写らく塾

写らく塾で開催する、撮影会や講習・講評会の情報や、撮影に関する情報を逐次公開しています。
イメージ 1



前回に続き、川口グリーンセンンターでのアジサイです。
今回は久々に、マクロでほぼ等倍のクローズアップで撮影してみました。

裸眼では見る事の出来ない世界もたまには良いですね。


<撮影データ>
90mm , Av , F 5.6 , 1/1000 sec  , ISO 200 ,  太陽光

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1



久し振りに川口グリーンセンターに出掛けて来ました。

例に漏れず、ここでも紫陽花は見頃を迎えていたようです。
まあるい頭の大きな紫陽花は遠慮して、がく紫陽花を中心に散策しながら撮影した一枚です。

近くではカワセミの親子の飛翔を狙って沢山のハンターの超望遠レンズがずらり。
迫力がありますね。


<撮影データ>
90mm , Av , F 4 , 1/800 sec ,  + 1 Ev , ISO 400 ,  太陽光

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

佐原・街並

イメージ 1



佐原撮影の最終回です。

小野川沿いに大切に管理保存されている街並は、
慌てずゆっくり時間を掛けて散策したいものですね。

江戸時代の建物もお断りして中を見せてもらう事も出来ます。
旅籠の雰囲気を味わえる旅館もこの日(土曜日)は満室とのことでした。


<撮影データ>
28mm , P , F 4.5 , 1/250 sec ,  - 1 Ev , ISO 200 ,  太陽光

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

イメージ 1



小野川を跨いで架かるこの橋は「樋橋」といって、昔農業用水を通すために大きな「とよ・樋」が設けられていたそうです。

橋の両側から溢れた水が小野川に流れ落ちる音が「じゃーじゃー」と聞こえたことから、この愛称がついたようです。

樋橋の向こう側に見えるのが伊能忠敬記念館です。


<撮影データ>
34mm , P , F 5 , 1/800 sec , ISO 200 ,  太陽光

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

水郷佐原・あやめ祭り

イメージ 1



「写らく塾」で久し振りに佐原のあやめ祭りに出掛けて来ました。

小雨を期待していたのですが、天気が良すぎてはてどうしたものかと思っている所に聞こえて来た祭り舟の囃子や太鼓の音。
すぐに気を取り直し、先ずは記録撮影をした所です。

今回は菖蒲の撮影はほぼあきらめ、観光船に的を絞って撮影して来ました。


<撮影データ>
92mm , Av , F 5 , 1/1000 sec , ISO 200 ,  太陽光

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事