音・画・楽な話

すべて表示

執念深く2Wayを作り直しました

トゥイータに丸型のグリルを付けて落ち着いた感じになった。小音量でも輪郭は明瞭。 ●トゥイータのユニットを交換  先日から手を入れていた2wayスピーカー。一応このユニットならこのあたりかな……と納得したつもりだったのですが、もう少し良くしたいなーと、欲が出てきてしまいました。このトゥイータはコーン型のセンターキャップを金属(多分アルミ)にして高域を伸ばそうとしたもので、安価なユニットでは良くあるタイプです。先鋭さがあってジャズのトランペットやサックスが生々しいのはいいのですが、弦楽合奏でヴァイオリンが高音域を出すとジリジリと荒れた音になってしまいます。これを何とかしようとセンターキャップをダンプしたり、いろいろと試みたのですが、収拾がつかなくなってユニットを交換しました。 ●ネットワークすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

世界初! MQA CDを聴く

2017/4/1(土) 午後 6:59

A.Piazzolla by Strings and Oboe UNAMAS Piazzolla Septet ...すべて表示すべて表示

Elgar Remastered Beatrice Harrison , New Symphony Orchestra , Edward Elgar , BBC Symphony Or ...すべて表示すべて表示

チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲ニ長調op.35 ストラヴィンスキー バレエ・カンタータ「結婚」 ヴァイオリン:パトリツィア・コパチンスカヤ 指揮:テオドール・クルレンツ ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事