|
いよいよアルティメットモンスターズもファイナルをむかえます。
お気に入りのシリーズだったので、ずっと続いてほしかったんですけどね…残念です!
アルティメットモンスターズは300円ガシャで始まったウルトラマンアルティメットソリッドの怪獣版。
ひとつ700円(現在は800円)と高額な上、ブラインドなのでダブったら泣けますが、ひとつひとつの出来映えは見事。(僕はフルセットを購入するのでダブることはありませんが)
その躍動感、彩色の美しさ、クリアパーツの多様、当時の着ぐるみが完全に再現したクオリティなどなど、セールスポイントは多いです!
今回の最後のラインナップは
☆バルタン星人
☆バルタン星人<分身バージョン>
☆ミクラス
☆キングザウルス三世
☆カメレキング
☆ウルトラの父&ウルトラマンヒカリ
(写真は父とヒカリは抜いてあります)
毎回、マニアックな怪獣を一匹は投入し、ファンをニヤリとさせてきました。売れなかったのかなぁ?
必ずウルトラマン2セットの再販も入り、完全なハズレと化しておりました(笑)
ここで各シリーズに区切って今までの怪獣を紹介したいと思います。
『ウルトラマン』
左から
バルタン星人/バルタン星人<分身バージョン>/レッドキング/ぺスター
思えばバルタンで始まり、バルタンで終わりましたね。ノーマルと分身バージョンでは腕の造形が異なります。僕も大好きな宇宙人で、最後にして最高のバルタンフィギュアではないでしょうか。
こちらもメジャー怪獣レッドキング。やや小振りなイメージですが特徴的なアンバランスな造形をしっかり再現しています。
ぺスターはなんといっても迫力のボリューム!ソフビとあんまりかわらないんではないでしょうか。
左から
バルタン星人<2代目>/ゴモラ/メフィラス星人/ゼットン
2代目は差し替えでスぺルゲン反射光を取りつけられます。こうした劇中の再現度も魅力ですね!
もはや超有名な怪獣となったゴモラ。初代の重厚で、少しとぼけた顔つきが完壁に造形されています。着ぐるみのクタリ具合もリアル。
メフィラス星人は待望でした!クリアパーツで美しく、かつ忠実に立体化しています。アルソリの初代マンと並べて飾れますね!
ゼットンも嬉しかったです!それにあまり立体化されないファイナルビームの発射姿。貴重です。
ウルトラマンの怪獣はメジャーなやつらばっかりなので、個人的にはケロニアやサイゴなどのマイナーどころを期待してましたが…残念です。でもやはり、テレスドンが一番欲しかったなぁ。あ、ドラコもいいねぇ(キリがない(笑))
『ウルトラセブン』
左から
クール星人/ウィンダム/エレキング/ミクラス
ライバル同士(笑)。クール星人はソフビとちょうどサイズが合います!貴重な立体化でした!
ウィンダムの勇ましい(?)姿がナイスです!しっかり作り込まれていて驚きました。
エレキングも最高!特徴の長い尾もぐるぐると舞って迫力ありますね。
ファイナルで一番気に入ってるのが、このミクラスです。とても躍動感がありますね。これはスチール写真でありますよね!ウィンダム、ミクラス…ときて、アギラ!ってのはなかなかできませんね。
左から
ユートム/キングジョー/恐竜戦車
ユートムはシールで胸の模様が3種類付属しており、自分の好きな模様にすることができます。こうなったら3つ集めてやろうかと思いましたが2つで断念(笑)。
キングジョーはわざと小振りなのかな?なんかキングジョーって意外に小さいんですよね、実際。しかしながらやはり良い造形!胸のクリアパーツが奇麗ですね。
恐竜戦車は個人的に好きな怪獣なんで嬉しかったです!是非付属品でスパイナーを付けて欲しかったところですが。
『帰ってきたウルトラマン』
左から
グドン/ツインテール/ベムスター/キングザウルス三世
グドンは『メビウス』に登場したばかりだったのでタイムリーでしたよね。凶暴な顔つきが良く再現できていると思います!
で、グドンがいるならと、当然のようにいるツインテール。彼の場合は少々ボディのオレンジを濃い色にしてもよかったかな?って感じです。
ベムスターはボリュームもあっていいですね!強敵の貫禄が出ています!意外にしっ尾が可愛い事に気がつきました。
キングザウルス三世も強敵ですよね。ダブってたら確実に角折ってます(笑)。足が浮いているので進撃している様を再現しているのでしょう。
左から
マグネドン/ナックル星人/ブラックキング
マグネドンはマニアックな選択でしたね。四つ足怪獣は新マンからだけだったので、もっと他のシリーズからも出て欲しかったです。
ナックル星人は攻撃の指示を出しているのでしょうか?見れば見るほど不気味な宇宙人ですね。
そしてブラックキング!ナックル星人とふたつ並べられるフィギュアってこれとHGくらいでしょうか?嬉しかったですね。ソフビのナックル星人は新しいので、並べてもいまいちしっくりこないんですよね。でもブラックキングって思ってたより不細工なんですね!ソフビのイメージが付いてて、劇中でも、こんなボテっとした感じじゃなかったような気がしてたんです。かといって嫌いになるわけではありませんが、着ぐるみの精巧なフィギュアとして高く評価しております。
『ウルトラマンA』
左から
バキシム/カメレキング/アリブンタ
妙に充実していた超獣勢。バキシムの造形には感服しました。クリアパーツの中に電飾をしこんだファンは何人いるでしょう!奇抜なカラーリングといい、するどい顔つきといい、超獣の中でも人気の高いのが解ります!
カメレキングが最後の超獣になりましたね。他の超獣もそうですが、目をメタリックで塗装することで着ぐるみの怪しく神秘的に輝く目を再現しております。
まさかのアリブンタ。重さですぐに抜いて選べます(笑)。ギロン人が出ると思ってたのになぁ…大蟻超獣対ウルトラ兄弟、再現さらず!
左から
ブラックサタン/エースキラー/エースロボット
ブラックサタンもマニアックなセレクトですよね。巨大ヤプールも待ってたんですが、残念ながら叶いませんでした。
エースキラーはむちゃくちゃかっちょええ!胸を張った独特の姿を立体化しております。そしてエースロボット。かれも独特ですよね。ガチガチのメタリウム光線ポーズです。しかし、これで700円は高い(笑)
『ウルトラマンタロウ』
『 ウルトラマンレオ』
『ウルトラQ』
左から
アストロモンス/にせアストラ/カネゴン
彼らが登場したことで希望が一気に広がったのですが…結果的に1種ずつしか出ませんでした。
アストロモンスはすごく嬉しかったです。こんな出来のいいアストロモンスって無いですよね。『タロウ』怪獣ではタイラントとかバードンを期待してたんですがねぇ。マニアックなセレクトだったらエンマーゴとかも…くぅ〜残念!
にせアストラは正確にはアルティメットモンスターズではなく、アルティメットソリッドウルトラマンにラインナップされていたものです。ウルトラキーを持っている以外はアストラと同じ造形なのですが、それが変身上手なババルウ星人。アルモンでババルウ星人が出ると思ったのですが。
結局『Q』の怪獣はカネゴンだけになれました。意外です。もちろん続いていれば続々と出たのでしょうが。『Q』怪獣は魅力的なやつらばかりなんでね!
次からこういった怪獣フィギュアは食玩の 創絶シリーズが引き継ぐように、展開していくようです。HD時代からメトロン星人、パンドン、そしてエンぺラ星人など、ちょいちょい登場し、先日発売した超8兄弟前後編には、抜群のクオリティのスーパーヒッポリト星人とキングゲスラがラインナップされました。
低価格な分サイズは小さいです。しかしクオリティはなかなかのもの!期待できます!
しかし!楽しみだったアルモンの重量感あるフィギュアはもう出ないと思うと寂しいですね。
ウルトラシリーズは終わりましたが…せめて!ゴジラシリーズは続けてほしいと切に願うばかりです!
|
はじめまして。わからん怪獣と申します。終わってしまいましたね。
こんなにいいフィギュアなんだからもうちょっと続けてほしかったです。
ゴジラはもっと続けてほしいです!僕はゴジラのほうはほとんど持ってます。
4、5月くらいにゴジラの4弾が出るので、それに期待です。
究極大怪獣ゴジラが終わらないようにお互い願いましょう!!
2009/2/24(火) 午後 5:40 [ わからん怪獣 ]
終わってしまうのですねぇ…。こうして画像で拝見するとシリーズ完結は寂しいですね。私も<セブン>怪獣(?)だけコンプしました。<重量感あるフィギュア>←その通りですネ!仰る通り、アギラも出して欲しかった…(笑)ポチッ!
2009/2/24(火) 午後 11:21
はじめまして、わからん怪獣さん!ほんと残念ですよね!4月にゴジラですか!それは嬉しいですね!どの怪獣でもうれしいなぁ !ほんと願いましょうね!トラバありがとうございます!
2009/2/28(土) 午前 3:24
がちゃまし〜んさん!ポチ感謝!全体見ると中途半端なイメージのあるメンツですよね!アギラ、ホント悔やまれます!
2009/2/28(土) 午前 3:27