|
久しぶりにブログを開けました。
何だか久しぶり過ぎて気恥ずかしい感じがします。
4月末から始まったGWを振り返りますね。
初日はちょっと遠出をしてこんなメルヘンな世界に浸りました。
初めて見たネモフィラ! さて、ここはどこでしょう?
1日(金)の夜はバドミントンの練習のあと、友人と遅くまでアルコールを浴びました(^-^)
3日は孫と一緒に井の頭動物園に行きました。
今まで絵本や図鑑でしか見たことがなかった大きな象さんを目の前にして孫は「こあい!こあい!(怖い)・・・」と。
翌日は私の実家に皆で遊びに行きました。
ひ孫との楽しい時間を82才の母は本当に嬉しそうにしていました。
先月2歳になった孫は同じマンション内に住んでいるので時々フラッと遊びに来るのですが、最近はどこかにお出かけしても我が家に遊びに来てもすぐに「あっこ!あっこ!(抱っこ)」です。」
パパでもなくママでもなく、私を選んでくれるのは嬉しいのだけれど、私の逞しい腕が、より逞しくなって行くのがちょっと心配です
GW最終日は、急に思い立って新婚の頃に住んでいた街に行って来ました。
結婚したとき主人は25歳でした。その年齢だと当時はまだ社宅に入れなくて2DKの公団が新居でした。
翌年長男が生まれてからは同じ世代のママ友が沢山できて毎日楽しくて楽しくて・・・本当に懐かしい街です。
物価が安くて自然も沢山あって中々住みやすい町でした。
ここには3年くらいしか住んでいなかったけれどね。
その後、バスに乗って亀戸天神に藤の花の写真を撮りに行ったのですが、今年は天候が良すぎたからか完璧に藤の花は終わっていてカメラの出番はなし(涙)
あっという間の連休でしたが、お天気に恵まれたのと元気にあちこち出かけられる健康体に感謝しつつ、来週からも頑張ります!
あ〜、総会が4つもある・・・
|
ヒトリゴト
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
今日は友人の59歳のお誕生日です。
バド仲間の一人で彼女はチームの誰かがお誕生を迎えると必ずおめでとうメールを送ってくれる優しい女性です。
練習は誰よりも真面目に来ていました。人一倍努力家です。
その彼女が一昨年の年末頃に肺がんのステージⅣと診断を受けました。
今年に入って、ガンが脳に転移し髄膜炎、水頭症を発症し意識障害が出て来ました。
それでも先月お見舞いに伺ったときは少しだけど会話も出来たし、私が帰るときに「ありがとう・・・」って言ってくれました。
絶望の淵に立たされ医師から治療をあきらめる決断を迫られたこともあったそうです。
ご主人は苦しむ彼女の姿を見て、楽にさせた方がいいかもしれないと思ったときもあったとか。
でも、最善を尽くすべきと思い、治療方法を願い出たところ、薬と腰椎穿刺が効いて、意識が回復してきたそうです。
チームの皆からの励ましが一番の薬だと言って下さいました。
彼女は泣いて喜んでくれるそうです。
ご主人は「妻を全力で守りますね。」とおっしゃっています。 カッコイーですね。
今日は、先日お花のレッスンで作ったブリザーブドフラワーのケーキを持って行き、病室には100円shopで買った「おめでとう」の垂れ幕を飾りました。
病室にはチームの皆で作った千羽鶴、私が前回持って行ったチームの仲間と撮った写真が。。
今日は全く会話が出来なかったけれど時々目を開けて反応してくれました。
そして一緒に行った友人達と後からいらしたご主人、お子さん達とで彼女のためにハッピーバースデーの唄を病室で歌いました。
少し苦しそうにしていたけれど、私たちのお祝いの唄と声が届いたでしょうか?
来年早々には彼女にも孫ができます。
どうかどうか、奇跡が起こりますように。。。
|
|
今、千羽鶴を折っています。
バドチームの仲間(58歳)が昨年の今頃体調を崩しました。
最近になって厳しい状況だとわかりチームの皆で千羽鶴を折ることになりました。
先日の日曜日は秋の大会でしたが自分の試合の出番を待ってる間、男子も女子も鶴を折りました。
男子の中にはどうしても鶴が折れない人もいました。
「途中まででいいから・・・」とその後を引き受けて折ってあげました。
鶴を折ってるはずなのにかもめになったりラクダになったりする人もいますが、大勢の人の祈りを込めたいのでそれはそれで構わないと思います。
いつも大会が終わった足で居酒屋に行くのですがそこでも焼酎を飲みながら皆で折りました。
月曜日の夜は息子達が我が家に遊びに来たのでお嫁ちゃんや息子も一緒になって折ってくれました。
神様、どうか少しでも彼女が元気になってくれますように。。。
|
|
今年も残すところあと2日となりました。
振り返るとこの1年はまずまずだったかなと思います。
1月には隣に住む母の腰痛が悪化し正月早々救急車騒ぎ。
その後、介護認定を受けたり車椅子や歩行器をリースしたりと介護生活がスタートしました。
母が具合悪いというのに実の息子であるダンナが無関心だったので1月早々ブチギレて友達に付き合ってもらって二人で湯河原に家出したなぁ。
1月末には北海道に行き雪祭りを初めて経験。念願だった旭川動物園のペンギンの散歩にも感激しました。
6月には友人4人で大阪へ。
町会活動であるお祭りのお手伝いやバス旅行に参加、毎週のように掲示板にポスターも貼りました。
9月には待望の孫ができてすっごく嬉しかった。おかげさまで順調に育っています。
民生委員の仕事もバドミントンも頑張った。
5月に良性発作性頭囲めまい症になったときはちょっと驚いた。でもなでしこジャパンの澤選手と同じ病気と思ったらちょっと嬉しくなったよ。
7月末にはウイルス性の胃腸炎に罹り、救急車のお世話になり初めての入院。
家族には迷惑やら心配を掛けちゃいました。
それでもまずまず幸せな1年だったと思う。
幸せの条件は、第一に健康であることだと思う。
丈夫でなければどんなに恵まれていてもつまらない。
美しい景色を眺めても感動できないし、ご馳走を食べても美味しくない。
やりたい事が出来るだけのお金と自分を必要とされる役割や仕事も必要だ。
でもすべての基礎は健康にある。
幸せの実感はまた新しいエネルギーを生む。
先日、ずっとバドの練習を休んでいた仲間が久しぶりに体育館に現れた。
咳が中々治まらないからと病院に行ったら肺炎だった。
その後検査入院する・・・と聞いていたけれど、結局検査の結果は肺がん。
しかも既にガンが転移していてステージ4。
自分の口からサラっと言う彼女は強いなって思った。
いつの間にか彼女の手を握り涙目で「たまにはお茶しようね」と言うのが精一杯だった私。
彼女は不安いっぱいの毎日を過ごしているんだと思う。
病気にならなくても明日、事故に遭うかもしれない。
明日、自分の命が途切れるかもしれない。
だからやりたい事をやって、行きたい場所に行って毎日を後悔なく生きようと思った。
お金にならないボランティアも健康だから出来るんだと思うと、何でも気持ちよく出来る。
健康の有り難みを思うと人が嫌がることも率先して出来る。
来年はどんな年になるんだろう?
最近、健康には自信がなくなって来たので、体力的には自分を甘やかしつつも出来る事は精一杯やらせて頂こうと思う。
今年、1年本当にお世話になりました。
不定期で気まぐれなブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします。
よい年をお迎え下さいね。
|
|
今朝は 我が家のベランダから金環日食をバッチリ見ました(*^_^*)
何か神秘的でしたね。
さっき息子が帰宅して「明日は大きな地震が来るって予言している人がいるらしいよ!」って。
3.11の東北大震災前に「311グラグラ」って、今回は「522ぐちゃぐちゃ」って。
本当に来るのかなぁ。 やだなぁ。
さっきゴミを捨てに外に出たんだけど雲の形と動きが変だった気がする。
一応、常にお水だけは持っていようかな。 ドキドキ。
もし地震が来ても皆が無事でありますように。
|
全1ページ
[1]




