人生を豊かに生きるための『知恵・コツ満載ブログ』

毎日、目覚めたら今日一日の行動をイメージしよう!

全体表示

[ リスト ]

僕のところには様々な悩みや問題を抱えた人がたくさん訪れてきます。今日も一人問題を抱えた主婦の方がご主人に連れられて面談を受けに来られました。

その方の悩みはとても根深いのですが、もし、心がポジティブだったら乗り越えられる問題なのですがネガティブな思考であるために問題を乗り越えられずそれが積み重なって大きな悩みを作っていたのです。 

このようなネガティブな思考で悩んでいる人が何と多いのでしょうか! 

人間は、生来進化成長するためにポジティブに生きるようにできているのですが、生活を取り巻く背景がネガティブであるために知らず知らずに染まってしまうようです。 

この社会的背景は、子どもたちの世界にまで及んでいることに虚しさを覚えることもしばしばです。 

あなたがどこかに出かけるとき財布の中を見たら1万円入っていたとします。あなたはそれを見て「1万円も入っている」と思いますか?それとも「1万円しかない」と思いますか? 

 ※「しか」と「も」の原理 

単純には、この反応の仕方であなたが「ポジ」or「ネガ」なのかを判断することができます。 

当然ながらポジティブであれば「1万円も…」という反応になりますね! 

世の中の多くの人がポジティブになれば、社会全体が活性化してきて経済をはじめとした社会問題も早期に解決していくのではないかと考えます。 

また、多くの親や先生がポジティブになれば不登校をはじめとする子どもたちの問題も早期に解決していくと考えています。

この記事に

閉じる コメント(3)

アバター

ネガティブニになる一つの原因に不景気があると思います。つまり家賃光熱費や税金は変わらないが給料収入は減少の一途です。難儀をしいられます。そこへ病気となれば悲劇です。歯医者にも行けません。
世間は貧乏人には辛くあたります。ローンを借りれば更に悲劇です。
どこが悪いのでしょう?つまりお金の使い方が悪いのです。家族の会話を増やせば良くなると思います。親も子供も一緒に遊びましょう。
一緒に勉強しましょう。一緒にご飯を作りましょう。絆が強くなり一体となりどんな困難にも乗り越えられるようになると確信します。

2010/9/30(木) 午前 7:05 [ 白い船 ] 返信する

顔アイコン

おはよううございます。

常に前向きでありたいものですね。

2010/9/30(木) 午前 7:18 p_s*31* 返信する

顔アイコン

脱ヲタしたったwwwwwwwwwww
ここでwwwwwwwwwwwwww
ttp://oh.2d-wif.com/6l9b-70/ 削除

2011/9/11(日) 午前 0:08 [ 2次元ばっかじゃ飽きるからさ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事