人生を豊かに生きるための『知恵・コツ満載ブログ』

毎日、目覚めたら今日一日の行動をイメージしよう!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 共感連盟の仲間たち

 シンパシィのアドバイザーであり松下電器産業株式会社(元松下電器野球部)にお勤めの清原幸治さんをご紹介します。清原幸治さんのお兄さんは、清原和博(読売巨人軍)さんです。
 私が野球を始めた理由は「ダイエット」。身体が弱かった私を丈夫にしようと大量に食べさせられた結果、小学校2年生の時には肥満児に。小3からは、その肥満を解消するために兄がやっていたのでリトルリーグに入れられる羽目になりました。練習はきついし、ついていけないから、何回もボイコットしました。その度に母に引きずられて練習場に連れて行かれました。そんな状況が2年間近く続きました。その頃は、野球はしんどいだけで楽しいものではありませんでした。

 野球に対する気持ちが変わったきっかけはホームランでした。2軍の試合ではありましたが、初めて打ったホームランのことは鮮明に覚えています。それが気持ちよくて。「野球って面白いな」と思えるようになりました。練習はしんどいけど続けていこうと思えるようにね。シニアリーグ(中学生)では、3年でキャプテンに。そして、その年の夏の全国大会で準優勝しました。高校で野球をすると決めていたので引退後半年は、自分で考えて、走ったり、素振りをしたり、シニアリーグで手伝ったりしながら毎日練習をしていました。

 高校に入ると環境が一変しました。2時から6時まで練習、その後自主練習。でも練習よりも寮生活が辛かったですね。自分のペースで動けない、ほっとする場所がないから。それに1年時に学校が甲子園に出場し優勝する姿を目の当たりにして、「ここにいたら甲子園に行ける」という思いができてしまった。3年でレギュラーでキャプテン。決して練習は手を抜いていない、実力はあったから練習試合では強いんですが、肝心な試合では負ける。心の油断、甘えの結果だったのでしょう。

 その後青山学院大学に進み、現巨人軍の小久保選手などとともにプレーしました。大学は自主練習が多く、私もしっかり練習している方でしたが、小久保は桁違いでした。彼は1年の秋にピッチャーから野手に転向しましたが、野手としての遅れを取り戻そうと、それはそれは練習していました。野球が好きで野球を第一に考えていた。そして自分のプレーでチームを引っ張ろうとする。決して否定的なことを言わない。その結果、彼は私同様、2年の春にレギュラーになりました。

 4年の時、小久保がキャプテン、私が副キャプテンでした。その他の同級生といつも「東都6大学、全日本大学選手権で優勝を狙う」と話し合っていました。リーダーシップを取る4年生は、ミーティング前に次の試合の打ち合わせをし、ミーティング時に全員のベクトルが同じ方向を向くように努めました。そして、レギュラーだけでなく、補欠もみんな自分のできることをしっかりやっていました。この結果、全日本大学選手権で優勝することができました。優勝したとき、本当にチームみんなで勝ち取ったと思いましたね。うれしかったです。でもその後の最後のリーグ戦はボロボロ。気が抜けたんでしょう。技術ある選手が揃ったら、後はどれだけモチベーションを上げるかが勝負。大学時代はある程度選手に任されていたからやりやすかったです。

 卒業後は松下電器産業で4年間現役を、その後、マネージャー、コーチを4年やりました。入社してすぐに長谷川先生と出会いました。スポーツには、メンタル、フィジカル、テクニカルの3つがありますが、調子の悪いとき、都合よく「今日は疲れていたらから」とか「今日はやる気がなかったから」とか指導者も選手も3つの優先順位を変えて考えるんです。でも先生は、メンタルがベースで体力の向上があって、最後に技術だと教えてくれた。納得しましたね。
 いつかこの教えを指導現場で生かしたい、それが今の夢です。
 私は、時々清原君にお願いをして高校生たちに経験話や野球上達のアドバイスをしてもらうのですが、とても分かりやすく教えてくれるのですね。高校生たちからの評判は上々で「凄く分かりやすい」とか「ポイントが分かった」と凄く喜ぶのです。今後も彼とのお付き合いは続くと思いますがあの頭の良さをもっと生かしてあげたいなぁと思っている昨今です。

この記事に

閉じる コメント(8)

長谷川さん、是非とも今度逢わせてくださいね。自分の敬愛する清原選手・小久保選手と親交がある方の影響を受け自分も成長したいと思います。まずは、5位目指して頑張ります。達成時は、本人に逢わせてくださ〜い(笑) 今は、これを励みに頑張っております。夢の実現がどれだけ素晴らしいものなのかを自らをもってYusanのBarの皆さんにも紹介したいと思っているので。そのためには、まずは自分がやらなければと思ってます。

2005/6/29(水) 午後 1:51 [ yus*n*ywki*o ] 返信する

おはよう〜!YUSAN(* ^-^)ノ。幸治君にはYUSANという5番信者が居ることは伝えておきましたよ!チャンスがあれば和博選手と会えるようになんとか!と頼んでおきました(=^_^=) ヘヘヘ

2005/6/30(木) 午前 5:35 sym**thy*nion 返信する

ありがとうございます。最近はそれを励みに頑張っております。今後とも宜しくお願いします。

2005/6/30(木) 午前 5:48 [ yus*n*ywki*o ] 返信する

顔アイコン

アッ!清原さんや

2005/7/2(土) 午前 9:40 yuu*c*irou*217 返信する

YUSAN!おはようございます。5番は希望の星ですよね(*^^)v

2005/7/3(日) 午前 6:24 sym**thy*nion 返信する

そうですよ!清原さんですよ!!

2005/7/3(日) 午前 6:25 sym**thy*nion 返信する

顔アイコン

この方が、清原さんの弟さんですか。 見るからに優しそうな方ですね。

2005/7/8(金) 午後 1:15 [ mie*uk*ku ] 返信する

mieoukokuさん!こんばんは(^^♪はいそうです。優しいだけでなくて頭も切れます。素晴らしい人物ですよ(*^^)v

2005/7/14(木) 午後 10:51 sym**thy*nion 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事