|
訃報です。
もうご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、先月末に特撮界の巨匠が立て続けにお亡くなりになりました。
宮内國郎(みやうち くにお)さんが11月27日、大腸癌で他界されました。74歳でした。
宮内さんは作曲家で、多くの特撮音楽を手掛けられました。以下が代表的な作品です。
・『ウルトラQ』
・『ウルトラマン』
・『快獣ブースカ』
・『スペクトルマン』
・『トリプルファイター』
・『ガス人間第一号』
・『ゴジラ ミニラ ガバラ オール怪獣大進撃』
実相寺昭雄(じっそうじ あきお)さんが11月29日、胃癌で他界されました。69歳でした。
演出、脚本家で、特撮でも多くの名作を残されました。遺作となったのは、リメイク版『シルバー仮面』で、完成を見届けてから入院なさったそうです。
以下が主な演出(もしくは脚本)作品です。
・『ウルトラマン』
<『地上破壊工作』『恐怖の宇宙線』『故郷は地球』『真珠貝防衛指令』『空の贈り物』『怪獣墓場』>
・『ウルトラセブン』
<『狙われた街』『遊星より愛をこめて』『第四惑星の悪夢』『円盤が来た』>
・『帰ってきたウルトラマン』
<『ウルトラ特攻大作戦』>
・『ウルトラマンティガ』
<『花』『夢』>
・『ウルトラマンダイナ』
<『怪獣戯曲』>
・『ウルトラマンマックス』
<『胡蝶の夢』『狙われない街』>
・『シルバー仮面』
<『ふるさとは地球』>
・『怪奇大作戦』
<『恐怖の電話』『死神の子守唄』『呪いの壷』『京都買ます』>
急な事実の実にショックです。
宮内さんの曲は劇場版『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』で音楽担当の佐橋俊彦さんが一節を引用され、主にウルトラマンのシーンに効果的に使用されました。
実相寺さんは、幼少のころ僕の母と『ウルトラマン』を見てる時に、実相寺監督のことを教えてくれて、最初に覚えた監督でした。実相寺作品は僕がウルトラを子供の目線から大人の目線で見るようになる入り口になった作品ばかりで、なかでも『第四惑星の悪夢』は最近になって、その斬新な演出の良さに気付きました。
去年の『マックス』から引き続き『メビウス』でもいくつか演出されるものかと、僕以外のファンも思っていたでしょう。残念ながら実現はしなさそうですね。
おニ人とも、素晴らしき特撮作品を支えてくれた巨匠たちです。
慎んでご冥福をお祈りします。
|
時代を感じずにはいられなくなって来てますね。ご冥福をお祈りします。♪ポキッ
2006/12/2(土) 午後 11:53
ウルトラマン世代にとって残念の一言。実相寺監督のジャミラ・テレスドンは今見ても素晴らしい作品だし、宮内國郎さんが作曲したウルトラマン主題歌も古さを感じさせない名曲。影絵と共にあの歌が流れるのを日本中の子供が楽しみにしていました。
2006/12/3(日) 午前 2:41
B78星雲さん。ポキ感謝です。いつまでも名作を大切にすると同時に、それを支えた巨匠たちを忘れてはいけませんね。
2006/12/9(土) 午後 5:28
tirusoniaさん。まったくその通りです。亡くなられても僕にtirusoniaさん、そしてたくさんのファンの心の中では永遠の存在ですね。
2006/12/9(土) 午後 5:29
「スペクトルマン」はOP・ED曲だけで…劇中音楽は、寺島尚彦氏です。 また「ザ・ウルトラマン」のOP曲は宮内氏が担当していました(劇中音楽は冬木氏)。 「ウルトラQ」の劇中音楽のほとんどは、「ガス人間第一号」からの流用でしたね〜
2006/12/10(日) 午後 7:03
追記ありがとうございます!『ザ・ウルトラマン』の主題歌を書き忘れていたとは… たいへん失礼しました。
2006/12/13(水) 午後 9:19