全体表示

[ リスト ]

日光東照宮

イメージ 1

本日は、かの有名な「日光東照宮」の画像をアップします。

日光東照宮とは、
元和3年 (1617)徳川家康公を奉祀し創建されました神社であります。
二代将軍秀忠公により造営された創建当初の社殿は、20年後の寛永13年(1636)三代将軍
家光公により建て替えられ、今日の絢爛豪華な社殿群となりました。
これを、「寛永の大造替」と言います。
現在の国指定文化財(国宝、重文)の建造物は、その時建立された木殿や陽明門
など35棟を中心にその前後に建立されたものや、大名の奉納による五重塔や石鳥居
など55棟になります。(指定では国宝8、重文34)。これらの建造物は、何れも
江戸初期 寛永文化の優れた絵師、名工達、技術集団によって生み出された我が国
を代表する宗教建築であります。

さらに、
平成11年 (1999)には、人類のかけがえのない宝として、ユネスコの世界遺産条約に
基づき『世界遺産』に登録されました。

実はこの写真、自分が現地に行ったわけではなく、嫁の姉が自分のデジカメを借りて

撮ってきた画像です。

世界遺産好きな?自分としてはぜひ行ってみたいところです。

この記事に

閉じる コメント(3)

おー日光東照宮ですね!何年か前に消防の旅行で見にいきましたよ。中学校の時も社会科見学で行った記憶があります。いつもイッパイの人ですよね。

2006/6/7(水) 午後 9:08 toshiyunatomo 返信する

陽明門ですね。小学生の頃、日光東照宮陽明門のプラモデルを買いました!しかし何故かガンダムVSビグザムの舞台にされ、破壊されました(泣)

2006/6/7(水) 午後 9:27 空手バカ 返信する

今年の3月に群馬までいたので、お隣の栃木県の日光まで行くチャンスはあったのですが、残念ながら二日酔い気味で断念しました。(哀)

2006/6/7(水) 午後 9:58 八栗新道 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事