ここから本文です
つま先ツンツンライダーとランチ
宝クジ当たれば、羊のように暖かくなるかも.懐が 。 良い事とあるよね Syayanon!

書庫全体表示

記事検索
検索

全208ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

豚まん屋さんがオープンしてました

パン屋さんができると 競合?するのでと 世話人には釘挿してたのだが

肉まん大好き人間としては セーフ


イメージ 1



イメージ 2

静かな商店街の中なので 小腹がすいたときにベンチで一口

イメージ 3

イメージ 4

ディプレーも 豚(とん)でます


イメージ 5


さぬきうどんの 「さぬきの夢2000」使ってます

では 角煮豚まんを


写真が無い〜  どうして??

      すいません すぐに胃袋の中へ

では 次に

イメージ 10

蒸籠の中から




イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8

イメージ 9



イメージ 11


イメージ 12

場所はこちら

イメージ 13

木曜日に 美味しいパンを販売している 「もぐもぐ」さんの 西側

以前 タモンパンの在ったところです

更に 西には 観光客の多い平岡精肉店のコロッケが食べれます

観光客は 金毘羅さんの帰り道 コロッケ食べながら 肉まん屋さんの前を通る流れだから もっとnetでPRできたらいいですね

この記事に

開くトラックバック(0)

長年 何度も買い替えたLEDオートライト

以前のブルーライトは一年ほど使用したら 点灯しなくなった

その都度買い替えたが、、、

新しいホワイトLEDタイプが良さそうだったので 買ってみた

明るい!!!!

でも、 なんと三か月経つと

 わずかに光っているのだが ライトの役目果たさなくなった 

ダイソー本部に電話して 買った店で商品交換をした

三度繰り返した

で。。。。。



LEDが悪いのかと 秋月のLEDに交換すべく 商品バラしてみた


イメージ 1
なんと CDSセンサーを 自己融着テープで 真っ暗にしてやると

パカッーと光り


直ぐに

イメージ 2

光度が落ちた       秋月のLEDに差し替えても同じ症状!!

基盤のハンダを取り除き 基盤を調べると、、、

100Vから減圧するのに 単純に抵抗を使って電圧を落としている回路だった

その抵抗器が 黒く焼けて 正常の電流量が確保できていない

瞬間だけ明るくなるのは コンデンサーからの一時的な電力供給と考えられる




イメージ 3


赤丸抵抗器 焼けている   で ワット数の大きい抵抗器に 交換することにした


イメージ 4

昔の秋月電子通称でのストック品から チョッス


イメージ 5

右の昔のLEDより はるかに明るいLEDが 輝きだしたぁ


廊下のコンセントに差し込んで

イメージ 6

明るさ検知のCDS指で隠すと、、、



イメージ 7

見事点灯 !! 明るいよぉ


分析結果 以前のそんなに電流量流せない回路に 新LED採用したのはいいが

従来の回路のままで 明るいLED(当然、電流量の多いもの)を採用したため

使っているうちに 電圧降下抵抗が消費電流に負けて 段々焼ききれたようだ


火災までは ならなくても ちょっとちょっとお粗末


抵抗交換して 三か月過ぎたが 暗くなると明るく廊下を照らしてくれる

すぐれもの


ダイソーって 面白い





この記事に

開くトラックバック(0)

久しぶりの南国駐在員?報告

四万十市一条藤祭り見学に行った際 知らかなった道の駅

カツオで有名な 明神水産の本拠地近くに 道の駅 ならぶ土佐佐賀が

3年前にオープンしてました

FBで ワルキューレさんからも 走ってないんだね 知らなかったの っと

土佐久礼までは かつお祭りで訪問するのですが。。。(:_ ;)

イメージ 1



イメージ 2

懐かしい? F650ダカールさんの横へ駐車

イメージ 3


実演販売です !!   (^ ^)/~~~



イメージ 4
まるで 熱田のひつまぶしみたいな食べ方



イメージ 5





やはり これでしょう!!

イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8


イメージ 9

塩たたきです   
    おばちゃん いや元元娘さんが これでもかと塩を高くから振り掛け




イメージ 10


ゆずたれもついてます

ニンニク載せての塩たたき 美味しいですね (^-^)


以前 鹿児島の山川町の民宿で カツオのたたきはここが本場たい と言われましたが・・・

ボリュームも旨味も 土佐の味が気に入ってます


イメージ 11





イメージ 12




イメージ 13



実は 当日 朝 四万十へ行く途中 ここへ寄って



イメージ 14


朝10時のおやつの 鰹コロッケをいただきました 当家地元の有名な肉屋さんの
コロッケより 安いでね

                    美味しかった ぺろりと



今回 お土産はいらないから と 財務省からの指示

翌日は ??歳の誕生日なんで いつものステーキの予定


イメージ 15



売店での価格 安いんです。 明神水産本社で買うより安いいんです!!

今が 登りかつおの旬だから??

みんなで 食べても (当然 私は2日連続で かつお叩き三昧したい)

財務省の通達は怖いので 涙を呑んで 土産は買わずに帰宅・・・



途中 自然渋滞と 豪雨に会いながら 伊野町では雨も上がり 渋滞も無し



イメージ 16


バイクも多い連休でした

朝あった 大阪の女子会メンバーさん 今回の走行目的が タイヤの真中減らすこと?


イメージ 17



確かに!! タイヤ側面が 焼けて溶けてます!   可愛い子なのにすごい走り込み



順調に 高知道を北上 F800GSさんとも知り合えて

先に出た GSさんを追いかけました   


一向に 追いつかない??

        で ハンドリングに違和感が 高速で安定しない

○○○kmの巡航速度を 上げたり下げたりしてみても おかしい


何時もならステップ加重だけで すいすい走れるのに



先日のタイヤ交換時の 再組み立てが おかしいのか?


走りながら ハンドルをたたくどころでない・・・・・



翌日 バイクの洗車を

イメージ 18



綺麗になりましたよ  いっぱい虫虫ついてましたから

イメージ 19


ハンドブロワーで 水滴飛ばしていると・・・


左には在るのに??


イメージ 20

右には 在りません ハンドルエンド

行きの高速は問題ありませんでしたから・・・

どうしてゆるんで脱落したのだろうか・・・イベント会場のPでいたずら?

人を疑ってはいけません !?

とうぜん これでは ハンドリングおかしくなりますよねぇ



早速に F650メンバー宛に パーツ欲しい〜よ 連絡


すかさず 確か 予備が有った筈との 連絡

その日にうちに 在庫写真がUPされて  ぜひ譲ってとお願い


で その後の連絡が まだ ですが・・・












この記事に

開くトラックバック(0)


各地で時代行列eventたくさんありますが 土佐一条公家行列 藤祭り 見学に

ひとっ走りすることに

連休で 自宅近くにも たくさんの車と バイクが渋滞

エンジン音聞いていると どうしても むずむず症候群発症!!

往復500km弱 日帰りの散歩コース・・・? 行はよいよい 帰りは怖い?


イメージ 1

無料駐車場の中村小学校に ゆとりの時間で到着


近くの パン屋で 早めのランチ
イメージ 2

一条家の本拠地となった地にある 一条神社

イメージ 3
町中に 急傾斜のやばい土地

とうぜん登るのには
イメージ 19


イメージ 18


イメージ 13



行列の皆さんがスタンバイ

イメージ 4

神社の会談の下は マルナカ中村一条店の駐車場と合わせてイベント広場

イメージ 17


周辺の道路でも イベントが
イメージ 5

今年は 公家役に けん玉演歌歌手 三山ひろし  地元出身ですからね


挨拶して いよいよ 出発   の 号令の前に 突然の雨


イメージ 6
雨粒が写っていますね
イメージ 7

イメージ 8

?? 外国の方が多いですね 出演者も観客も
イメージ 9

雨の中大変です

一応 BMWチームの帽子とライデングジャケット着用
ブーツは ウォーキングシューズに履き替えてましたが
デシタル一眼 望遠系と広角系 二台 持っていたので
カメラは防水ではないので お腹引っ込めて ジャケットの中へ

この雨では 市中の移動が大変と傘を求めて

早速 スーパーマルナカへ行くも 傘は売り切れ
急いで 商店街のローソンへ

イメージ 10

最後の一本ゲット

イメージ 11

アーケード内の出店は まぁ良心的価格

行列の先回りをしたが 一向に 会えない


それもそのはず 途中の文化センター内に退避して 現地解散となっていた

参加者へのプレゼント
イメージ 12

付録

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

強い雨が続く予報が・・・

ヘタレです この後 国道439を北上して大正町へいも焼酎買いに行く予定が

国道56を引き返すことに・・・

結局 メットにコンコンと音がするほどの雨と渋滞の中帰路に着きました

この記事に

開くトラックバック(0)


タイヤ交換やらお掃除 各部点検で 三月から準備万端の K1100LTサイドカー


車検受けに 陸運局へ


最近とても親切な施設となってますね

イメージ 1
前回も こちらは 使用できませんでした

イメージ 2

よって 今回もこちらのレーン


イメージ 3

イタ車と並んで こちらのレーンに

そろそろ 呼ばれるかと思いきや


イメージ 4

am10の休憩タイム

イメージ 5

シートに座って トップケースにもたれて休憩待ち


検査が始まり 検査員が まず メジャーで測ったのは?

お舟とバイクの タイヤ間隔


このラインの先には ピットがあるので 通過できるかチェック

トライクだと パット通過できないので 検査終わったら バックでラインアウト



イメージ 6

パーキングブレーキも ok!

光軸問題なし ok!
イメージ 12


合格!!

前進して! と 検査員

で、、、 前進すると ピットが 前回とは違いLEDライン照明されて

よく見えますが


ハイ もっと右へハンドル切って。。。 と言われても

自分の感覚と違います スタンデングで地面のぞきながら そろそろと



イメージ 7


順調な進行で 時間のゆとりが、、、  では あのうどん屋へ



走り出した途端


イメージ 8

新しいパン屋 見っけて Uターン



イメージ 9



おっと パン屋掲載は ブログのフォルダーが違いますね 次回紹介


イメージ 10

秘密基地へ帰りついて から シール交換   デザインが変わってます


イメージ 11

クラウザードマーニのご夫婦からいただいたシール

近々予定される高齢者シールの前段階表示となってま〜す



この記事に

開くトラックバック(0)

全208ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事