空想無限少年

給料日って、なんて素敵な日なんでしょうか

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今日のマックスはお子様サービス編!
放送開始前に全国のちびッコから募集した怪獣デザインコンテストの最優秀賞を受賞した怪獣の登場です。残念ながら名前は変わってしまったけど、その斬新なデザインをほぼそのまま立体化!私的には80に出てきそうな怪獣かなと思ったんですが…W

ストーリーはウルトラマンの王道ですな。もう、理由もなく暴れブッ壊す怪獣、大好き!なーんのヒネリもない話でしたね。そこがマックスのいいところW
ゲストの齋藤麻衣ちゃんも特撮常連だね。『ウルトラマンコスモス2』でも宇宙人だったけど、あの大人びた雰囲気は、すでに地球人レベルではないってことですか…W

今回の見所はズバリ<ミサイルキャッチ>かな。しかも地面にさしちゃう。あれ、忘れて帰るんじゃないかとヒヤヒヤしたわ。ちょっと、さしたミサイルがラゴンの水爆に見えたのは私だけ?
でもさ、ルガノーガーはせっかく光線を跳ね返せる設定なんだから、マクシウムカノンのひとつも跳ね返しちゃえよな。あと、ちょん切るなら両腕ぐらいバッサリやっちゃいなさいW

希望的な決着はこう↓

尻尾刺し攻撃の後に→マクシウムカノンが効かない!→ギャラクシー召還、ギャラクシーカノンも効かない!→ルガノーガーの光線を受ける→ひるみながらも、例のミサイルを投げる(この時、ミサイルのままよりもタロウのようにレーザー状に変換して放つとなお良い)→ルガノーガーがミサイルに気をとられてる隙にマックスは背後へ→ギャラクシーカノンで貫く!→どっかーん

どう?
ま、ギャラクシーで倒したのは採用されたお子さんへのサービスなんだろうなW
ま、どちみち楽しんでる私でした。


次回はウルトラQメンバーの同窓会!あとは毒蝮さんだけかな?
1月14日 29話『怪獣は何故現れるのか』

今回は新戦士登場編。…つーかやっとかい!

その名はシャークセイザー!劇場版のおまけシールに、既にその姿をお披露目していて、てっきり劇場版に出ると思ったのに… だから、やっと感があるのね。
でもシャーク隊長って変身しなくても、波をざっぱーんできるんだW。すげえ、さすが隊長。渋いね!かッコ良いよ!
でも今後4人で戦うとさ、アドとキャラがかぶりそう。で、拓人と反発しあいそう。どうだろう、その辺は隊長も大人だから平気かな?…ってか、隊長も居候するのW ネタバレだけどブレア−ドも安藤家に来るんしょ。大変だね。
ブレア−ドと言えば、今回は三将軍の決裂も見所かなW 相変わらずブレア−ドがいいね!ちゃっかりライオセイザーと共闘してるし。てか、今回のでグローザが裏切る展開が見えた!あいつヨイショしまくりやん。絶対裏切るね。

次回はロボ登場!へドラもどきをブッ倒すだろうに。個人的には早くジャッカルとのからみが見たい!
1月14日 第16話『超流!シャークリーガー』

牙狼〜GARO〜『約束』

今回の牙狼は2クール目に突入し、1クール分の総集編でした。

冒頭からザルバが案内役として、今までの鋼牙たちの戦いから、登場したホラーの紹介などをしてくれた。
私としては以外に忘れていたシーンもあったのでとっても助かっちゃいましたW
私はザルバ=影山ヒロノブのファンなので、終始の出ずっぱりも楽しめた。
てか、最後の電車は無茶やなW どうゆう経緯でああなったのだろう。ザルバも余裕だな。

あ、あとね、
番組後半に流れた歌がカッコ良すぎると常々思っとりましたが、ちゃんと出るみたいですな。
[update 2005.12.21]
TVドラマ『牙狼〈GARO〉』オープニング主題歌
『牙狼〜SAVIOR IN THE DARK〜』
 作詞・曲:影山ヒロノブ 編曲:須藤賢一
[C/W] Fencer of GOLD
 作詞:きただにひろし・奥井雅美 作曲:きただにひろし 編曲:河野陽吾
2006年1月25日発売/LACM-4225/定価¥1,200
発売元:ランティス 販売元:キングレコード

なんと次回からのオープニング曲だそーっす!
エンディングは相変わらずの京本の新曲だってW


ま、とにかく次回は2頭の馬!ガロとゼロの共闘が拝める!

もう、ガイアとアグルというか、悟空とべジータというか、
男の子は共闘が大好きなのよW

1月13日 第14話『悪夢』乞うご期待!

現在放送中のウルトラテレビシリーズ13作目にして、31番目のウルトラマン『ウルトラマンマックス』!
賛否両論を呼んでいる本作は前作『ウルトラマンネクサス』の後番組として製作された。
知っている人は多いと思うが『ウルトラマンネクサス』は残念ながら打ち切りになり、円谷プロは経済的に危機に陥った。その起死回生をはかるべく、いつにない重圧の中登場したのが『ウルトラマンマックス』だ。
原点回帰というのは『帰ってきたウルトラマン』から『ウルトラマン80』、『ウルトラマンティガ』『ウルトラマンコスモス』などで度々、耳にしてきたが、今回もその類いの作風だ。いや、今までの原点回帰のなかでは一番当てはまるのではないか?ただし、『ウルトラマン』にというよりも昭和作品のそのものの原点回帰だ。その時代のテイストというか、ノリが随所にみられるのだ。

一番の特徴と言えば『ウルトラマン』や『ウルトラセブン』から選ばれた歴代怪獣たちが復活して、マックスと戦うのだ。私にとって、このポイントはでかい!
前作の『ウルトラマンネクサス』がダークな作品だったので、対象的にハツラツとした作風になり、単純に怪獣=敵といった図式を全面に押したために、キャラクターの作り込みがややおろそかになる面がある。そこに突っ込みどころを見い出すウルトラファンが多いw。


記念すべき第1話はいきなり2大怪獣の登場だ。古くは『ウルトラQ』や『ウルトラマンタロウ』、『ウルトラマンレオ』などで対2大怪獣の図は見られている。今回も『ウルトラマンティガ』以来、久々にグランゴンとラゴラスという2大怪獣が登場する。これはオマージュでもあり、<最強!最速!>を謳うマックスをアピールするにはうってつけのシチュエーションだったのだろう。(『ウルトラマンマックス誕生!』)

続く2話では、エレキングが早々に登場する。過去のウルトラシリーズと別格するためか、種呼称も<宇宙怪獣エレキング>から<放電竜エレキング>(ホームページでは<電気怪獣>になっているが、おそらくミスだろう)に変わった。デザインも多少リテイクされたが、さほどそれが生かされたようには見れない。すでにこの時点でカイトとミズキが共に行動しており、極端に仲がいいw(『怪獣を飼う女』)なお、オリジナル通りに黒幕宇宙人にピット星人がおり、後にエレキングの再登場で共に登場した。(『奪われたマックススパーク』)

3話では『帰ってきたウルトラマン』からのお決まりの自らのあまさゆえに変身のできない話w(『勇士の証明』)5、6話にはレッドキングとピグモンが登場。他に新怪獣が2体登場し豪華な展開になった。(『出現、怪獣島!』『爆発、5秒前!』)9話は自然破壊へのメッセージ。(『龍の恋人』)少年との交流話の10話。(『少年DASH』)11話では<平成ガメラシリーズ>の金子監督がメガホンをとり、アントラーの復活!(『バラ−ジの予言』)

13話は強敵ゼットンの登場。ゼットンシャッターなる新技で登場し、メテオ火球は健在。しかし、光線を跳ねかえしたり、テレポートをしなかったので、その点ではファンを裏切ったのかもしれないw
そして助っ人ウルトラマン<ウルトラマンゼノン>が登場!マックスのあわやを救う。さらには新武器<マックスギャラクシー>を届ける。熱い展開だが、いまいち演出のあまさがちらほら。長沢奈緒の起用はプラスなのか、マイナスなのかは個人でのご判断を。(『ゼットンの娘』)
続いて14話にはキングジョーが登場。なんとも贅沢な材料ばかりだが、料理しきれなかった部分はいなめない。しかし、合成技術や特撮美術は格段に進歩しているので、見ためだけならばかなり良く見える。(『恋するキングジョー』)

15話はベテラン三池氏の傑作。ウルトラでしかできないダークファンタジーワールド。戦いの虚しさ。平和の尊さ。すべての人えのメッセージ。萎えていたファンもこの回で帰ってきたほど!(『第三番惑星の奇跡』)
うって変わっての16話はコメディ編。徹底的にギャグに打ち込んだ回だが、エリーに変化が表れたり、光の国が一瞬登場するなど、今後の展開に関わってくる一編であった。(『わたしはだぁれ?』)

19話にはモロボシ・ダンこと森次氏の出演。(『扉より来たる者』)21話はゴモラの登場。(『地底からの挑戦』)22話は名監督実相寺氏の奇妙なファンタジー。(『胡蝶の夢』)二瓶氏が久々のウルトラへの帰還。(『蘇れ青春』)

そして、24話にはあのメトロン星人の復活。近代の人間たちの社会現状を風刺する内容でファンをうならせた。(『狙われない街』)先にも言ったが、エレキングの再登場の27話。大晦日の放送で2005年の最後まで楽しませてくれた。ここで、ミズキがマックスの正体について疑心を持つようになる。…早くも正体バレか。(『奪われたマックススパーク』)

著名な制作者から多彩なゲストや過去の伝説怪獣たち!1級品揃いのマックスは今後どんな伝説を残すのであろうか?すでに折り返し地点を過ぎ、2月にはバルタン星人もカムバックをはたす!いったい次はファンにいかなるサービスをしてくれるのでしょうか!?



1月7日『邪悪襲来』 ルガノーガー登場
1月14日『怪獣は何故現れるのか』 ゲロンガ登場
1月21日『勇気を胸に』 ラゴラスエウ゛ォ登場
1月28日『燃えつきろ!地球!!』 モエタランガ登場

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
syonensoko
syonensoko
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事