全体表示

[ リスト ]

屋島近辺

3月18日は、高松市屋島近辺をうろついてきました。


イメージ 1
まずは屋島神社(讃岐東照宮)
こんなところに来るのは、幼稚園の遠足以来です。。。


イメージ 2
唐門の彫刻
ここには掲載していませんが、鳳凰の彫りもんは見ごたえがありました^^


屋島神社(讃岐東照宮)
慶安五年(1652年)高松藩主松平頼重公が香川郡宮脇村の本門寿院境内に社殿を建立し東照宮の神霊を奉斎したのにはじまる。以来山王社として歴代藩主は崇敬してきたが文化元年(1804年)当時の高松藩主第八代松平頼儀公は、この風光明媚な屋島山麓に社殿の造営に着手し、文化十二年(1815年)に完成した。その造営費は当時の金額で約十四万余金と言われている。その後明治四年には冠獄神社と改称しさらに明治七年屋島神社と改称同年県社に列せられ明治十五年藩祖松平頼重公を合祀して崇敬していたが、昭和四十八年二月十二日思わぬ不慮の災害に会い、本殿、拝殿等を全焼したが辛うじて唐門は火災から免がれ無事であったことは不幸中の幸いであった。翌年十一月には再建現在に至っている。彫刻等は、唐門が三分のニを占めており、江戸時代の粋を極めた美術工芸品は見事なものばかりで、中でも正面上部にある鳳凰の鳥、御門の両側の柱にある上り龍、下り龍等は格別のできばえである。棟梁は、左甚五郎の六世、五代目の左利平忠能が父の名跡を継いで高松藩松平家の客分棟梁となり、文化十二年四月に藩命を受けて讃岐東照宮の彫刻彫金等を棟梁し、完成したものである。
(神社の掲示物より引用)


イメージ 3
唐門を振り返ると、高松市南東部が一望できます。


続いて山頂へ。
イメージ 4
登る途中に見える五剣山と牟礼町の町並み。
五剣山の中腹には四国霊場85番札所、八栗寺があります。
(2枚の写真を真ん中でくっつけているため、途中で明るさが変わっています。)


イメージ 5
新屋島水族館のヤイトハタ。
22歳だそうです。


イメージ 6
2009年12月5日撮影。

この記事に

閉じる コメント(14)

古戦場跡の看板見えます、歴史ある街ですね。私が行ったのはここでは無く屋島寺でした。ヤイトハタは和歌山でいうクエみたいですが。クエ鍋は最高ですわ。(笑)

2007/3/19(月) 午後 8:24 だんじり日和 返信する

桜井の駅さん、とくに何も無い田舎町ですが、歴史だけはあります。最近とくに思うのですが、山車の彫り物に屋島の合戦に関するものが使われていることに誇りを感じます^^

2007/3/19(月) 午後 8:30 八栗新道 返信する

顔アイコン

こんな所にも彫物見つけましたね網の中に鋭い彫物が見え隠れしてますね。

2007/3/19(月) 午後 9:22 地車祭4X8 返信する

天気もよく、見晴らしも最高で気持ち良さそうですね。。屋島の合戦かぁ〜。泉州のだんじり彫刻にも採用されている町がありますわ。また泉州上陸の際は探していてみては。。。

2007/3/20(火) 午前 8:05 板原村の館長 返信する

顔アイコン

眺めが良いところですね!龍の目は銅?着色?

2007/3/20(火) 午前 10:24 けいぼう 返信する

顔アイコン

屋島は,以前小豆島から鳴門に抜けるときに見えましたが,ほんと屋根の形をしていますね。この日は,風がもやを飛ばしてくれ,山の景色が美しい!彫刻,左甚五郎ですか・・。さすがにすばらしいものですね。

2007/3/20(火) 午後 6:47 wing 返信する

顔アイコン

日本は美しい…そう感じさせてくれます。

2007/3/20(火) 午後 7:00 裏太郎 返信する

南之町さん、実は一番の目的はここの彫り物です^^桜井の駅さんに教えてもらいました。

2007/3/20(火) 午後 7:05 八栗新道 返信する

板原の兄貴、そうそうカレー早食い大会に出場する人のところがそうですね〜^^

2007/3/20(火) 午後 7:07 八栗新道 返信する

けいぼうさん、龍の目は何でしょう?フェンスがかかっていたのでよく分かりませんでした。。。

2007/3/20(火) 午後 7:11 八栗新道 返信する

屋島は横からみると綺麗な台形の形をしていますが、上から見るとそうでもないのです。

2007/3/20(火) 午後 7:12 八栗新道 返信する

裏太郎さん、ご訪問ありがとうございます。もうちょっと緑あふれる季節だとなお良かったのですが、その辺はご勘弁を。。。^^

2007/3/20(火) 午後 7:15 八栗新道 返信する

トラバお返しします。まだまだ牟礼、志度と紹介お願いしますよ〜。四国親善大使なんですから(笑)

2007/3/20(火) 午後 8:39 だんじり日和 返信する

桜井の駅さん、そうですね〜ちょうどオフシーズンですし、合間を見つけてレポしてきます。

2007/3/20(火) 午後 9:14 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事