さあ 召し上がれ

ご訪問くださり、有り難うございます。 もうしばらくお時間を下さい。まだ取り込んでおります。

全体表示

[ リスト ]

鶏タタキのマリネ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

鶏タタキのマリネ

 ハーブ入り白ワインビネガー、エキストラバージンオイル、ハーブソルト、にんにくをベースにして漬け込んでおきます。
 パプリカ、小口ネギ、国産レモンをトッピングして、お酒に合う様にしてあります。


やきとり

 <焼き鳥のタレ>
      醤油 100cc、 みりん 大さじ 4、 砂糖 小さじ 2、 水あめ 大さじ 2
      にんにく 少々、 ネギ(白)

 タレは煮詰めて、アルコールをとばします。多めに作っておき、時々火を入れて寝かしておくとおいしくなります。 焼き鳥以外にも色々と使えて便利です。

 焼き鳥は焼く前に、バットの中にタレを少し入れて、皮の場合は20分程漬け込みます。 一味、又は七味、スダチをかけて戴きました。

 白ネギ、エリンギも同じ様に焼きます。 キャベツも大ぶりにカットして大きな鉢に盛ります。タレをつけて食べると、まるで焼き鳥屋さんみたい〜。


牡蠣の塩辛

 レシピリクエストにも載せましたが、今回で3度目の登場です。


山くらげのキンピラ

 牛蒡、人参など入れてあります。


焼きおむすび

 少しづつ焼いてアツアツを戴きます。 ここにも自家製焼き鳥のタレを使っています。塗っては、焼いて香ばしく仕上がってます。


フグ茶漬け



お漬物

 白菜漬け、梅干、タクアン。 白菜漬けにはスダチをかけていただきます。


 ※ 土曜の夜は簡単に、おつまみ程度に済ませました。 

イメージ 4

閉じる コメント(20)

顔アイコン

わお!凄いですね!牡蠣の塩辛!食べてみたい!です!美味しそう!

2006/10/8(日) 午前 10:15 りま

顔アイコン

りまさん、牡蠣の塩辛レシピリクエストの方に詳しく載せてあります。UPの写真ものせてあります。そちらもどうぞ覗いて下さい。これは、おススメです。

2006/10/8(日) 午前 10:37 syo*o*o505*

焼き鳥も家で作るんですね!(^^)!ついつい買ってしまうんです(^_-) 祥吉屋さんとこ、盛り付けから美味しそうですもんね・・・!!

2006/10/8(日) 午前 11:18 [ siyan(しーやん)です。よろしくお ]

秋だからというか、祥吉屋さんのお宅に食べたいものがいっぱいで〜す^^。鶏のたたきのマリネ、ワインでいけそうですね。牡蠣の塩辛のレシピありがとうございました。これはやってみないと!

2006/10/8(日) 午前 11:27 [ プチおやじ ]

顔アイコン

siyansanさん、焼き鳥のお肉は串に刺したものを買いました。熱湯をさっとかけてつかいます。自家製はタレだけですよ。飲んベイが口うるさいので、串に刺している間なんてありません。

2006/10/8(日) 午前 11:34 syo*o*o505*

顔アイコン

プチおやじさん、マリネはワインに合いますね。主人がワインをチビリチビリ飲みながら、唸ってました。ワインも自家製なんですよ(内緒ですが)失敗して酢になっても、ワインビネガーとして使えますものね〜。未だに酢を作ったことはありません。

2006/10/8(日) 午前 11:38 syo*o*o505*

ご無沙汰しております〜 お忙しそうでも いつもたくさんの品数と 彩りの素敵な食卓で参考にさせていただいております。 ワインも自家製なのですねー すごいです! あちこちにスダチがたっぷりでうらやましいです〜

2006/10/8(日) 午前 11:44 [ lov*66*t*ger ]

顔アイコン

らぶととらさん、こちらこそご無沙汰していてすみません。自家製ワインは以前葡萄畑があったので、食べきれない分はワインにしていました。市販のと違って添加物が入ってませんし、ずっと発酵しております。あくまでも自家製ですので、自己流で保存をよくするのに防腐剤がわりに、砂糖を少々入れていていて、多少甘くなってます。その代わりに、アルコール度数は高めです。かれこれ20年は作っています。

2006/10/8(日) 午後 0:17 syo*o*o505*

顔アイコン

やっぱり、お酒が進んじゃいますねぇ(汗) 今回ご紹介いただいたメニューもサイコーですね。オイラ、やっぱ、香辛料、薬味、オイル、柑橘類などに目がないんですよぉ。その中でも今回は地味な一押しですが、スダチをかけていただく白菜漬け!! これはもう我慢できません>< 今夜にでもすぐに食べたいですー。

2006/10/8(日) 午後 1:14 テコポン

顔アイコン

祥吉屋さん、これはお客様がいらしたときではなく、普段の食卓なのですか?おいしそうですねー。豪華ですねー。きっただけのものが並ぶ、うちとは大違い。器も形がいろいろだし、器づかいもいいですね〜。

2006/10/8(日) 午後 4:31 utu*an*ogi*o

顔アイコン

テコポンさん、焼き鳥の後ろにある白菜漬けに気づきましたか? スダチをかけてシンプルに。これがあるのと無いのとでは、違いがでますね。我が家では、この時期ふんだんにスダチを使ってます。

2006/10/8(日) 午後 6:14 syo*o*o505*

顔アイコン

おぎのさん、豪華と言える程のものなんて何もありませんよ〜。お気に入りの、織部の片口の器が、お料理の色んな盛り方を助けてくれて、器に料理が活かされているようです。器に統一感が無くて、もうひとつかなぁ〜なんて、反省していたところです。まだまだです。

2006/10/8(日) 午後 6:19 syo*o*o505*

アバター

フグ茶漬けの素があるんですか?初めて知った(@_@)焼きおにぎりにを、ふぐ茶漬けで食べるのって、とってもそそられるんですけど〜美味しそう!(o^^o)

2006/10/8(日) 午後 6:30 ARAPRO

焼き鳥のタレ、メモさせていただきました。祥吉屋さん、簡単にだなんて、・・・みんなご馳走」ですよ。焼きおにぎりも頂いてみたいです。季節にあったマット、いつもながらため息です。私又仕入れて来ようと思います。

2006/10/8(日) 午後 9:41 dke*nta

顔アイコン

Araproさん、ふぐセットを取り寄せた時に付いてたものです。ふぐのヒレと一緒にお茶漬けも売っていると思いますよ。デパートで見かけたことがあります。焼きおむすびに三つ葉と柚子、ワサビでお茶漬け最高ですよ。

2006/10/8(日) 午後 10:08 syo*o*o505*

顔アイコン

ケンタさん、焼き鳥のタレは焼きネギ又は、タマネギの微塵切りを香ばしく炒めたものを入れると、いっそう美味しくなります。時折火を通して、寝かせて、タレをつぎ足していけば、オリジナルの秘伝のタレになります。焼きおむすび、テリヤキのタレ、つくねのタレにも色々と使えて、重宝しますよ。

2006/10/8(日) 午後 10:14 syo*o*o505*

顔アイコン

ひぇ〜、ホント、焼き鳥屋さんに来たみたいですね。鶏のたたきなんて、家でつくるとは…凄い!何処の鶏だろう?宮崎のかなぁ?焼き鳥も美味しそう!!ところで、こんな凄いものがヤフオクに出てるの知ってました?http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k37211495

2006/10/9(月) 午前 6:00 cfnnr217

顔アイコン

平飼いの地鶏を使いたかったのですが、無かったので、普通の国内産の鶏です。キャベツの生をタレで食べるところが焼き鳥屋さんでしょう〜。バリバリよく食べれるんですこれが〜。

2006/10/9(月) 午後 10:02 syo*o*o505*

今日も豪勢ですよね。でも、ヘルシーそう。うちは、ここのところ高カロリーの食事で・・子供は大喜びなんですが・・私は、こういうお料理が・・・見るだけでも、ホッとします。

2006/10/10(火) 午前 9:00 カリママ

顔アイコン

カリママさん、私もそうです。脂っぽいものとか、コッテリ系は敬遠しがちです。焼きおにぎりとお茶があればそれだけでいいって気になります。

2006/10/13(金) 午後 9:12 syo*o*o505*


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事