ぶらぶらお祭り探訪

今年はお祭りに限らず何でもレポートするからね。お付き合いよ・ろ・し・く・ね(笑)。

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

仕事仕事で記事アップが一週間も遅れてしまいましたが、今回ご紹介するのは今年で4回目を迎えた「えんじょい祭」です。このお祭りは、私のブログ読者の方(いるのか?)にはお馴染みの名古屋の西区にある円頓寺商店街の郡上おどりの会が行うお祭りで、4回目ともなると来場者(参加者)もかなり増えてきて、本場郡上八幡に迫る勢いになってきました(笑)。
 
イメージ 1
 
看板も立派でしょ。この看板も年々派手になってきます(笑)。お祭りは9月13日の土曜日に行われました。踊りは18時からでしたが、14時から郡上八幡の物産展が、17時からは本番前の練習会がKENちゃん先生の指導で行われたんですよ。
 
イメージ 2
 
この円頓寺の「えんじょい」では知らない方がいないというイケ面先生です。今年は白地に紫の渋い柄の浴衣できめておられました。そしてアシスタントも郡上八幡の有名人が駆けつけてくれていました。
 
イメージ 3
 
お祭りを知らずに商店街に訪れた片たちも我も我もと練習会に参加してました。やはり郡上おどり!浴衣以外の方でも気軽に参加していただけます。
 
イメージ 4
 
18時になりいよいよ本番です。みなさん気合が入ってますよ(笑)。踊り手の人数も徐々に増えてきたようなきがします。少し踊りの輪を広げないと・・・あっ、実は私今年はスタッフとして交通整理をしていたんですよ(笑)。
 
イメージ 5
楽しい時間は経つのも早い。もう最後の「まつさか」です。時間が遅くなってあたりが暗くなるとうまく写真が撮れないなぁ。最近撮影しないのでこれが精いっぱい(笑)。まぁ、使用カメラも1万円でお釣りがくるデジカメなのでお許しくださいね。
 
イメージ 6
 
最後は会の代表が副代表を従えてのご挨拶。何と代表の浴衣柄は「アナ雪」ですよ(驚)。なんておしゃれな代表でしょう。この方たちがいればこそ我々が楽しく踊ることができるんです。来年も微々たる力ではありますが、協力できるところはご協力させていただきます。一年間本当にありがとうございました。それでは、私は次なる仕事へ・・・ン?違った(笑)次なるお祭りに行ってきます。
みなさんご無沙汰しております。久しぶりの更新です。えっ、夏の間は踊りに明け暮れてブログ更新サボってたなって?毎年そうなんですが今年はチョット違って仕事が忙しいんですよ。何々それはウソだろうって?いや、今年は本当に忙しいんでよ。想定外の異常仕事なんです(笑)。ただねぇお仕事できるだけでもありがたい事なんですけどね。まぁ、前ふりはこれくらいにしておいて(笑)、そろそろ本題に入りたいと思います。
 
 
みなさんは縁日ってご存知ですよね。本来は神社、仏閣で霊験あらたかな神及び仏が出現する日にそこに詣でて礼拝すれば、かならず功徳を得られるという信仰が縁日と呼ばれているんですね。まぁ、ひいらたく言えばその日に神社や寺院に詣でれば、普段の日よりご利益があると信じられてるんですね。そしてその参拝客を目当てに?参道や境内に屋台や露店を並べ商売をするさまも縁日と呼ばれるようになったんですね。だから最近では、商店街のお祭りで屋台や露店が出るのも縁日なんですね。
 
 
実は私の親しいお寺さんもこの縁日を毎秋開いているんです。そのお寺が稲沢市の南端、あま市との境あたりにある南麻積町(みなみおうみと読みます)にある浄土真宗高田派に属する天久山善福寺さんなんです。このお寺とは不思議な縁で繋がって、今では御堂で写真展を開催したり、ご飯を御馳走になったりとそれはそれはお世話になっているんです。ここのご住職さんや、奥様は「お寺はお葬式を行う怖い所じゃないんですよ。」というのが口癖で、秋のお彼岸には、先ほど書いたように写真展や、地芝居の開演、落語など地域のみなさんにお寺を楽しんでもらおうといろいろ企画をされているんです。そして9月7日の日曜日も年に一度の縁日ということで、参道、境内、御堂の中とたくさんのお店に協力いただきながら来場された方々を楽しませていました。
 
イメージ 1
 
参道にはアイスのお店や串カツのお店などが並んでいましたよ。
 
イメージ 2
 
門前には子供たちが喜びそうな輪投げや紙ヒコウキ制作コーナーもありました。
 
イメージ 3
 
お腹がすいたらこのコーナーかな?ちなみに来年はこの一角に私の写真展スペースも用意していただけるようです。みなさんその時は是非来てね(笑)。
 
イメージ 4
 
こちらはお漬物のお店ですね。私もたくさん購入しましたよ(笑)。
 
イメージ 5
 
この日ばかりは御堂も休憩所に早変わり、そして御堂の中では・・・
 
イメージ 6
 
何と演奏会なども行われていました。ちなみに右の柱にかかってるのがこのお寺の御本尊様の写真です。当然撮影者はこのワ・タ・シ高橋でございます。この写真は常設?されてますのでよかったら見に来てくださいね。この他にも数点常設してます。
 
イメージ 7
 
みなさんくつろぎながら談笑されてましたよ。ご住職たちの言うとおり本来お寺さんはこうした地域のコミュニケーションの場だったのかもしれませんね。そう思える楽しい縁日でした。みなさん来年は是非体験してはいかがでしょうか?という事で、私は次のお祭りに行ってきます。
 
 

全1ページ

[1]


.
高橋 遊
高橋 遊
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(12)
  • 飼い主A
  • しも
  • あーちゃん
  • 鉄火お嬢が行く!
  • kymanyann
  • nikomacl
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事