|
今回はちょっとみなさんにも行ってほしいなぁと思うお寺さんのご紹介を兼ねた「秋を訪ねて」シリーズです。
そのお寺は愛知県の江南市にある「東光寺」です。実はこのお寺代々尼寺だったそうで、前住職が亡くなられたあと住職不在のお寺になっています。しかし月に一度は檀家さん?たちが集まりお寺を守っているのです。そのみなさんの行き届いたお世話のおかげで今でも立派な境内として我々一般の参拝客も拝観できるんです。
境内に「江南観音」をはじめ本堂には「阿弥陀如来」、そして築山には四国八十八か所の霊場がつくられています。この八十八か所が立派で是非見てほしいんですよね。あっ、当然お寺さんなのでお賽銭もよろしくお願いしますね(笑)。そうそう築山にはこの時期真っ赤に色ずくどうだんつつじも立派ですよ。
さて今回のこの一枚は、秋を楽しむ石仏様にちなみ「楽秋」なんてタイトルはどうでしょう?
ねっ、うしろにあるどうだんつつじ真っ赤でしょ。
今回はお寺の紹介も兼ねていますので、他にも写真掲載しておきますね。
では次回は同じ江南市内から「秋を訪ねて」シリーズお届けしたいと思います。
お楽しみに〜(笑)。 |
お知らせ
[ リスト ]





観音様が良い表情^^
バックの紅葉が綺麗^^
綺麗な尼さんはいたかな?^^
ナイスヽ(*´∀`)ノ★ぽち
2012/11/28(水) 午後 6:35
母校の側のお寺ですぅー ^^
結構 由緒ある♪お寺なんですねぇー ^^
明日にでも 行ってみます♪
2012/11/28(水) 午後 6:39
栞さん、ナイスポチありがとうございます。
江南観音様良いお顔してるでしょ。
どうだんつつじも良い色してるでしょ。
これで樹齢は100年以上だそうですよ。
2012/11/28(水) 午後 11:40 [ 高橋 遊 ]
くろさん、ここの八十八ヶ所は明治から昭和初期にかけて善男善女の信仰の拠り所としてとても栄えたそうです。
どうだんつつじはその頃からあるんですね、立派なはずですね。
2012/11/28(水) 午後 11:44 [ 高橋 遊 ]
尼寺らしい雰囲気ですね。今年はフネにかまけ過ぎて、紅葉狩りに行けません。
逆光で影が広すぎる場面は、私ならスローシャッターで光量落としたストロボを焚いてみるかも。
2012/11/29(木) 午前 9:40 [ 鉄火お嬢が行く! ]
鉄火さん、ご無沙汰しております。
なかなかご訪問できず申し訳がざいません。
アドバイスありがとうございます。なるほどそこまで頭がまわりませんでした(汗)。
参考にして頑張ります(笑)。
2012/12/3(月) 午後 9:12 [ 高橋 遊 ]