全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

2008年8月30日、愛媛県西条市の小松温芳図書館で行われている企画展「祭りのデザイン だんじりの意匠」に行って来ました。 展示期間も終了したので、展示物の詳細をアップします。



イメージ 2
江戸時代の「絵本」があって、


イメージ 3
その中の「絵」が彫り物の「下絵」につながり、


イメージ 4
実際に彫り物となった・・・


イメージ 5
という関係を示している企画展です。


イメージ 6
三国志の物語を題材としたものもありました。


イメージ 7
関羽と劉備玄徳。


イメージ 8
関羽と玄徳に続く張飛。
と解説があるから分かるものの、何もないとさっぱり分かりませんね〜(勉強不足・・・)


イメージ 9
近藤泰山もマニアだったんですね〜。


イメージ 10
この日の目玉展示物。西条市個人(怪人とも言う)所有のだんじりの鬼板。


イメージ 11
同じだんじりのものですが、紋が二種類になっています。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

見に行って新ためて素晴らしさを感じました。
行ってよかったです。

2008/10/1(水) 午前 7:12 Satoshi 返信する

面白そうな展示だったんですね。歴史の勉強になりますねぇ…私は、名前覚えられないけれど(笑)

2008/10/1(水) 午後 4:41 こみみ 返信する

顔アイコン

10月に入り、ご多用の中、アップありがとうございます。
また機会があれば、(2)泰山屋台(3)小松の屋台(4)雛形などをお願いします。 削除

2008/10/1(水) 午後 9:09 [ へんぷく ] 返信する

顔アイコン

Satoshiさん、小松では怪しい人に拉致されて大変でしたね〜^^
(その他のアップも楽しみにしています。)

2008/10/4(土) 午前 6:27 八栗新道 返信する

顔アイコン

こみみさん、前に教えてもらった高知の展示博物館も行ってみたいとおもいながら、ついつい近場の祭りに・・・(笑)

2008/10/4(土) 午前 6:29 八栗新道 返信する

顔アイコン

へんぷくさん、これをアップした反動か?しばらく更新が・・・
天の声が聞こえてきました^^

2008/10/4(土) 午前 6:30 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事