|
ご訪問頂いていた方には、本当にご無沙汰しておりました。 ご心配ばかりお掛けしまして、本当に申し訳ありません。 心室細動という症状は命を消滅させる心筋梗塞の一歩手前まで行ってしまいます。 呼吸も荒く、深く息を吸っても吐いても本当に苦しく、 記憶も曖昧なまま昏い深海に潜り込んだような光景が広がりました。 必死に腕(もが)き、遠くに小さな明かりが見えるのですが、辿り着きません。 ただ、あの明かりの向こうには、とても優しく懐かしい温もりを感じました。 途中、いくつもの人々の光が導かれるまま、その明かりを目指して進んでいます。 記憶の彼方に忘れ去った時、再びこの世界に戻ることができました。 AEDに救われた瞬間、でした。 AEDとは、Automated External Defibrillator の略称で、自動体外式除細動器と云います。 スイッチを入れ、パッドを右肩下と左脇腹上に心臓を挟むように装着し、 その場で心電図を読み取り、ショックを与え、心肺蘇生する一般の人用の機器です。 パッドを装着する際に、感電を防ぐ意味で、対象者の汗を拭うことや、 直接の効果を減退させないように衣服等は取り除く必要があります。 救急車の到着まで約7分平均的に要しますので、 周囲の方によってAEDを使用して頂けたことは本当に感謝して感謝し尽せません。 AEDの法定耐用年数は、つまり減価償却は4年。 現在は個人でも30万程度で購入できると医療機関の方が仰られていました。 ただしメーカーによっても差異があり、私の場合はフィリップスのハートスタートという機種でした。 脳が酸欠になってしまうと重い障害が残ってしまうので、 早い段階での非医療関係者による処方は本当に大切だと感じました。 療養しながら回復を待ち、久しぶりに書き込む意欲が湧きましたが、 生かされている事への感謝の気持ちと、生かしてくれた方々への感謝の念を失わず、 生きている限りは社会貢献を忘れずにしっかりと前を向いて行きたいと思います。 PS、2015年はいろいろなことが起こると思いますが、2016年に起こり得る災害への警告となるかもしれませんね。
|
全体表示
[ リスト ]








そうでしたか?
最近更新されてないので、お仕事がお忙しいのかな?なんて勝手な解釈しておりました。申し訳ありません。大変でしたね。AEDの講習は去年、その前とうけておりますが、咄嗟に使えるか〜復習の必要ありますね。こんなふうにおのんさんがおっしゃるのなら尚の事☆
つい最近「食堂つばめ」ってほんを読んだのですが、突然列車に乗ってる自分どこに向けて行ってるのかわからないけど急に食べたくなったたまごサンドイッチ、、そこから現世に戻ってこれたのですが、、、そんな感じの体験をされたわけですね。ヨカッタデス、生かされている命より大切って実感がおわきなのでしょうね。
私も、グズグズ甘んじていては〜と思う今日此の頃。模索しながら生きています。しんどくなったら、休憩を〜♪
2015/1/20(火) 午後 4:47
おのんさんに大変な事が起きていたんですね!
ビックリです!
実は義理の兄を心室細動で亡くしています。
実の姉は41歳で未亡人になりました。
冬になると心筋梗塞、脳梗塞が突然増えています。
やはりお酒を飲む機会が増えているのもありますが
寒さによる血管の委縮なども原因ですね。
どうか無理なさらずにお大事にして下さいね。
2015/1/21(水) 午後 10:11
ご無事で良かったです。
とても恐ろしい経験をされてたのですね。
私も、おのんさんはお仕事が忙しいとばかり思ってました。
無理をなさらないように、ご自愛ください。
2016年の災害。。。気になります。
2015/2/5(木) 午後 1:55
ご無沙汰しておりました。
しんどく辛い思いをなさったのですね。回復なされてよかったです。
>あの明かりの向こうには、とても優しく懐かしい温もりを感じました。
<同じようなことをシスターからお聞きしたことがあります。
その後はお元気ですか。
この夏も酷暑になりそうです。どうぞご自愛くださいますように。
2016年には何が起こるのでしょう。気になります。川内原発も動き出しそうですし、大地震が心配です。
2015/7/17(金) 午後 10:19 [ 笑み ]