人生を豊かに生きるための『知恵・コツ満載ブログ』

毎日、目覚めたら今日一日の行動をイメージしよう!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 僕が高校教員時代に生徒たちを見て感じた素朴な疑問は、「同じ年の生徒たちなのになぜこんなに能力格差が生じてしまうのか?」でした。

 以降、その素朴な疑問を解明し格差をなくすためにはどのように教育を取り組めば良いのかという答えを見つけるために人生の大半を費やしてきました。

 研究を深めれば深めるほどに疑問が膨らみ、ついには独立してそれを研究するための会社(シンパシィ・ユニオン)まで作ってしまいました。

 しかし、いくら掘ってもその答えを得ることができません。しばらくして分ったことは、心理学や教育学などでは答えを導き出せないということでした。これは虫眼鏡で原子を見ようとしているのと同じなのです。

 人間を深く理解するには、宇宙や量子の世界を理解することが不可欠だったのです。

 叡智、即ち、深遠なる道理を悟るには、私たちの知らない世界の情報を知ることが不可欠であることが理解できたとき今まで求めていた答えを発見することができたのです。

 この本では、過去の人間研究を踏まえて「優先順位」を中心に、人間の能力アップのメカニズムについて少しでも理解を深めていただいて「人生を豊かにする」ためのお役に立てればと思い執筆させていただきました。

 僕の友人たちのお陰で大阪の紀伊国屋書店や旭屋書店では、新刊書コーナーで平積みしていただけるとか。

 全身全霊の思いを込めて執筆した初の書籍ですが、みなさんに愛読し可愛がっていただければ幸いに存じます。
 ★学研新書「なぜ若者は優先順位をつけられないのか?」
  そんなこともきめられないのか?
 “決められない若者”たちのタイプ別効果的脳力アップ法
  著者 長谷川一彌  定価760円(税別)

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事