さあ 召し上がれ

ご訪問くださり、有り難うございます。 もうしばらくお時間を下さい。まだ取り込んでおります。

全体表示

[ リスト ]

牡蠣の塩辛 (韓国風)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

足つきナメコのおろし和え

 りっぱな足つき長野産のなめこがありましたので、昨日はなめこ汁、今日はなめこおろしです。

 自家製昆布ダシ醤油にスダチでさっぱりと戴きました。
イメージ 4


牡蠣の塩辛 (韓国風)

 冷蔵庫で保存すれば、半年はもちますので今年も漬けておきましたが、少なくなってきましたので、近々また漬けなければと思っています。
 日が増すごとに、寝かすごとに、辛味が抜けて、程好い酸味が、旨味が出て美味しい一品です。 家庭で手作りだと安価で沢山食べられます。

 牡蠣(生食用)、塩、粉唐辛子、ニンニク、ショウガ、レモン汁、甘味にハチミツ少々(梨のかわりに)

 ネギの微塵切りや生栗の千切りなどトッピンッグすると尚美味しくなります。 おつまみに、箸休めに、いいです。 毎年、ご近所さんへのお裾分けで喜ばれています。


鶏の唐揚げにタイソース3種

 久々にタイソースで登場です。 今回の唐揚げは、下味を付けて、片栗粉だけでパリパリに揚げました。
 スィートチリ、パイナップルチリ、マンゴチリの3種のタイソースで戴きました。 付け合せのサラダもたっぷりと用意して、揚げたてアツアツを戴きます。


サーモンの漬け丼

 サーモンを昨日は刺身で、残り半分を今日の漬け丼でいただきました。
 結構脂ののったサーモンも、しっかり味が入り、ネギ、スダチ、ワサビでさっぱりと戴けます。

 サーモンの色を残したいので、白醤油とお酒で漬けてあります。 ごはんの上に細ネギ、その上に漬けのサーモンを載せます。


 このところ、ブログの再開はしたものの、なかなかコメントのお返しが出来なくて、心苦しく思っております。 皆さんの日々のご配慮には、頭が下がる思いです。励まされ、日々の楽しみとなっております。ありがとうございます。

 最近は、母のレシピを中心に元気だった頃の母の味を再現してみようと心掛けています。 娘として何か残せてあげたらと考えております。

 皆様には、時間をみてお返事の方もゆっくりさせていただきますので、いつもながらにお許し下さい。本当に御免なさい。 あしからず。

閉じる コメント(20)

顔アイコン

牡蠣の韓国風塩辛…これはそそりますなぁ(笑) 鶴橋なんかで売っているのを見ますが、自宅で作っている人は初めてです。サーモンのヅケ丼もちょっとビックリ。ヅケと言うと、ついつい鮪ばかり考えてしまうのですが、サーモンも美味しいだろうなぁ。ところで、自家製昆布醤油ってのは、「デリ醤油」みたいな感じなんでしょうか?

2006/10/6(金) 午前 6:10 cfnnr217

顔アイコン

今回は完全に日本酒向けのメニューになっているような気がして、またまた垂涎ものです。妻の生地釧路の隣町に厚岸(あっけし)というところがあるのですが、そこで食べた生牡蠣や牡蠣のBBQを思い出します。広島、宮城に並ぶ牡蠣の産地です。韓国産の牡蠣も非常に美味ですね。10年ほど前韓国物産館で習った塩からづくりのレシピを引っ張り出して挑戦したいと思います。

2006/10/6(金) 午前 9:13 テコポン

牡蠣の塩辛。味は好きなんですけどぉ…牡蠣が食べられない…。たまに行く焼肉屋さんに行くとあるので、彼がたべてます。そのタレだけちょっと頂戴っていいながらタレでご飯を楽しんでます(笑)

2006/10/6(金) 午後 3:51 tcy*6*

アバター

牡蠣の塩辛…初耳でした(^^ゞやっぱ生食用の牡蠣で作った方がいいんですかね?

2006/10/6(金) 午後 7:00 ARAPRO

顔アイコン

牡蠣の塩辛・・・惹かれます・・・挑戦してみたいと思います。混ぜるだけでいいんですかぁ?

2006/10/7(土) 午前 11:58 papagon

顔アイコン

サーモンの漬け丼、サーモン美味しいですよね大好きな一品です

2006/10/7(土) 午後 3:02 ひでやん

顔アイコン

Misaoさん、ダシ醤油みたいなものです。醤油に、厚削りのかつお節と昆布(利尻)を漬けただけです。お浸しとかチャーハンに使ったり、お漬物にかけたりしています。簡単に風味のあるお醤油になります。濃い口、薄口、両方作ってます、我が家では。

2006/10/7(土) 午後 4:11 syo*o*o505*

顔アイコン

テコポンさん、今回のカキは宮城産でした。これからが楽しみですね。奥様のお里から、また秋のたより産物が届くことでしょうね。カキの塩辛、ご飯がすすみます。詳しいレシピ、また載せますね。

2006/10/7(土) 午後 4:14 syo*o*o505*

顔アイコン

ゆいさん、残念ですね〜ミネラルいっぱいなのにね〜。タレが食べられるのですから、ミネラルも多少口に入りますね。いつも、コメントありがとうございます。

2006/10/7(土) 午後 4:16 syo*o*o505*

顔アイコン

Araproさん、カキは生食用の新鮮なものがいいいですね。長期保存しますし、熱も加えないので。冷麺に載せても美味しいですよ。

2006/10/7(土) 午後 4:19 syo*o*o505*

顔アイコン

Mimigonさん、材料、分量などは詳しいレシピはのちほど載せますので、是非挑戦してみてください。簡単です。

2006/10/7(土) 午後 4:22 syo*o*o505*

顔アイコン

ひでやんさん、細ネギがサーモンの臭みを消してくれて、また食感もいいです。ネギの代わりに、タマネギのスライスでもいいですね。

2006/10/7(土) 午後 4:24 syo*o*o505*

祥吉さんお久しぶりです♪またまたおいしそうな記事がたくさんUPされていて興奮状態のぐっちょです。時間的にも、ヨダレ必至です!!!サーモンの照りがたまりませんっ!!それに、牡蠣の塩辛!!??それは気になる〜〜!!!

2006/10/7(土) 午後 6:05 ぐっちょ

顔アイコン

ぐっちょさん、牡蠣の塩辛レシピ、レシピリクエストにUPしておきました。ご参考にして下さい。簡単です。韓国産の甘口粉唐辛子が決めてですよ〜。

2006/10/7(土) 午後 6:56 syo*o*o505*

顔アイコン

コメントのお返しは気にしないでください。料理ながめて楽しんでますから・・・原木なめこはもっと大きくて味がありますよ!信州産の原木なめこはこの時期から雪が降るまで出ておりますがね、山に・・・市場には出回らないかも・・・

2006/10/7(土) 午後 8:54 bun**42

こんな塩辛、いただいたら、それはそれは、嬉しいでしょうね。お母様もやっぱり料理上手なんですね。栗原はるみさんを思い出します。・・栗原さんのお母様も上手ですよね。お母様譲りなんですね。

2006/10/8(日) 午前 9:21 カリママ

顔アイコン

bunさん、秋山郷の天然もののなめこは一度食べたことがあります。あれは、現地ならではのものなのでしょうか? 市場には出回りませんよね?もう一度食べたいものです。きのこからのダシが出て、素材そのものの味だけで美味しく戴けますものね〜。

2006/10/8(日) 午前 10:16 syo*o*o505*

顔アイコン

カリママさん、私と違って、母は調味料の分量はg単位、ミリ単位です。いつ作っても同じ味にしていました。潔癖な性格で、いいかげんな私はよく叱られたものです。全ての鍋にマジックで調味料の分量と何人前まで書いてあるんですよ〜。とても真似できません。手帳とボールペンは肌身離さずに持ち歩いておりました。

2006/10/8(日) 午前 10:23 syo*o*o505*

牡蠣の…両親には無理かもしれないけど、作ってみたい一品です。

2006/10/9(月) 午後 4:34 みとりん

顔アイコン

みとりんさん牡蠣はダメなんですか? 美味しいんですがね〜ごはんに合いますよ。

2006/10/15(日) 午後 0:44 syo*o*o505*


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事