みやぎ食育研究会・活動記録

食は人の心をあったかくしてくれます♪

食品

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

麓上舞茸・・えりんぎ・・空心菜・・人参・・コリンキー・・レットムートン・・はらから豆腐

はらからとうにゅう・・サボイキャベツ・・おからパン・・舞茸アイス


体に優しい健康野菜
「マルシェ  はすり館」名取市小山一丁目2-3  

地産地消のお取り寄せを中心に扱うお店にお伺ってきました。


男性二人の応対。店長自ら丸ごと生食で安全で美味しい野菜を作られている相馬店長さんに美味しい食べ方を教わりながら購入してきました。


今夜、早々いただいた麓上舞茸は食感と香りが抜群でとても美味しかったです。


決して珍しい食材を探しているわけではありません。

食べる人を思って作る農家の方・売る方・・・そんな方々の生き方が嬉しいんです。
だから、応援したいと思うんです。

今夜家族のために作ったご飯と同じ思いで育ててくれた野菜は格別だからです。

今日の食材は我が家の家族の健康に。



にこにこ食育研究会  10訓
食によって健康な身体を作りましょう
た育によって豊かな心と交流を広げましょう


ホームに戻る→http://foodpia.geocities.jp/syokuikuemi/index.htm#

開く コメント(0)

イメージ 1

今がそのとき・・・旬

出盛りで良い事尽くしの食材・・・旬

小栗旬・・・今のってます♪  (まあこれは置いといて!)

どれもそのときを逃すと終わってしまいます。

旬(瞬)間に・・・

だから、アンテナ高くその時を逃さない。季節を楽しみましょう。


山ほととぎす初鰹

かつおも大分安価に大量に出回ってきています。今を逃すと秋までお預けになりますよ・・。

そして、夏野菜。トマトにきゅうり・・そしていんげんと地物が出てきました。

栄養価も高く、とにかく味がいいです。お買い物かごにはそんな食材お忘れなく。


昨日、JAみどりのファーマーマーケット 元気くん市場にいってきました。

ちょっと珍しいですが、
  
   緑のパプリカ
   おかひじき
   空心菜
   栗たん(かぼちゃ)
   モロヘイヤ
が私の買い物籠の中身・・緑一色でした。


そして、写真は我が家のトマトです。
まだ青い実ですが、先日トマト農家のお友達からの情報で、

五段目の花が咲き始めたら、一段目のトマトが赤くなり始める。・・・だそいうです。

今朝見たら、五段目の花が咲き始めました。
収穫がもう直ぐ・・楽しみです。



開く コメント(0)

あれやこれや

きょうのあれやこれや・・・・
イメージ 1

写真の二次発酵パン!
最近ちょっとお休みしてしまたパン焼き。(といってもクッキングでは焼いてますから♪)
あれやこれやPCの前や息子の声そして、メールに電話と。
七時には捏ねたのに今23:42.
忘れてました・・・泣く
過発酵です。
それでも焼きます。パンはパン。大丈夫愛情たっぷりですから。明日の朝食に。
たまにはパンもいいなと。最近パン屋さんのパンお高いですから。

そして、今日お友達と名取エアリに行った来ました。
お茶とちょっとだけショッピング。

おしゃれなな家庭雑貨の100均のお店に。
はちみつトングと大匙と小匙の両用計量スプーン。
そしてエアープラントを。


そして、食品のあれやこれや・・・
冬野菜、大根に人参に白菜・・・以外にあるようで決まったるものに。
あれやこれや食べてバランスがとれます。
冬季の献立、やっぱり彩りに乏しいのでは・・・
ちょっと意識してあれやこれや取り入れる努力を。

料理もあれやこれやを同時進行。頭を使ってボケ防止!

あれやこれやなんだか総て楽しい。
考え方一つで、楽しみ方自由!そんな人生・・・良いじゃない?

焼き上がったパン、やっぱり過発酵で焼き縮みあり。
あれやこらや言いません、切って出せばわかりません♪



明日は、ナイターバレンタインクッキングです。

開く コメント(1)

蓮根サラダ

写真がない〜〜〜〜♪

味はご飯に合うサラダです。


材料   4人前
  蓮根  1個・・・皮を剥き、4つ割りしてスライス。そのままでOK!
  ウインナー  1袋  ・・・小口にスライス。
  きゅうり  2本・・・小口切り
  ごま油・・・炒め用
  塩コショー
  しょうゆ・・小さじ1強
  酒・・・大匙1
  マヨネーズ・・・適量
  飾り(レタスorサニーレタス)


作り方
 1、フライパンにごま油をひいて、ウインナーを炒め、蓮根を入れ、油を絡める程度に炒め、
   酒を振りいれ、蒸し煮する。
 2、蓮根に火が通ったら、しょうゆを入れ、からめる。器にとって冷やす。
 3、冷えて2にきゅうりを加え、マヨネーズで合える。
  (普通のポテトサラダよりマヨネーズは少なめOK)
 4、盛り付ける。



感想。
  ウインナーとマヨネーズの愛称がなかなかいい味を出してます。
  マヨネーズの量が少なくておいしいのが低カロでGOOD♪

  是非、チャレンジください。

  写真は食を楽しむ“オリーブの木クッキング 2009”内のランチの写真から覗いてください。


ホームに戻る→http://foodpia.geocities.jp/syokuikuemi/index.htm#

開く コメント(0)

れんこん

イメージ 1

明日はオリーブの木さんのクッキングです。

今年は冬季休業なしで続行です。

代表の木村先生、「途中までは除雪してあるんですが、中に入ってくるとね・・・駐車する路肩が心配なの。。」とおっしゃっていたのが先週。

今日のお電話では、「皆さん、雪大丈夫よ!とおっしゃってますので。。宜しくお願いしますね♪」と丁寧にお電話頂きました。木村先生有難うございます。

そして、雪道にもかかわらず通っていただいている皆さん、ありがとうございます、気をつけていらっしゃって下さいね。

明日のメニューに冬野菜の「蓮根」のメニューを入れました。

蓮根は花は美と清浄のシンボルに。縁起がいい・・見通しがいい。だそうです。

そして、根はビタミンC・B12、食物繊維など豊富。

しゃきしゃきとした食感がなんともいいですね。

私も大好きで、すって団子に炒めて金平といろいろにアレンジ。てんぷらも美味いです。

旬のもの美味しいうちに・・・・。とてもフレッシュで柔らかく安価。

大分肉厚のものが少なくなってきてますがまだまだです。今のうちに・・・・


明日のメニューはれんこんサラダです。

ちょっと変わった作り方と材料の取り合わせ・・・。お楽しみに。


それと、バレンタインチョコメニュー開始です、明日は生チョコとスープカレーになります。


それでは、明日様子とレシピアップします。


開く コメント(0)

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事