|
タイトルを見た方は久しぶりのお祭りか?っと思ったかもしれませんが、実はまたまた踊り記事なんです(笑)。毎回書いていますが郡上おどりは一ヵ所で踊るのではなく、各町の各縁日に併せて踊られるもので、今回はここ城山公園で行われたんです。
まず始めにこの城山公園とは、郡上八幡にあるお城の旧本丸にある公園で、園内には山内一豊とその妻千代の像があります。これは千代が城主遠藤氏の娘であったと伝わるところからこの地に建てられました。ただ、みなさん旧本丸というと山上の天守閣が聳える所を想像しがちですが、郡上八幡のお城は江戸時代には山上の郭は使われておらず、この公園のある山の中腹が本丸だったんです。そしてこの公園の隣にあるのが岸剣神社で、春には八幡神社、日吉神社と共にお神楽を行うんですね。この郡上八幡春まつりはかなり前ですがレポートしましたね。そしてこの日は踊りに併せて川祭りが行われ、お神楽が氏子さんのところを巡るんです。
今回は踊りがメインだったので、あまりお神楽の写真はありません。
でもご紹介はしなければと少しは撮影しましたよ(笑)。
最近は春まつりに来ていないので懐かしいです。と言ってるうちに隣の公園からお囃子が聞こえてきましたよ。こうしちゃいられない踊らねば(笑)。
この日は平日ということもあり人も少なめですね。踊りやすそうです(笑)。上を見れば少し霞んでいますが郡上八幡城の天守閣も見えますよ。実はこの天守閣、あの「街道をゆく」や「国取り物語」「関ヶ原」などで有名な作家司馬遼太郎先生に「日本で一番美しい山城」と言わせた天守閣なんです。と言っても始めに言いましたが、江戸時代にはなかったんですけどね(笑)。今の天守閣は太平洋戦争の前に、その当時岐阜県下で唯一残っていた大垣城の天守閣(旧国宝)を模して造られたものなんです。ただ皮肉なことにその後の戦争で大垣城が焼失、しかしその再建時に昔の写真と郡上八幡城の天守閣を参考に再建されたんです。さらに付け加えるとその後岐阜県の墨俣に秀吉の一夜城として造られた天守閣は再建された大垣城を参考にしています。つまりこの三つのお城の天守閣は「だんご三兄弟」ならぬ「四層(天守閣の屋根の数です。昔は四は死につながる数として建てられませんでした。殆どの天守閣は二層、三層、五層です。)天守三兄弟」なんです(笑)。って言ってる間に踊りがどんどん進んでる〜。
おやっ、平日だと言うのに地元でも有名なIちゃんが踊っているではないか!それじゃ私もご相伴させていただきますかね。って言うところで今回はここまで(笑)。何のレポートだかわからなくなりましたが許してね(笑)。さぁ〜踊るぞ〜! |
郡上.白鳥おどり
[ リスト ]




>お祭りか?
え?「踊り=お祭り」だと思ってました(笑
粋な舞い手にナイス
2014/7/31(木) 午後 9:52
自分なんて、城山=城記事だと思っちゃう(笑)
ぽち
2014/8/5(火) 午前 9:53
栞さん、ナイスありがとうございます。
踊りもお祭りの一種には違いないかもしれませんね。でも個人的に参加する踊りはお祭り枠から外れております(笑)。
2014/8/5(火) 午後 8:33 [ 高橋 遊 ]
おしょうさん、ご無沙汰しておるにもかかわらずポチありがとうございます(笑)。
そういえば城好きなわりに「お城記事」書いてませんね。今度記事で書いた「岐阜の四層天守三兄弟」の記事でも書いてみましょうか(笑)。
2014/8/5(火) 午後 8:36 [ 高橋 遊 ]