全体表示

[ リスト ]

元、元船木

2007年6月16日、大阪府吹田市の国立民族学博物館に行ってきました。

イメージ 1
お国がやっているだけに、かなりでかい施設です。

場所は、この塔の背中側になります。

ちなみに正面側は、ちょっと前ジェットコースターで点検をしたやしてないや言っていたところです。

実はこの日、当初の予定では大阪市平野区正覚寺の試験曳きのつもりでしたが、実は試験曳きは翌日
だったため、せっかく大阪まで来ているのにそのまま帰るのもナニなんで、見てきました。


イメージ 2
弘前ねぷた(青森県)

「ねぶた」かと思っていましたが「ねぷた」が正しいようです。

遠いけど、見に行きたいですね〜!


イメージ 3

     元、元船木太鼓台(愛媛県新居浜市)
イメージ 4

     布団締めは跳ね尾です。
     元々は同じ新居浜の中須賀で使われていたものだそうです。(納得)


ちなみに現在の元船木太鼓台はというと、私は画像を持っていませんので、

かが緑さんの記事

えいちゃんさんの記事

す〜さんの記事

よっしーさんの記事

新居浜祭りバカさんの記事

をご覧ください。

皆様(とくに大阪近辺にお住まいの人)にお知らせ!

今度の日曜日(6月24日)は、通常入館料一般420円のところ、無料で入館できるそうです。
興味ある人は行ってみてください。^^

この記事に

閉じる コメント(34)

OH!太陽の塔や!!24日は自町のだんじり掃除でおます。

2007/6/20(水) 午後 10:57 空手バカ 返信する

芸術は爆発だ!の岡本太郎作の太陽の塔
6歳の時、大阪万博で中に入りました。。

2007/6/20(水) 午後 11:50 國津社 返信する

顔アイコン

元船木の太鼓台より中国の「花嫁の輿」や韓国の「棺」の方が気になりませんでしたか?太鼓台あるいは壇尻のルーツ、実は・・・妄想でしょうかね^^; 削除

2007/6/21(木) 午前 0:02 [ 千歳楽 ] 返信する

顔アイコン

この台場には端缶の跡らしき傷がついていました。
昔の船木地区内でのケンカの名残でしょうか。

2007/6/21(木) 午前 10:51 [ フット猫 ] 返信する

万博公園はたまに行きますが、ここは行ったことないです〜。太鼓台があるとは知りませんでした。

2007/6/21(木) 午後 0:14 お気楽とんぼ 返信する

顔アイコン

元船木とは全く関係ない話ですが・・・、Jリーグ開幕当時に、ガンバ大阪のホームゲーム時のスタッフのバイトをしていました。その時は、よく万博にいったものです。でも・・・、博物館には行ったことが無いです(涙)

2007/6/21(木) 午後 6:59 [ - ] 返信する

空手の兄貴、那須与一を、よ〜に掃除してあげてください(笑)

2007/6/21(木) 午後 8:26 八栗新道 返信する

国津社さん、太陽の塔って中に入れるんですか〜!

2007/6/21(木) 午後 8:27 八栗新道 返信する

千歳楽さん、そうそうありました「花嫁の輿」。かき棒2本でしたね。(笑)その他、龍の飾り物みたいなのを見ていますと、日本(とくに祭礼文化)は中国の影響を受けていることが感じ取れました。

2007/6/21(木) 午後 8:33 八栗新道 返信する

顔アイコン

学生時代 吹田に住んでいたのですが、残念ながら、見に行けてないですね。いつも太陽の塔を見ながら、通ってました。 削除

2007/6/21(木) 午後 8:35 [ ひろ ] 返信する

フット猫さん、細かいところまで観察されていますね〜^^前日の記事に登場いただきありがとうございました(笑)

2007/6/21(木) 午後 8:36 八栗新道 返信する

お気楽とんぼさん、今週末お暇でしたらぜひ見に行ってみてください^^

2007/6/21(木) 午後 8:38 八栗新道 返信する

ハタボウさん、自分が行った時、公園東口の駅の目の前にある競技場?でJリーグの試合があったみたいで、この前のハタボウさんみたいな格好の人がうろうろしてましたよ^^

2007/6/21(木) 午後 8:41 八栗新道 返信する

西条のひろさん、あ〜っもったいないですね〜!でも自分も学生時代は千葉県にいながら、関東方面の祭りを見に行ったことがありません。。。

2007/6/21(木) 午後 8:47 八栗新道 返信する

顔アイコン

すごー!!ぴかぴかの刺繍ですね〜〜

2007/6/22(金) 午後 1:20 けいぼう 返信する

けいぼうさん、新居浜太鼓台の現代の物は非常に立体感のある刺繍が主流になりつつあります。

2007/6/22(金) 午後 8:21 八栗新道 返信する

2年前大阪に行って太陽の塔の後ろの顔を見たとき、身震いするほど感動を覚えました(^^ゞ
青森出身の人に「ねぶた(NEBUTA)」と「ねぷた(NEPUTA)」両方あるって聞いた事がありますが・・
記憶違いかもしれませんけど^_^;

2007/6/24(日) 午前 10:39 そら 返信する

そらさん、なかなかこの辺りの芸術品(太陽の塔)になると、なんやらよくわからないのが正直なところです。(汗)身震いするほど感動を覚えるとは、ものすごい芸術的なセンスをお持ちでしょうか?^^

2007/6/24(日) 午後 7:00 八栗新道 返信する

恥ずかしながらわたくし存じませんでした><四国の太鼓台が展示されているんですね!

2007/7/10(火) 午後 7:29 kjntt928 返信する

カズさん、そのほかにもいろいろとありますので、暇な時に一度見に行くといいでしょう。(って今から忙しいシーズンですね〜。)

2007/7/10(火) 午後 8:04 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事