|
我が町で十数年もの間、地域に愛されてきたお店がついに閉店です。
ユニクロが初期に店舗展開していたお店で、社旗掲揚ポールがあるのが特徴。
小さいながらも、自転車や歩いて気軽に靴下一足買いに行くのにはちょうどいいお店だったんですけどね(^^;)
そんなお店は現在の戦略に合わないということで、店舗を閉店し拡大することに・・
それに代わってオープンしたのが我が町ではなく、お隣の市!
とにかく、でかい!
白を基調とした店内は広々としていて、清潔感がいっぱい!
我が町のときにはなかった子供服も展開し、かなりの商品アイテムが!
オープン初日は、レジにたどり着くための長蛇の列! 12台のレジがフル活動!
ちなみに、オープン初日の売り上げは2000万円だったとか。。
娘、旧店舗から引き続きオープニングスタッフで労働しよります。
初日、7時過ぎに家を出て、23時過ぎ帰宅。。
2日目、5時半に家を出て、23時半帰宅。。
さすがに帰宅後は疲労困憊の色が。。。
娘、頑張るのは大事なことだけど、体壊さんごと、気をつけなよ。。。
18日(日)までオープニングセール! モバイル会員になると、5%OFFでつ!
皆さまも、じぇひじぇひ!
|
小売店
-
詳細
お買い得のお店、楽しいお店、不思議なお店をご紹介します!
全1ページ
[1]
コメント(22)
|
出張が済んでの帰り道に、いろんなお店に立ち寄るのを楽しみにしてる善太郎でつ(^^;)
今回寄ってみたのは、こちら!
業務用のお魚屋さんなので、とにかく鮮度は抜群、間違いなしです!
料理人御用達のお魚屋さんです 店内入ってすぐにある生け簀
「箱売り」が基本ですが、魚によっては一匹でも買うことができますし、 調理もしてもらえます。
お刺身、干物、冷凍魚なんかもあり、とにかく安いとです!
「平あじ」は30匹近く入って1箱500円!
これから美味しくなる「かます」は20匹以上入って500円!
ご近所お誘い合わせで買い物に行くと、平あじは1匹あたり17円、かますは1匹あたり23円くらいで
買えてしまいます!
この日は他に、真アジ、サバ、ヤリイカ、甲イカ、真鯛、黒鯛、ヒラメ、イトヨリ、などなど、所狭しと
並んでおりました(^o^)
このバチバチした真サバを買いました!
特大の真サバを姿のまま買って帰ります!
〆サバも悪くないとですが、ここまで大きくて新鮮なサバなら、お刺身でしょう!
秋サバは、これから脂が乗ってきて、どうかした鯛なんかよりも おいしいんですよ〜〜!
お店は、西新商店街の近く、国道263号線「早良街道」沿いにあるのですが、建物が若干引っ込んでる
ので、見落とさないようにご注意くださいね(^^;)
ちなみに、こちらは・・・
なんと、生きたサバが泳いでおりました!
サバを買った後、お店を出るときに気がついたとですよ〜〜(^^;)
生きたイカ、ヒラメや鯛はよく見かけるとですが、生きたサバはココ博多でも なかなかなかです。
(博多弁で、なかなか無いです、の意)
次回はじぇひ泳いでるサバをゲットしたいと思います!
博多街道魚市
福岡市早良区城西3−13−15
092−845−2711
営業時間:11:00〜魚がしまえる(売り切れる)まで
定休日:不定休
Pあり(店舗前に6〜7台)
※持ち帰りの氷は無料でもらえます。
※大量に買われるときは、クーラーボックスのご準備を。
|
|
今年もいよいよ押し詰まってきましたね(^^;)
博多の台所と言われる「柳橋連合市場」へ、年の瀬の雰囲気を味わいに行ってきました。
魚に野菜、正月のお餅から惣菜まで、何でも揃う商店が軒を連ねています。
福岡生まれの福岡育ちですが、これまで年の瀬の柳橋には行ったことがありませんでした(^^;)
こんな感じで、人ひとヒト・・・!!
お昼前に行きましたが、かなりの人出です。お店の方に聞くと、まだ少ない方で、
「明日の夕方がピークやろうね〜」と話してありました。
現在45店舗のお店があり、鮮魚店や水産加工品を扱うお店が約20店舗と、その半数を占めます。
高級食材や地物の魚を扱う店が多く、直接買い付けに来ている料理人さんも多いとか。
楽しく、年の瀬の雰囲気を味わいつつ、最近高値と品薄で、スーパーではほとんど手に入らなくなった
「青なまこ」をゲットしました!(^^)
高級食材を扱ってる店も多く、庶民の台所にしてはややお高い感は否めません(^^;)
正直言うと・・・
よく行く「ダイキョーバリュー」の方が、魚も野菜も断然安いし、内容もいい勝負してます!
(柳橋の帰りに寄ってお買い物(^^;))
鯛のあら、ブリのあらを買ったので、
このブリのお刺身食べるのに、ちょっとだけ贅沢品を買っちゃいました!
長野県産 ほんわさび!
風味が最高です!(^o^)。 でも、そんなに辛くはありません。舌代はこれで500円!
「わさびが残ったら、擦って卵に混ぜて卵焼き作ったらいいよ」と八百屋の大将から教えてもらいました。
早速やってみよーっと!(^^)
青なまこです。超コリコリ! もみじおろしを入れてポン酢でいただきました!
柳橋連合市場
福岡市中央区春吉1−5−1
092−761−5717
P無し (歩いて3〜4分の住宅街=住吉通り南側にコインP多数有り)
ダイキョーバリュー弥永店
福岡市南区柳瀬1−33−10
092−581−5812
P有り
営業時間:8:00〜0:00
日曜朝市(8:00〜)、木曜夕ぐれ市(16:00〜)
今年の8月下旬。
それまで人様のブログにコメントしかしたことなかったのですが、何か新しいことを始めてみたいと思い、
見よう見まねで、思いきってブログを立ち上げてみました。
始める前は、「こげん更新とかしきらん。」 「まめにリコメするとか無理。」 「よう書くよね〜、病気じゃね?」
等々いろいろなこと考えてましたが、始めてしまうと自分があっさり病気に(笑)
そのおもしろさに、いわゆる「病みつき」になってしまいました(^^;)
嬉しいことに、スポットにも4回ほど掲載していただきました。
1回目=ラーメン「ゆきみ家」
2回目=「稚加榮」のランチ
3回目=山家にある西鉄電車 4回目=「ハロー」のランチ
多くのお仲間さんと知り合い、また都合よくオフ会にまで誘っていただきました。 これまでの人生の中ではなかった、初めての知り合いのスタイルがとても新鮮でした(^^)
お仲間さんのブログを読んで、改めて人様の趣味の幅広さや生き方考え方の違いも知ることができました。
大袈裟かもしれませんが、まさにブログは「身近にある人生の参考書」です(^^)
来る年もどうぞよろしくお願いいたします。
お読みいただいた皆様にとって、来年もよい年でありますように。。。
善太郎。
|
|
連休2日め、どんよりとした空模様でしたが、午後から、ドライブがてら糸島の「伊都菜彩」まで
行ってみました。
看板にあるとおり、糸島で採れた野菜やお花、魚から肉からパンから卵から、もうなんやかんや
たくさん売られております。それらがとにかく安くて、とっても新鮮!
あまりパッとしない天候が「買い物でも行こうかね」的な行動をさせたんでしょうね。(笑)
駐車場はほぼ満車。店内もそれはすごい人の数!
【店内にはこんなにきれいなお花も売ってます】 【野菜は9割以上が地元「糸島産」で採れたて!】
お総菜もたくさん! 購入して外の休憩コーナーで食べられます。
中には、このようにすでに売り切れてしまったコーナーも。
糸島の「しおトマト」を買いたかったのですが、こちらもすでに売り切れておりました(T_T)
地物の子鯛、 6尾も入ってなんと150円! (漁師さんに申し訳ないデス!)
その他に、太刀魚1尾300円、かます4尾250円をゲット!
今日は帰って、久々にマイ包丁で調理しました(させられました)よ〜! (続く。。。)
JA糸島産直市場 「伊都菜彩」
福岡県糸島市波多江567
092−324−3131
|
全1ページ
[1]


