全体表示

[ リスト ]

2007年11月24日、高松市玉藻町の香川県歴史博物館で開催されていた展示催し「讃岐の祭り〜太鼓台とだんじり〜」に行ってきました。


イメージ 1
三豊市旧詫間町の箱浦太鼓台です。

明治期前期の製作。昭和30年代まで運行。(現在は休止中。)


イメージ 2
布団締め。通常見られるものとは阿吽の向きが逆ですね。


イメージ 3
幕。この龍の表情、いいですね。


イメージ 4
鬼。怖〜いですよ!



イメージ 5
三豊市旧山本町の上河内太鼓台です。

明治期後期、愛媛県三島(現四国中央市三島)で新調。河内地区の地主により購入された。
平成17年まで使用される。


イメージ 6
欄干の彫り物。当時の香川県内の太鼓台としては非常に豪華な造りだったそうです。


イメージ 7
金具にも細かな装飾が施されています。


イメージ 8
ロープの結び方は変わっていますね。


イメージ 9
あちこちのサイトで出ているので、掲載控えようかと思いましたが、


イメージ 10
ついつい載せてしまいました。。。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

最終日にもってこられましたか。。。
私はまだカメラの中。。。
いや、皆さん少しずつ視点が違う(載せてる画像だけ?)のがまた面白いです。

2007/11/30(金) 午後 10:15 南吉 返信する

顔アイコン

河内上組のトンボは、もう少し起き上がっていたような・・・。他にもあったろうに、宇摩から購入した太鼓台も現存は僅か。貴重な太鼓台を見ることが出来ました

2007/11/30(金) 午後 11:20 [ 秋馬 ] 返信する

顔アイコン

行くのは先を越されましたが、ようやくアップですね(笑)
しかし古い太鼓台を見れるのは(特に運行していないもの)は
滅多にない貴重な体験ですよね。
フラッシュなしで皆さんきれいに撮ってますね。(コンパクト持って行ったのが
悪かったなぁ^^;)

2007/12/1(土) 午前 0:53 Satoshi 返信する

顔アイコン

南吉さん、早い時期に掲載するとまだ見に行ってない人もいるので楽しみが減るかな〜と配慮しました。(実はHPに貼っているnewマークを移動させるのがめんどくさいので、更新履歴の一番最後の行が次の更新地域になるように更新しています。。。)

2007/12/1(土) 午前 7:14 八栗新道 返信する

顔アイコン

真堂さん、以前のトンボはもっと起き上がっていたんですか〜!今のでもかなり起き上がっていますけど。。。^^

2007/12/1(土) 午前 7:17 八栗新道 返信する

顔アイコン

Satoshiさん、見にいけてよかったですね。でもこんな展示催しにくるのはだいたいSatoshiさんをはじめとする怪しい人物がほとんどと思われますので、実質1ヶ月の展示期間ですね。

2007/12/1(土) 午前 7:21 八栗新道 返信する

幕かなり古そうですがこの太鼓台新調時の物ではなく先代からの幕なのかな。。

2007/12/2(日) 午後 10:26 kjntt928 返信する

歴史を感じる太鼓台ですね。
当時はすごく豪華な色あいで綺麗だったんでしょうね。
コレはもう文化財ですね。

2007/12/3(月) 午前 0:15 お気楽とんぼ 返信する

会社から近いので先日、仕事をさぼってブラッと行ってきましたよ。上河内太鼓台の彫り物は素晴らしかったですね。よいものは時が経つにつれ渋みが出ますね。

2007/12/4(火) 午後 8:37 谷若連中 返信する

顔アイコン

4枚目の写真
新道さんかと・・・

きゃぁぁぁ〜〜、逃げろ〜〜(^^ゞ

2007/12/6(木) 午後 0:21 そら 返信する

カズさん、新調時が明治時代ですから、その当時のものと思いますよ。非常に貴重なものと思われます^^

2007/12/11(火) 午後 3:30 八栗新道 返信する

お気楽とんぼさん、ほんとこれが新調当時は、非常にすばらしいものだったでしょうね。重要文化財ですね^^

2007/12/11(火) 午後 3:32 八栗新道 返信する

谷若さん、いいものは時がたってもすばらしいですね^^

2007/12/11(火) 午後 3:34 八栗新道 返信する

顔アイコン

そらさん、「八栗新道、泥酔嘔吐の図」みたいですね〜(汗)

2007/12/11(火) 午後 3:35 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事