|
現在放送中のウルトラテレビシリーズ13作目にして、31番目のウルトラマン『ウルトラマンマックス』!
賛否両論を呼んでいる本作は前作『ウルトラマンネクサス』の後番組として製作された。
知っている人は多いと思うが『ウルトラマンネクサス』は残念ながら打ち切りになり、円谷プロは経済的に危機に陥った。その起死回生をはかるべく、いつにない重圧の中登場したのが『ウルトラマンマックス』だ。
原点回帰というのは『帰ってきたウルトラマン』から『ウルトラマン80』、『ウルトラマンティガ』『ウルトラマンコスモス』などで度々、耳にしてきたが、今回もその類いの作風だ。いや、今までの原点回帰のなかでは一番当てはまるのではないか?ただし、『ウルトラマン』にというよりも昭和作品のそのものの原点回帰だ。その時代のテイストというか、ノリが随所にみられるのだ。
一番の特徴と言えば『ウルトラマン』や『ウルトラセブン』から選ばれた歴代怪獣たちが復活して、マックスと戦うのだ。私にとって、このポイントはでかい!
前作の『ウルトラマンネクサス』がダークな作品だったので、対象的にハツラツとした作風になり、単純に怪獣=敵といった図式を全面に押したために、キャラクターの作り込みがややおろそかになる面がある。そこに突っ込みどころを見い出すウルトラファンが多いw。
記念すべき第1話はいきなり2大怪獣の登場だ。古くは『ウルトラQ』や『ウルトラマンタロウ』、『ウルトラマンレオ』などで対2大怪獣の図は見られている。今回も『ウルトラマンティガ』以来、久々にグランゴンとラゴラスという2大怪獣が登場する。これはオマージュでもあり、<最強!最速!>を謳うマックスをアピールするにはうってつけのシチュエーションだったのだろう。(『ウルトラマンマックス誕生!』)
続く2話では、エレキングが早々に登場する。過去のウルトラシリーズと別格するためか、種呼称も<宇宙怪獣エレキング>から<放電竜エレキング>(ホームページでは<電気怪獣>になっているが、おそらくミスだろう)に変わった。デザインも多少リテイクされたが、さほどそれが生かされたようには見れない。すでにこの時点でカイトとミズキが共に行動しており、極端に仲がいいw(『怪獣を飼う女』)なお、オリジナル通りに黒幕宇宙人にピット星人がおり、後にエレキングの再登場で共に登場した。(『奪われたマックススパーク』)
3話では『帰ってきたウルトラマン』からのお決まりの自らのあまさゆえに変身のできない話w(『勇士の証明』)5、6話にはレッドキングとピグモンが登場。他に新怪獣が2体登場し豪華な展開になった。(『出現、怪獣島!』『爆発、5秒前!』)9話は自然破壊へのメッセージ。(『龍の恋人』)少年との交流話の10話。(『少年DASH』)11話では<平成ガメラシリーズ>の金子監督がメガホンをとり、アントラーの復活!(『バラ−ジの予言』)
13話は強敵ゼットンの登場。ゼットンシャッターなる新技で登場し、メテオ火球は健在。しかし、光線を跳ねかえしたり、テレポートをしなかったので、その点ではファンを裏切ったのかもしれないw
そして助っ人ウルトラマン<ウルトラマンゼノン>が登場!マックスのあわやを救う。さらには新武器<マックスギャラクシー>を届ける。熱い展開だが、いまいち演出のあまさがちらほら。長沢奈緒の起用はプラスなのか、マイナスなのかは個人でのご判断を。(『ゼットンの娘』)
続いて14話にはキングジョーが登場。なんとも贅沢な材料ばかりだが、料理しきれなかった部分はいなめない。しかし、合成技術や特撮美術は格段に進歩しているので、見ためだけならばかなり良く見える。(『恋するキングジョー』)
15話はベテラン三池氏の傑作。ウルトラでしかできないダークファンタジーワールド。戦いの虚しさ。平和の尊さ。すべての人えのメッセージ。萎えていたファンもこの回で帰ってきたほど!(『第三番惑星の奇跡』)
うって変わっての16話はコメディ編。徹底的にギャグに打ち込んだ回だが、エリーに変化が表れたり、光の国が一瞬登場するなど、今後の展開に関わってくる一編であった。(『わたしはだぁれ?』)
19話にはモロボシ・ダンこと森次氏の出演。(『扉より来たる者』)21話はゴモラの登場。(『地底からの挑戦』)22話は名監督実相寺氏の奇妙なファンタジー。(『胡蝶の夢』)二瓶氏が久々のウルトラへの帰還。(『蘇れ青春』)
そして、24話にはあのメトロン星人の復活。近代の人間たちの社会現状を風刺する内容でファンをうならせた。(『狙われない街』)先にも言ったが、エレキングの再登場の27話。大晦日の放送で2005年の最後まで楽しませてくれた。ここで、ミズキがマックスの正体について疑心を持つようになる。…早くも正体バレか。(『奪われたマックススパーク』)
著名な制作者から多彩なゲストや過去の伝説怪獣たち!1級品揃いのマックスは今後どんな伝説を残すのであろうか?すでに折り返し地点を過ぎ、2月にはバルタン星人もカムバックをはたす!いったい次はファンにいかなるサービスをしてくれるのでしょうか!?
1月7日『邪悪襲来』 ルガノーガー登場
1月14日『怪獣は何故現れるのか』 ゲロンガ登場
1月21日『勇気を胸に』 ラゴラスエウ゛ォ登場
1月28日『燃えつきろ!地球!!』 モエタランガ登場
|
トラバさせてもらいマックス♪
( `・ω・´)ノヨロシクー
2009/5/16(土) 午前 0:16
トラバありがとうございます!
2009/5/27(水) 午後 4:18