|
先週、実家の母と一緒に次男の運転で千葉県へドライブしました!
実家の父は6人兄弟の長男でしたが家を出て新聞社に勤めてしまい、三男であるM叔父さんも證券マンに。
なので次男にあたるS叔父さんが銚子の実家を継ぎました。
私の父のお墓も実家の近くにあるので皆、お墓はバラバラ・・・。
でも、自宅から近い方が家族もお墓参りしやすいしね。
父の一番下の弟にあたるM叔父さんは四街道の市営霊園に、父のすぐ下の弟にあたるS叔父さんとご先祖さまは銚子の某お寺に眠っています。
3年前に亡くなったM叔父さんは、私のことを凄く可愛がってくれたので思い出がいっぱいです。
四街道の市営霊園に着いたのが午前9時。お墓も建てたばかりなのでまだピカピカです。
ひととおりお参りを済ませたあとに、少しだけお宅訪問をしてお線香もあげさせていただいたので銚子へ向かいます。
数年に一度しか訪れないのでちょっと迷いましたが、こちらも滞りなくお参りを済ませたあと子供の頃によく連れて来てもらったお店「一山 いけす」に来ました。
窓のすぐそばが海です。
もちろん美味しいお魚さんを沢山いただきました(^-^)
焼きハマグリも穴子の天ぷらも美味しい(^-^)
でも金目鯛の煮付けが一番美味しかったかも。。美味しい身を食べ終えたあとに息子は煮汁をご飯に掛けて「旨い!」とうなっていました(^-^)
ここは遠慮なく母にゴチになりました〜!エヘヘ。
2軒の親戚宅にお邪魔してそれぞれお線香をあげさせて頂いたあと、ヤマサ醤油の工場へ向います。
ここの目的はコレ!
醤油ソフトクリームです!
数年前に銚子に来たとき以来ですが、やっぱり美味しい。
3月に入ったとは言え、まだまだ寒い日でしたが醤油の香りとほんのりした味がやみつきになります。
都内から出てのお墓参りは中々出来ませんが、今回は充実した一日を過ごせました。
また、醤油ソフトクリームを食べに行こっと。
|
マイ ファミリー
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
うちの次男がインフルエンザに罹りました。
たまたま今週の月曜日に、仕事がお休みだった息子は喉が痛かったらしく掛かりつけの近所の医者に行きました。
検査の結果、喉が痛いだけなのにインフルエンザと言われたらしい。
熱もなく咳も出ないインフルエンザがあるんですねぇ。
本人はピンピンしていますよ。
勿論、昨日も今日も出勤停止となり自分の部屋に引きこもり状態です。
息子の部屋は玄関脇にあるので食事はいつも下駄箱の上に置いておきます。
はい、完全に隔離しております。
隣に住む義母の家に行くとき私はマスクをしますが事情を話した途端、義母は私との距離を今までの倍くらい保っているような気がしました(笑)
まぁ、83歳の義母にインフルエンザを遷したら申し訳ないからしょうがないですね。
それにしても息子の部屋からはいつもテレビの音と共に笑い声が絶えません。
本当に病人なのかしら?
医者からは明日から出勤していいとの許可が出ています。
同じ家の中にいても時々息子から電話が掛かってきます。
息子「もしもし・・明日予定どおり出勤するのでよろしく。」
私「はいはい、体温は?」
息子「36度だよ。大丈夫。」
私「本当は、ずる休みだったんじゃないの?」
息子「何をおっしゃる!とんでもないですよん。」
喉が痛いだけで医者に行くのは父親そっくり。
でも、インフルエンザに罹っていてもそのまま普通の生活をする人だっているってことですよね。
で、私はと言うと半世紀以上生きてきてまだ一度もインフルエンザに罹ったことがありません。
私が子供の頃は学校の保健室で全員インフルエンザの予防注射を受けました。
が、私は予防注射をするとインフルエンザに罹ったように39度以上の熱を出してしまうので予防注射をしたのも一度きりです。
皆さん、喉が痛くなったらすぐに医者に行ってください。
堂々と仕事を休めるかもしれませんよ。
最近のお気に入りの曲です。
とっても耳に残ります。
|
|
お騒がせしております。。。
まだあまり食べられないのですが、まぁ何とか生きております^^;
それにしても下界は、あぢ〜!
いつもアタフタ動き廻っていた私なので今回の緊急入院は家族も私自身もビックリでした。
緊急搬送された日の朝8時頃、処置室から11階の病室に移動して、まだまだ嘔吐もありお腹の痛みも取れていない時。。
ダンナ「入院に必要な物のリストをもらったんだけど、俺に用意出来るかなぁ。。。」
きら 「・・・」 話し掛けられても答えられない。
ダンナ「とりあえず、一旦帰って準備するよ」
うつらうつらしていた午後3時頃にダンナと長男、次男が病室にやって来た。
息子 「母さん、大丈夫?」
きら「あっ、来てくれたの?ありがとう。」
息子「色々、着替えとか持って来たよ。母さんの部屋の引き出し、全部開けたから!」
紙袋からはタオルや洗面道具、パジャマ、常備薬などが次から次へと出て来た。
入院リストには書いてない携帯の充電器や、団扇、週刊誌、ジャージ、Tシャツ、ビニール袋等々も。
20代の息子に母親の下着を持って来させたのは、ちょっと可哀想だったかな。
こんな時、娘がいたらなぁと思った。
息子「母さんの育てているゴーヤにもちゃんとお水をあげとくからね」
う〜ん、なんていい子なの! ウルウル。。
家族っていいですね。しみじみ思いました。
そうそう、私が退院してからマラソンが趣味のダンナが一度も走りに行きません。
理由を訊いたら
「きら子が倒れた時の顔が凄かったから怖くて走りに行けない!」
どうも、毎日のこの暑さの中を走ることで自分が倒れる事を想像してしまうらしい。
私はそんなに酷い顔をしてたの〜?
実は病院のベッドで寝ている時に、夢を見ました。
高校生の時に剣道部で一緒だった友達がニコニコ笑いながら私の方を見て手を振っているんです。
でも、彼女は病気で30代で亡くなっています。
目が覚めたとき
「えっ!私、死ぬの?」ってマジで思った。
でも、生きてますから。
|
|
今日もあっつぅ ((+_+))
まず、前回の答えですが
百日草が沢山咲いていたのは、こちらです! もう少しすると向日葵が咲くらしい。
ユリが沢山あった場所は河口湖の近くの「リリーパーク」
関東最大規模のゆり園なんだそうよ(*^_^*)
冬はゲレンデだから頂上までリフトで上がってユリを見ながらゆっくりと歩いて降りて来たのさ。
さて、今日はお盆休みに入った二人の息子を引き連れて実家の草むしりに行って来た。
うちのダンナも長男のお嫁ちゃんも仕事! ご苦労なこって。
実家と言っても都内だから車で30分くらいで着いちゃうとこよ。
それにしても草ってなんであんなにすぐ成長しちゃうのかしらん
3人で始めたから1時間くらいで終わったけれど、日陰の割には汗ダラダラ((+_+))
着替えも持って行ったのでシャワーを借りてから父のお墓参りにも皆で行って来たよー。
おじいちゃん、皆元気で頑張っているからね〜!
それにしても暑い ((+_+))
アンニョン(*^^)v
|
全1ページ
[1]




