「脱げ!」「脱がない!」覆面市議、福井視察を欠席2013.5.31 12:38 [west政治]
覆面市議のスカルリーパー・エイジ氏
大阪市、名張市は緩い?OKだった…
覆面レスラーの大分市議スカルリーパー・エイジ氏が、行政視察先の福井市議会から覆面を脱ぐよう求められ、同市の視察を欠席したことが31日、分かった。エイジ氏は「脱ぐことはアイデンティティーに関わる。覆面姿で視察できないところには今後も行かない」と語った。
大分市議会事務局によると、5月27〜29日に福井市と大阪市、三重県名張市を視察し、福井市では、市議会委員会室で組織改革に関する研修が予定されていた。しかし事前に覆面を脱ぐよう通告され、エイジ氏は28日の大阪市から参加した。
エイジ氏は2月に初当選。覆面姿での議員活動を望んでいたが、大分市議会は3月、本会議や委員会での「覆面着用は議会規則に反する」と決定。視察に関する規定はないが、
議場外でも着用自粛を求めていた。
前回の「乙武事件」に引き続き…
私が「大人げないなぁ…」と思う記事を紹介。
実は彼、以前に素顔を公開している。
なのに今回覆面にこだわる必要があったのか…と思う。
下手をすれば…「こんな人を選出した大分県民はバカだ!」
と言われかねない事態なのに。
(私は九州出身で大分に複数友人がいるので余計に心配)
氏に言わせると…自分のポリシーとか
アイデンティティーに反するのだとか。
しかし、それって
「”一般市民”のときに主張出来ることなのでは?」
「公務を遂行しない理由にはならないのでは?」
と私は思ってしまうのである。
韓国の俳優に「ヨム・ドンホン」と言う人がいる。
私が見てあきらかに「ヅラだな」と思った俳優さんなのだが…
果たして彼は本当に「ヅラ」で…
しかも自分が「ヅラ」だということを公言している。
しかも…それを逆手にドラマの中で生かしているのである。
「シティホール」「ドクターチャンプ」ほか。
私は子どもの頃「ユル・ブリンナー」のファンだった。
子どもながらに「何とセクシーな俳優なんだろう」
と思ったものである。
とても気に入っていたCM
しかし、彼がこの姿を「捨てた」ことによって
その後の名声が得られたのではないか…と私は思っている。
話は戻って…冒頭の氏は「公の人」である。
「運転免許証」や「パスポート」は「帽子」すら許されない。
そのことを氏はご存じなのか…
ましてや「覆面による弊害」
(いくらでも”なりすまし”が可能)
があると言うことまで考えてのことか…
と私は考えてならない。
いずれにせよ、氏のアイデンティティーに関する
考えの相違によって…結局一番迷惑を被っているのは
(視察も税金で賄われる)
大分県民なのでは…と私は思うのである。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






