|
お待たせしました。桜シーズンが完全に終わってからの「華麗なる桜」シリーズでございます(笑)。その第1弾は、犬山市の寺町にある圓明寺境内にその艶やかな姿を披露してくれるしだれ桜で、樹齢は何と300年といわれています。
実は彼女にであったのは、もう10年以上前になりますか、その当時はお祭りオンリーで桜を撮影なんて考えもしなかったんですよ(困)。毎年4月の第1土日に犬山祭りが行われ、その撮影途中偶然出会ったんです。ただ時期としてはもう落花して一目で桜とは気が付きませんでした。そのころの彼女は枝が伸び放題、まるで髪の毛がぼさぼさな老婆のように見えました。しかしその後剪定をされた彼女は見事に生まれ変わりました。そして気がつきました。あのころの彼女は老婆を演じていたのだと。
毎年彼女と話をするのが好きなのですが、生まれ変わった彼女は正に女優の中の女優、自信に満ち溢れています。山門くぐった瞬間から「今年の私はどう?」「今年は私をどう表現してくれるのかしら?」そう声をかけてくれるのです。彼女に相対すると時間などはないも同然。いつも彼女が納得してくれるものをとひたすら撮影を続けています。
今年も彼女との時間をもつことができました。幸せな時間は長くは続かないもので、あっという間に西陽が傾きます。また来年も会いに来ます。また違う顔を私に見せてくれるでしょう。来年も彼女が納得してくれる作品を撮影したいと思います。
さて、次回は地元清須の桜をお贈りします。こちらでも今年新たな出会いがあったんですよ。気になるでしょ、それは次回のお楽しみ(笑)。それではこの「華麗なる桜」シリーズ3日に1度のペースでお贈りする予定ですのでお見逃しなく(笑)。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




