ショーワ・ジョイフル薬局のブログ

こんにちは。ショーワ・ジョイフル薬局です

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こんにちわ!!ショーワ薬局あやめ池東店です。
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台風が近づいてきてめっきり秋らしくなりましたね。
皆さん夏の疲れは残ってませんか?
秋は『収穫の秋』 『食欲の秋』 といわれるほど、何かと食べ物がおいしくなる季節ですね。
日本には特有の四季があり、『旬の食べ物』がたくさん存在します。
また、旬の季節に取れる食材は、太陽・海流といった自然の恵みをたくさん受けており、ビタミン類、ミネラル、脂質等の栄養素を豊富に含んでいます。
皆さんも是非秋の旬の食材を食べて、夏の疲れを吹き飛ばしてください!!
 
 
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そこで秋の旬の食材と栄養素をご紹介します。
 
秋刀魚  ・・・・ たんぱく質、脂肪が豊富で、血合に           はビタミンB2・Dが含まれてます。脂           肪にはDHAが豊富。
鮭     ・・・・ 白身の魚に比べて脂肪が多く、ビタミンD・B1・B2が含まれ           てます。
さつまいも・・・・ 食物繊維とカリウムが多く、さらにポリフェノールイメージ 3やビタミンC           も含まれており、栄養価が高い。
           
里芋   ・・・・・ でんぷんを主成分とし、低カロリーで食物繊維も豊富。独特のぬめりがあるが、これはムチン・ガラクタという成分によるもので、ムチンには消化イメージ 4促進、ガラクタンには免疫力向上作用がある。
 
水菜   ・・・・・ ビタミンCが豊富で、カルシウム、鉄分も含まれている。
栗     ・・・・・ 炭水化物が多く含まれ、カリウム、リンなどのイメージ 5ミネラルを含            んでいる。
 
 
 
柿    ・・・・・  ビタミンCが豊富に含まれており、ビタミ
           ンB1・B2・カロチン・ミネラルも含まれている。
<ビタミンの作用>
ビタミンA : 胃腸や気管支などの粘膜を正常に保ち、ひふの状態を整え          る。成長促進作用・癌の予防など。
ビタミンB1: 疲労の回復・イライラ防止・食欲増進・エネルギー代謝の促進         など。
ビタミンB2: 肥満対策 糖尿病・動脈硬化の予防など。    
 
ビタミンB6: たんぱく質脂肪糖質をエネルギーとする代謝作用など
ビタミンC : 抵抗力の向上・風邪の予防・白内障によるソ視力低下の防           止・美肌効果・便秘解消・血管や骨などの成長を促す
         コラーゲンの合成を促進など。
 
ビタミンD : カルシウム・リンの吸収を促進など。
 
 
 
〜秋の味覚を探しに出かけてみてはいかかですか?〜
 

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