよね。私もそれは同感です。飯田氏の論は解らないというか、私には受け付けない部分があっても、塀の中の方からのお手紙や救われた方のメールを読んでいると、飯田氏の事を認めている方がたくさんいるのは良く理解しています。あの人の本は最初のほうから読んでいくと変化していく過程が解ってより面白いかと思います。^^

2006/4/3(月) 午後 11:36 [ - ]

七海さん>いろいろありがとうございました。飯田氏の述べているのは光のことだけですよね。光の一部だけ・・・精神世界の。物質世界からの分析はもう飯田氏には必要ないこと・・・なのかなぁ。。。ふと思ったけど。飯田氏の昔の本、読み始めてます。私も自分の中での真実で、見つめて生きたいと思います。

2006/4/16(日) 午前 9:41 sya*ran*moo*

顔アイコン

R***さん>人に教えたくないと思ったけれど最終的に贈ったというのですから、R***さんは自分の中でしっかり消化されてますよね。私も自分の中でただいっときの感動や行き過ぎた思いにならないよう消化中です☆

2006/4/16(日) 午前 9:56 sya*ran*moo*

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事