全体表示

[ リスト ]

志度寺(2007年7月16日)

2007年7月16日は、さぬき市志度、四国霊場八十六番札所、志度寺に行ってきました。


正式名称は「補陀洛山清浄光院志度寺」だそうです。


イメージ 1
大師堂の彫り物。龍が玉を持っています。

イメージ 2
「海女の墓」について。。。


イメージ 3
たぶんこれがそうだと思うのですが。。。


イメージ 4
こっちかもしれません。。。

写真を撮るのを忘れましたが、十六度市で露店が沢山出ていました。
(小学生の時以来、約二十年ぶりに行きました。。。懐)


各地の山車の幕、彫り物の題材として採用されている「志度海女の玉取り」のことです。


イメージ 5
参考 四国中央市三島濱町明神丸の後ろ側の幕。


イメージ 6
参考◆神戸市東灘区吉田区だんじりの彫り物。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

「珠取り姫」ゆかりの志度寺ですね。行った事なかったんで、見れて良かったです。ありがとうございました。しかし、物語に「僧行基」が、絡んでるとは・・「行基」は、私たちの住む「大阪泉州」の出身なんです。

2007/7/24(火) 午後 11:57 国松君 返信する

顔アイコン

自分とこの幕もそうなんで1度は志度寺に行かないと・・・と思ってそのままの状態です。旗岡の幕をトラバします!

2007/7/25(水) 午後 0:16 [ - ] 返信する

行基さんてほんまにいろいろ出てきますね〜!

2007/7/25(水) 午後 4:32 空手バカ 返信する

好きな人のために、竜神と戦うなんて…なんてすごい海女さんなんでしょう!

2007/7/25(水) 午後 6:22 こみみ 返信する

何時見ても、明神丸の見送り幕迫力有りますねぇ〜・・・!!志度海女の玉取り題材の幕、彫り物にしている所多いですねぇ〜・・・!!

2007/7/25(水) 午後 6:56 新居濱祭り馬鹿 返信する

国松君さん、海女の珠取り物語は小学校の道徳の時間に出てきたと記憶しているのですが、最近になっていろいろなところに出てくるのですごいことなんだな〜と思うようになりました。。。

2007/7/25(水) 午後 9:22 八栗新道 返信する

ハタボウさん、私は一度は志度の祭りに行かないと。。。と思っています。今年辺りはマジで行ってみようかな〜(志度のhiroさん、よろしくです^^)

2007/7/25(水) 午後 9:24 八栗新道 返信する

空手の兄貴、古来より、泉州と讃州はつながりがあったのでしょうか?(説明文に出てくる「房前」は「房吉」みたいな感じですし・・・大汗)

2007/7/25(水) 午後 9:26 八栗新道 返信する

こみみさん、この海女さんはすごいです。ナイフのような物を持っていますが、それで自らの胸を切り、玉を隠すのです!

2007/7/25(水) 午後 9:28 八栗新道 返信する

新居浜祭りバカさん、太鼓台の幕と異なり、一枚の幕にぎっしり詰まっていますね。今度は昼間に撮影したいと思います。(ちょっとぼやけていますので。。。)

2007/7/25(水) 午後 9:30 八栗新道 返信する

顔アイコン

こんばんわ。海女の玉取りって志度寺ゆかりの話なんですね。知りませんでした。観音寺近辺の幕には多いですよね。

2007/7/25(水) 午後 9:56 谷若連中 返信する

あの大きな幕は実際に見て(撮って)みたいですねぇ(’▽’)
幕の上の龍もええ感じやし☆

2007/7/25(水) 午後 10:23 コテツ 返信する

谷若さん、そうです。志度寺にゆかりがありますね。海女の物語は志度湾での出来事なので超地元ネタです^^

2007/7/26(木) 午後 9:00 八栗新道 返信する

コテツさん、この幕は板原町のだんじりの町旗と同じ縫い師さんの作品ですね〜^^

2007/7/26(木) 午後 9:02 八栗新道 返信する

行基はウチの町名の由来となった「土塔」も作りました!!^^

2007/7/31(火) 午前 0:49 お気楽とんぼ 返信する

お気楽とんぼさん、行基さんは泉州、讃州と各地で大活躍ですね〜^^(ものすごいフットワークですね〜^^)

2007/7/31(火) 午後 8:47 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事