空想無限少年

給料日って、なんて素敵な日なんでしょうか

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

今回、お話するのは『スターウォーズ』の真の魅力である。


もちろん、各個人の楽しみは自由だが、この記述で少しでも見方が変わったと思っていただければ幸いだ。(全エピソードを御覧になったと仮定してお話します。)


『スターウォーズ』シリーズをジャンルに別けるならば“SF”“ファンタジー”“アクション”といったところだろうか?
だが、私は特にジャンルではわけない。なぜなら、華やかな見ためとは違った、実に深く、教養性の高い物話であるからだ。
さらに、『エピソード3』に限っては、悲しい教訓を我々に訴えている作品である。
私は旧3部作から観たのだが、ベイダーは完全に悪の化身として描かれていた。最後に人の心を取り戻すが、あくまで悪人としか見れない存在だったのだ。しかし、今回の作品でベイダーの見方が大きく変わることになった。ベイダーは自ら招いた過ちから悪の道へと転落したが、彼なりの正しいと思う解釈だったのだと思う。アナキンは、とても純粋な男だ。束縛、悩み、裏切り、そしてたったひとつの過ちが彼を180度変えてしまった。それは誰にでも起こりうる人生の転機だったのかもしれない。よく『エピソード3』の批評で「暗黒面に落ちる過程が早い」とか「じわじわと悪くなっていくと思った」などと言ってる人がいるが、むしろ、ある一時の出来事が人を大きく変えるほうがリアルではないだろうか?そして、彼の人生を知った後に『〜ジェダイの帰還』を観れば解ると思う。人の心を取り戻すというよりも、ジェダイとしての信念とパドメを愛していたころのアナキンに戻ったのだ。タイトルのジェダイの帰還とはまさにアナキンのことを指していると言えよう。

劇中ではアナキンを中心に描いているので、削除されてしまったシーンや描かれていないシーンが存在する。それらは発売中のDVDや小説版で知る事ができる。大きくなくなったのはパドメの政治的なシーン。パルパティーンの横暴に反対派として会議したり、議長の座を退くように嘆願書名を渡したりするところだ。小説でも多く語られていて、パドメが影ながら努力をしていたり、やはり彼女もアナキンの事と政治の事に板挟みになっていて葛藤していたりする。また、後のストーリーに関わってくる反乱軍の前身の誕生や、アナキンとパドメのプレゼント交換、その他、小説だとそれぞれの心理描写が事細かく記してあるので、作品の深みがグッと深まる。


『スターウォーズ』サーガの物語は新3部作と旧3部作に別れていて、アナキンからルークへと主人公が変わっていくが,出来事は共に共通している。大まかに言うとこんな感じだ。

<ルーク・スカイウォ−カー>
     
オビ=ワンに見い出されジェダイに。
その後、デス・スターを破壊し活躍。
     ↓
ソロ、レイアが帝国の手に落ち、救出へ。
ベイダーに敗北し、右手首を切り落とされる。
     ↓
ジェダイナイトに成長。
皇帝に誘惑されるも断り、ジェダイを貫く。

<アナキン・スカイウォ−カー>

クワイ=ガンに見い出されジェダイに。
その後、分離主義者のステーションを破壊し活躍。
     ↓
オビ=ワンが分離主義者の手に落ち、救出へ。
ドゥークーに敗北し、右腕を切り落とされる。
     ↓
ジェダイナイトに成長。
シディアスに誘惑され暗黒面に堕ちる。

とても簡単に書いたが、他にもリンクポイントはたくさんあるので探してみるのも面白い。
このことは単に、アイデアが無かった訳ではなく、アナキンの転落から再生を語る上で非常に重要なことなのだ。父親も息子も同じようなことを経験し、成長してきたが、最終的な結果はまったく違うものになった。これは一種のメッセージなのだ。生きていく中で、人生の受難は多種多様に向かえるものだ。しかし、自分の意志の持ちようひとつで結果を変えることもできる。人間だれしも暗黒面に堕ちる可能性があるが、明るい未来を掴むことができる。しかし、仮に墜ちたとしても、精一杯の代償をはらえば償いができるということだ。無論、アナキンは命を掛けることによって、その償いをした。ここに、そのシリーズの強いメッセージと、<フォースにバランスをもたらす選ばれし者>の真意が込められているのだ。


この映画の見所は視覚的にも素晴らしい。ほぼ、すべてのロケーションが100パーセントあり得ないところばかりだ。タトゥイーン、ホス、ダゴバ、べスピン、エンドア、ナブー、ジオノーシス、コルサント…特にEP3のクライマックスを飾る火山惑星ムスタファーの合成には拍手がでる。ライトセーバーアクションもさることながら、ヨーダを初めとしたコンピューター技術の生み出したキャラクターたち。1秒たりとも目を離させない、その斬新なスタイルとイマジネーションの世界には感服するばかりだ。

今後の展開としてTVドラマ版や全エピソードの完全版の公開なども予定されているが、この映画は何年も先、永遠に語られていくに違いない。ストーリーの根底には様々な神話や伝説、宗教、聖書の教えにいたるまでをすえてある。だからこそ、世界中の人々が感銘をうけるのだ。
興行成績が良いからといって絶賛するのも、また然りだが、それ以上に観るものを強く引き付ける要素がある。私にとっての『スターウォーズ』は単なるエンターテイメントの域を大きく凌駕している。その思いは映画その物の思いに繋がるくらいに。理解出来ない人には到底解らない世界感だ。

お買い物〜♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日の『響鬼スペシャルトークショー』の帰りにビックカメラでお買い物してきました。

このふたつが戦利品w!
<写真1>
『バンダイソフビ 古代怪獣ゴモラ(マックス版)』(右)
『バンダイアクション怪獣シリーズ バルタン星人』(左)

<写真2>
このゴモラの魅力は、やはり長い尻尾!初代よりややほっそり気味なので、このダイナミックな尻尾は嬉しいです。さらに、頭部の角の付け根である、おでこの形状の左右対称でないところまで再現されています。

<写真3>
このバルタンの魅力は、御覧の通りお目めが光るところですね!う〜ん、イイ感じw!さらに、振動を与えると目を点滅させながら「ふぉっふぉっふぉっふぉ…」と、おなじみのあの声(よって『マックス』のバルタンではない)。ひじの関節も曲がるので、飛行ポーズも再現できますね。

<写真4>
目が光るので、こんな遊びも臨場感たっぷり!
今思うと復活するバルタンって…ちょっぴりワームの脱皮みたいw

イメージ 1

先日の日曜日12日によみうりランドで開催された『仮面ライダー響鬼スペシャルショー&トークショー』に行って参りました。

今回は第2週のザンキ役の松田賢二さんの登場でした!
憧れのザンキさんを目の前にして感激でした!

内容は…

☆スペシャルヒーローショー
☆松田さんのトークショー
☆質問コーナー
☆握手会
☆ヒーロー撮影会

といった贅沢なもの!役1時間半の充実した時間でした。


ヒーローショーでは、響鬼、威吹鬼、轟鬼、斬鬼、裁鬼、装甲響鬼が登場し、テレビでのその後を描いておりました!様々なところに、思い出のシーンや台詞もあって、なかなの内容!
しかも、スーツにいたってはアトラク用にしてはかなりの出来。
特に裁鬼に関しては、劇中で使用したスーツを改造したものでは…?

魔化魍にも、魔化魍忍軍、オリジナル魔化魍、ヒトツミ、鬼の鎧の戦士が登場!
こちらもオリジナル魔化魍以外は本物のスーツの改造ではないでしょうか?かなりカッコ良かったです!
http://photos.yahoo.co.jp/bc/syonensoko/lst?.dir=/c845&.view=t
↑詳しくはヤフーフォトへどうぞ!


続く、ザンキさんのトークショー!
あの渋い声は高校時代から…など、プライベートなお話がいろいろと聞けました。

途中、司会のおねえさんからの質問で…

司会:「ザンキさんは、過去にどんな恋愛をなさってきたのでしょうか?」

ザンキ:「あぁ…俺は、… … 俺は… 俺… (カンぺをこっそり読む)…あ、そうだ!…俺は、数々の女性を愛してきた!それこそ、鬼のようにな!」

といった、ファンサービスのなかにハプニングもw。

ザンキになりきってくれたり、たまにトウキになったりと、サービス満点!
多少のぐだぐだはご愛嬌w。

最語には『始まりの君へ』を熱唱!
「自分流で行け!」とのメッセージは心に響きました!



さて、今回のは第2週ということで、先週(5日)はイブキ役の渋江さんが、そして第3週(19日)はトドロキ役の川口さんがいらしてくれるそうです!

ちなみにヒーローショーも3週で続いており、次回が最終回!
鬼の鎧の正体が解る他、響鬼、威吹鬼、轟鬼、斬鬼、裁鬼、鋭鬼、京介変身体、装甲響鬼という総動員ぶり!
京介がどこまで成長したのかが気になります!

僕は行きたいのですが、金銭的理由で無理の可能性が多きいですな…!残念です!

もし、行く方がいらしたら、レポートのほうっをお願いします!

開く トラックバック(1)

 
…って、おいおい…
ほかのタイトルないんかいw!

もっと『ふたりのライダー』とか『ザビー登場』…とか。


さて、今回はザビーが本格的に登場!
冒頭からその戦闘能力の高さと、チーム・シャドウのリーダーとしての技量をいかんなく発揮してみせた!
う〜ん、かっこいい!しかし、相変わらずマスクドフォームは効果的ではないな〜w
辛口の友人が言うには「2枚羽織って、結局脱ぐなら、最初から1枚でいい!」とのこと。

うん、ごもっとも!

おもしろいアイデアではあるけど、見せ方がなってないような気がします。
ビジュアルが良い分、もったいないです。




今回の見所は天道と矢車さんは料理対決!

一方は可愛い妹のために!一方はかわいい部下のために!
たった、1丁の豆腐を賭ける!


…似てるな、あんたら。
軍配は矢車さんのマーボー豆腐にあがった。

ひより審判の勝因は「僕、あったかいのがスキなんだもん」
笑っちゃいました。かわいらしかったですね!


で、今回登場したワームはべルバーワーム!

…って、ベルバーってなに?

公式ホームページへ…ふむふむ、べルバー?ん…ウデムシ?

…ってなに?


さて、ウデムシを知らないみなさん!
検索サイトでイメージ検索に『ウデムシ』と入れて下さい!
ワームよりも強烈な虫が出て来るはずです。



…っとまぁ。
なんだかんだで、ザビーとカブト共闘するようになるんですけど。

ザビー:「クロックアップでワームを一掃する」
カブト:「…いいだろう」

おおー!!かっちょええ!ダブルライダーだ!


ところが!
ワームとの戦いを終えると…

次回!3月19日
ザビーが任務のためにカブトと戦います!
カブト,夕日に死す!?

「ライダーは二人もいらない」

…なぜか「アギトは俺だけでいい」を思い出す今日この頃でした。

全1ページ

[1]


.
syonensoko
syonensoko
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事