全体表示

[ リスト ]

朝日山森林公園

この前の日曜日は、すいこまーさんのブログで教えてもらった、

三豊市高瀬町にある朝日山森林公園に展示しているちょうさを見てきました。

イメージ 1

ステージみたいなところに置いてありました。

なぜに「鶴」?なぜに「長州小力」?



イメージ 2

ビニールが被さっていますが、ほぼ野ざらし状態です。

左の黒いのは、長州小力の背中です。

「ちょうさがよく見えね〜じゃね〜か馬鹿野郎!ん?!キレてないっすよ。俺をキレさせたら大したもんすよ。」




イメージ 3

掛け布団の獅子



イメージ 4

なかなか味のある布団締め

とんぼ、房は片側のみに付けられていました。



イメージ 5

台場内部

三谷太鼓 発起人「個人名」 昭和五十八年十月・・・とあります。



もう少し保存状態が良ければいいのですが。。。

この記事に

閉じる コメント(20)

まさか・・・発起人「長州力」とちゃいますか?

2006/12/16(土) 午後 11:13 空手バカ 返信する

顔アイコン

そうかもしれませんぞ〜(笑)

2006/12/17(日) 午前 7:51 八栗新道 返信する

顔アイコン

脱げそうなパンツは長州小力見たいな感じですね?それにしても年期の入った布団ですね〜ぇ!

2006/12/17(日) 午前 10:02 地車祭4X8 返信する

布団も汚れて、刺繍もほころびて、残念ですなぁ。 長州小力作る時間あるんやったら、太鼓台をきれいしてほしいなぁ〜。

2006/12/17(日) 午後 3:05 板原村の館長 返信する

南之町さん、昭和58年製作だったら、もうちょっと綺麗なはずなんですが。。。

2006/12/17(日) 午後 3:46 八栗新道 返信する

板原の兄貴、兄貴の言われるとおりだと思います。いつから運行してないのか分かりませんが、休止してすぐなら、布団締めとか掛け布団なら買い手がいたと思うのですが。。。

2006/12/17(日) 午後 3:51 八栗新道 返信する

顔アイコン

蒲団締めの180度逆付けは、なぜか子供太鼓によく見かける。ワシは今日行ってみようかと思っていたが、寒かったのでやめました。(根性なしの六)

2006/12/17(日) 午後 4:42 [ ] 返信する

六さん、今日みたいな日に朝日山に行く人はまずいないでしょう。。。(冷)

2006/12/17(日) 午後 8:26 八栗新道 返信する

顔アイコン

昭和58年製作ですか!私との地車は昭和59年製作です、それを今売りに出してます多分間もなく買い手も決ると思いますがね!

2006/12/17(日) 午後 10:02 地車祭4X8 返信する

顔アイコン

詳しく撮ったんですね。58年の割には朽ちていると思ったんですが、おそらく三谷団地に行ったのが58年で以前は植田上太鼓台として使われていたので製作はもっと昔でしょう。しかしなぜここに展示されているのか謎です。

2006/12/17(日) 午後 11:24 [ - ] 返信する

顔アイコン

ここに未だに展示されているままなのですね。数年前に展示されたばかりの頃に見に行きました。あれからずっとこのまま置かれているままなのでしょうか。当時は長州小力の置き物もいませんでしたし、長州小力本人もまだ芸能界にいませんでした☆ 削除

2006/12/18(月) 午前 1:04 [ よっき ] 返信する

南之町さん、早く買い手が決まるといいですね(^^)

2006/12/18(月) 午後 3:12 八栗新道 返信する

すいこまーさん、58年の割には、布団締めのデザインとかが古いタイプだな〜と思ったのですが、三谷団地に行ったのが58年でしたか〜!

2006/12/18(月) 午後 3:17 八栗新道 返信する

よっきさん、展示は数年前からなんですね〜。展示している場所は、いちおうステージみたいなところの上ですが、半分物置状態でした。。。その頃は、まだ綺麗でしたか?

2006/12/18(月) 午後 3:20 八栗新道 返信する

顔アイコン

よってたかって勝手にかいたらやっぱり怒られるやろか?

2006/12/18(月) 午後 10:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

ほんまに・・・もうちょっと保存状態が良ければ・・・・何年もこの状態では太鼓台がかわいそう。八栗新道は行くのが早いですね。僕は行こうかな〜て思たら雨や曇りやで・・・。年内には!って感じです。トンボと八つ房は手前側だけ付けているんですね。しかし・・・小力・・・好きやけどジャマやな〜(笑)

2006/12/19(火) 午前 11:09 [ - ] 返信する

すいこまーさん、花見の季節なんかに、担がないかな〜?。呼んでくれれば肩貸しますヨ(^^)

2006/12/19(火) 午後 6:12 八栗新道 返信する

ハタボウさん、これぐらい仕事もてきぱきとやればいいのですが。。。(汗)

2006/12/19(火) 午後 6:14 八栗新道 返信する

ほんとだー!小力がこんなトコにも居た〜! でもお腹がチョッとスリム??^m^

2007/5/1(火) 午後 2:55 そら 返信する

そらさん、この小力、この前見たときは足のほうに穴が開いていました。。。

2007/5/1(火) 午後 6:54 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事