人生を豊かに生きるための『知恵・コツ満載ブログ』

毎日、目覚めたら今日一日の行動をイメージしよう!

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全101ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

僕のところには様々な悩みや問題を抱えた人がたくさん訪れてきます。今日も一人問題を抱えた主婦の方がご主人に連れられて面談を受けに来られました。

その方の悩みはとても根深いのですが、もし、心がポジティブだったら乗り越えられる問題なのですがネガティブな思考であるために問題を乗り越えられずそれが積み重なって大きな悩みを作っていたのです。 

このようなネガティブな思考で悩んでいる人が何と多いのでしょうか! 

人間は、生来進化成長するためにポジティブに生きるようにできているのですが、生活を取り巻く背景がネガティブであるために知らず知らずに染まってしまうようです。 

この社会的背景は、子どもたちの世界にまで及んでいることに虚しさを覚えることもしばしばです。 

あなたがどこかに出かけるとき財布の中を見たら1万円入っていたとします。あなたはそれを見て「1万円も入っている」と思いますか?それとも「1万円しかない」と思いますか? 

 ※「しか」と「も」の原理 

単純には、この反応の仕方であなたが「ポジ」or「ネガ」なのかを判断することができます。 

当然ながらポジティブであれば「1万円も…」という反応になりますね! 

世の中の多くの人がポジティブになれば、社会全体が活性化してきて経済をはじめとした社会問題も早期に解決していくのではないかと考えます。 

また、多くの親や先生がポジティブになれば不登校をはじめとする子どもたちの問題も早期に解決していくと考えています。

この記事に

開く コメント(3)

11月19日(木)の午後7時より

出版記念講演を五反田にある学研本社ビルで行います

講演の詳細はここを見てくださいね

http://shinri.heteml.jp/

講演の後に二次会を行います。


11月20日(金)の夜の7時から

秋葉原にあるインターネット放送局の生放送に出演します。

番組は“あっ!とおどろく放送局”のしゃべくりエーターです。

http://www.odoroku.tv/variety/creator/index.html


学研新書「なぜ若者が優先順位をつけられないのか?」
著者 長谷川一彌  出版社 学研  定価760円
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/bookdisp.asp?code=1340421000

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

 あなたは「エール学園」という名前を聞いたことがありますかエール学園は大阪の難波にある予備校や専門学校を立ち上げている学校法人の名称です。 

 エール学園は、長谷川一族によって経営しています。現在の理事長は、二代目の長谷川恵一で僕の従伯父(じゅうはくふ)というと難しいですがいとこに当たります。初代理事長は、長谷川フサで僕の祖叔母(おおおば)でした。 

 僕は、分け合って5歳の頃に長谷川フサの家に同居することになったのです。なぜ、そんなことになったのかは機会があればお話ししたいと思います。 

 さて、おおおばの長谷川フサという人物は、大変なやり手で一時は関西の3大女社長といわれるくらいの有名人でした。また、おおおばは信心深く京都の伏見稲荷の社を自宅の床の間に飾り、日々祈祷も欠かさず行う人でした。 

 月に1回は、伏見稲荷の大先生が自宅に訪れて親族一同を集め祈祷の時間が設けられていました。親類一同で商売繁盛の祈祷を行うのです。当然ながらその中に僕も参加していました。 

 祈祷の後には、大先生の講話とおおおばの講話がありました。細かい話は覚えていませんが、今でも鮮明に残っている話があります。それは良し悪しに関係なく「念ずれば必ず現実になる」という内容の話でした。なぜ、この言葉が鮮明に残っているのかといえば、毎回この話が必ず講話の中に入っていたからに他なりません。 

 「念ずれば必ず現実になる」毎月毎月約10年間聞かされ続けた言葉です。 

 その上に僕に何か問題が起る毎におおおばに呼ばれ「それはお前がそのように思ったからそれが起きたんだ」とよく諭され妙に納得したことを今でも覚えています。 

 後日、おおおばがなぜこんな考えを持つようになったのかを20代になってから知ることができました。 

 それは、ある日エール学園の総長室に遊びに行った時のことでした。おおおばが座っているディスクの後ろに書棚があってそこには松下幸之助氏の書籍がびっしりと並んでいたのです。 

 僕は、おおおおばに松下幸之助氏のファンなのか聞いてみました。おおおば曰く、私は松下幸之助氏の信奉者だと答えてくれました。 

 それじゃ「念ずれば必ず現実になる」という言葉はと聞くと、松下幸之助さんの教えだと答えたのです。 

 ずっと後になりますが、僕は松下幸之助氏の人なりを研究したくてPHP運動に参画し関西推進本部の事務局長を務めるまで入れ込んだ時期がありました。 

 京都駅近くにあるPHP本部を訪問したときのこと当時専務(現社長)だった江口克彦氏に本部の中を案内していただきました。本部内には幹部たちが松下幸之助氏の講話を聴くための和室があったり、奥には玉砂利が敷かれ「社」がありました。 

 この社はどこかの宗教の神を祭ったものでなく松下幸之助氏が創造した「商売の神様」が祭られていて松下幸之助氏が新製品の祈祷をされていたとか。この話を聞いて「念ずれば必ず現実になる」とおおおばが言っていた核心にやっと触れることができたのでした。 

 続く 

学研新書「なぜ若者が優先順位をつかられないか?」
著者 長谷川一彌  出版社 学研  定価760円
http://suinfo.blog112.fc2.com/blog-entry-95.html

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

イメージ 1

 僕が高校教員時代に生徒たちを見て感じた素朴な疑問は、「同じ年の生徒たちなのになぜこんなに能力格差が生じてしまうのか?」でした。

 以降、その素朴な疑問を解明し格差をなくすためにはどのように教育を取り組めば良いのかという答えを見つけるために人生の大半を費やしてきました。

 研究を深めれば深めるほどに疑問が膨らみ、ついには独立してそれを研究するための会社(シンパシィ・ユニオン)まで作ってしまいました。

 しかし、いくら掘ってもその答えを得ることができません。しばらくして分ったことは、心理学や教育学などでは答えを導き出せないということでした。これは虫眼鏡で原子を見ようとしているのと同じなのです。

 人間を深く理解するには、宇宙や量子の世界を理解することが不可欠だったのです。

 叡智、即ち、深遠なる道理を悟るには、私たちの知らない世界の情報を知ることが不可欠であることが理解できたとき今まで求めていた答えを発見することができたのです。

 この本では、過去の人間研究を踏まえて「優先順位」を中心に、人間の能力アップのメカニズムについて少しでも理解を深めていただいて「人生を豊かにする」ためのお役に立てればと思い執筆させていただきました。

 僕の友人たちのお陰で大阪の紀伊国屋書店や旭屋書店では、新刊書コーナーで平積みしていただけるとか。

 全身全霊の思いを込めて執筆した初の書籍ですが、みなさんに愛読し可愛がっていただければ幸いに存じます。
 ★学研新書「なぜ若者は優先順位をつけられないのか?」
  そんなこともきめられないのか?
 “決められない若者”たちのタイプ別効果的脳力アップ法
  著者 長谷川一彌  定価760円(税別)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(1)

20年講演実績
 実施年月日     講演会主催団体名              目的
  01月19日    兵庫JABBA バスケットボール協会       指導者講習会
  01月31日    鳥取県立倉吉西高等学校           特別授業 1年生
  02月07日    鳥取県立倉吉西高等学校           特別授業 2年生
  02月16日    鳥取県立倉吉西高等学校PTA          基調講演
  02月21日    近畿アミューズメント協会          特別研修会
  02月26日    株式会社タイキ               管理職研修
  03月12日    関西地区アミューズメント協会        基調講演
  03月26日    株式会社タイキ               管理職研修
  04月18日    兵庫バスケットボール指導者講習会            指導者研修
  04月19日    シンパシィ・ユニオン 子育てセミナー    基調講演
  04月23日    三重県有志の会               メンタルセミナー
  05月01日    株式会社タイキ               管理職研修
  05月23日    大阪成蹊女子学園              職員研修
  07月04日    株式会社タイキ               管理職研修
  07月25日    株式会社タイキ               管理職研修
   08月18日    スポーツリーダー研修会in三重        特別研修
  08月25日    スポーツリーダー研修会in兵庫        特別研修
  09月01日    株式会社タイキ               管理職研修
  09月29日    株式会社タイキ               管理職研修
  09月30日    大阪府立北千里高等学校協議委員会      協議会
  10月01日    トータルビューティサロン彩丹           スタッフ研修
  10月05日    シンパシィ・ユニオン人間塾         特別研修1
  10月12日    シンパシィ・ユニオン人間塾         特別研修2
  10月14〜15日  トータルビューティサロン彩丹        基調講演
  10月16日    加古川市教育委員会             特別研修
   10月18日    福井県美方高等学校PTA            基調講演
  10月19日     シンパシィ・ユニオン人間塾         特別研修3
  10月26日    シンパシィ・ユニオン人間塾         特別研修4
  10月27日    株式会社タイキ               管理職研修 
  11月02日    シンパシィ・ユニオン人間塾         特別研修5
  11月03日    長野県東海第三高校男子バレーボール部    メンタルセミナー
  11月09日    シンパシィ・ユニオン人間塾         特別研修6
   11月23日    シンパシィ・ユニオン人間塾         特別研修7
  11月25日    株式会社タイキ               管理職研修
  11月26日    シンパシィ・ユニオン意識体操講習会     指導者研修
  11月28日    シンパシィお父さんのための子育て講座    特別講習会
  11月29日    下呂市教育委員会スポーツ指導者養成大学講座 指導者研修
   11月30日    シンパシィ・ユニオン人間塾         特別研修8
  12月07日    シンパシィ・ユニオン人間塾         特別研修9
  12月09日    兵庫県高校体育研究会            指導者研修
  12月12日    三重県立津商業高等学校女子陸上部      メンタルセミナー
   12月14日    シンパシィ・ユニオン人間塾         特別研修10
   12月15日    京田辺市教育委員会             指導者研修
  12月17日    株式会社タイキ               管理職研修  
  12月26日    シンパシィお父さんのための子育て講座    特別講習会

この記事に

開く コメント(0)

全101ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事