人生を豊かに生きるための『知恵・コツ満載ブログ』

毎日、目覚めたら今日一日の行動をイメージしよう!

全体表示

[ リスト ]

良い悪いの誤解

イメージ 1

人生の知恵コツ


 良くなるのを上方向 悪くなるのを下方向と置いて考えるとき

 良くなるのは 梯子を登るようなイメージが

 悪くなるのは 高いところから落ちるイメージが湧いてくる

 上下に良し悪しを置くと 良くなるのは大変なことだと錯覚してしまう

 では 良くなるのを右方向 悪くなるを左方向に置いて考えると

 良くなる悪くなるは 方向が違うだけで

 同じエネルギーの量(強さ)であることが分かる

 人間は万有引力のお陰で上下には錯覚が生じることを

 自覚しておかなければならない


 以前、ある指導者から「悪くなるのは直ぐだが良くなるのは難しい。本当に良くなるのは簡単にできるのか」と聞かれたことがある。 
 そのとき、その指導者に前記のような解説をしたことがある。指導者は、私の話を聞いて「メから鱗が落ちた」と。以降、自分の指導の考え方が全く変わったと報告してくれました。 
 良くなるのは、悪くなるのと同じエネルギー量で済む訳ですね。酸化するのもアルカリ化するのも化学反応のエネルギー量は同じです。 
 生徒や選手を良くするのは、私にとって凄く簡単なことなんですね。不登校の子どもを学校に行くようにするのも簡単!ビジネスで売り上げが落ちている会社の売り上げを上げるのも簡単!多くの教育に携わる指導者がこの簡単な理屈が分かれば生徒や児童に「成績を上げるのは、簡単なんだぞ!」といってあげるようになれるんですけどね・・・。


 私の秘書兼マネージャーが販売会社を設立して社長に就任することになりました。
 【美人女社長のブログ】
  ★ゲルマニウム健康法LeeGermaソープ
  みなさんの温かいご支援をよろしくお願いいたします!

 本ブログを応援してくださる方はランキングにご協力ください<(_ _)>
  ★にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
  ★BESTブログランキング

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして。いいことばですね。今日初めてこのサイトに来たのですが、なんか深みのある内容ですね。書いてある内容をわかりたいような気がします。でも、全然頭に入ってこなくて悲しいです。これからもサイトづくりがんばってください☆ 削除

2007/7/14(土) 午前 2:50 [ なお ] 返信する

顔アイコン

人生はいろいろ、おとこもいろいろですね 削除

2012/8/25(土) 午後 10:12 [ 生きる知恵 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事